※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

NISAで株を購入しようと考えていますが、社会保険料の影響や株価の変動に戸惑っています。5000円程度なので、深く考えず購入してもいいでしょうか?社会保険料を確認してからの方がいいでしょうか。

NISA始めようと思ったら、NISAの収益に社会保険がかかるとかでやめとけばよかったという方や株価下落で損切り民続出など聞いて驚いています。
が、逆に株価安くなるなら今買おうかなとか呑気なことも考えてまして😂
どうせら5000円程度なので、深く考えず購入してしまっていいですかね?社会保険料がどうなるか見てからの方がいいのかな

#NISA税

コメント

みんてぃ

社会保険料の方はニーサの収益もカウントされるかどうかはまだまだ不透明という認識です。今まで確定申告するかどうかで反映されるかどうかが変わっていた不公平を是正するものなので、ニーサは普通に考えれば無関係です。(懸念する気持ちはわかりますが)
積立ならとりあえず始めてしまってもいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね🤔?
    非課税で確定申告しないのにどうやってニーサの収益を把握するのか、会社員は給与から保険料が計算されるのにどうするのかと不思議でした。
    買うなら今が得っていう認識は合っていますでしょうか。

• 4月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

円安もあるのでなんともですが、積立は情勢に左右されず積み立てることでリスクを減らすものなので、いつ開始しても大丈夫です🙆‍♀️

• 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!!背中押された気分です。ありがとうございます🙇‍♀️✨勉強しながらやってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ

下落した時に売らなきゃいいと思ってます。焦って売るから損が出るわけで。そのお金がないと生活できないレベルならそもそも投資なんてやめた方がいいと思いますし。長期保有を前提に考えてます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね🤔なんでそんなに今暴落するのか…円安とか他の影響の方が大きいんですかね。コメントありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

どうやって持っててもどの道税金かかるので、リスクの分散はしておこうと思ってNISAも保険を使っての外貨の積立と色々してます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ニーサは非課税枠までなら非課税ではないのですか?🤔💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は非課税ですよ。

今後のことを考えたら、金融資産をどこまで国が把握して、そこからどのくらい税金を取るのか…?ってかわって行くと思いますよ😊

• 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういうことですか!💦すみません💦
    マイナンバーカードの口座紐付けとか、全部そういうもののためなのかなとか思えてきました😂
    優しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです。
    把握したいからマイナンバーとか紐付け必須で、今はあんまりそういう金融資産の把握とかでしっかりマイナンバーだけで把握は難しいとこがありますが、銀行紐付けとか健康保険証の紐付けとか色々していくと国は管理しやすくなり、貯金してるくらいならまだ税金取れるよね!ってなると思うんですよね。

だから色々分散して行く方が今は安全なのかな?と思ってます。

• 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😱!
    外貨の積立なら税金は取られないですよね。分散するのが賢い方法ですね!ありがとうございます、すごく勉強になりました。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外貨の積立も利益が50万以上出るとそこから税金は引かれたりはするんですが、株とかビットコインの税金よりは税金が少ないと思ってます。

あとは亡くなったあとは法定相続人×500万円までは非課税なのと、手続きが他のお金の相続とかに比べたら簡単なので保険は使いやすいです。

• 4月27日
wakawaka

NISAの社会保険に影響は…除外だと思うんですけどね、普通に考えたら🤔どうなるか…ただ、利益に対しての加算なので、NISAもしなかったらそもそも利益も無いですからね🌱円どんどん目減りしてますし、少額から初めてみても良いんじゃないかなと思います☺️☺️

あと、株価下落は投資初心者ならありがたい話であり何も悲観的な事ないと思います。

NISA損切り、、はパワーワード過ぎてアホすぎて笑いましたごめんなさい🙏w

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね?そもそも会社員は給与から社会保険料を算出されるし、ニーサは非課税だから確定申告もしないのにどうやって収益を把握してどう社会保険料の計算に加えるというのか…?と不思議でした🤔
    でも普通に除外じゃない?とこの知識のない私でも思うのに、世間がこんなにNISA税だ!と決めつけて騒いでいるのももっと不思議で…😂💦
    勉強しないとだめですね…

そうですよね!NISAなので長期運用が目的だし、下落した今買うとお得ですよね!?

YahooニュースやYouTubeでNISA損切り民続出!ってタイトルいくつか見かけて内容見てないのですが、よく考えると損切りするような方はNISA向いてないですよね😅💦

• 4月27日
  • wakawaka

wakawaka

証券口座はマイナンバーを利用しますので、NISAや株の資産を把握することは可能です。ただそれを社会保険料と組み合わせるとなると、市町村などの役所が間に入ってくる必要があるかなと…

タンス預金を引っ張りだす事が目的だとしたら、確かにNISAは思惑通りの制度なのかな?と思います🤔

私はあんまり気にならないです。NISAはそもそも利益出てなんぼの制度ですから😂

投資は基本的に安い時に買い、高い時に売るものなので下落は買い場だと思いますよ✨

始めるなら短期の動きに一喜一憂せず、長期でコツコツ積み立てることをおすすめします🙏

• 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!!マイナンバーで口座紐付けすることで資産を把握できるんですね。
    いつか課税されることもあり得るとして、それでも利益の方が大きいんだからやって損ってことはないですよね🤔
    長期でと思っていますが、一喜一憂しそうな性格なのでもう見ないくらいの勢いで気にせず放っておきたいです😂
    すごく丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 4月27日