※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達検査を受けた経験のある方へ、検査の進行について相談です。息子が検査中に離れたがらず、検査は母親の膝の上で行われました。息子は気が散りやすく、検査が適切に進められたか不安です。他の方も同様の経験があるでしょうか?

発達検査をしたことある方、
どんな感じで検査をしましたか?
先日、児童相談所で検査をしたのですが
まさかの息子がわたしと離れるのを嫌がり
結局検査はわたしの膝に座ったまま始まりました。
そのとき息子は心理士さんとやりとり、
わたしはもう1人の職員?の方に聞き取りをされてました。
こんな感じで検査進むんだ😨と想像してたのと違いました笑
息子からすると右からも左からも話し声がする状況で
気の散りやすい息子は絶対わかるやろ…て問題も
適当に済ませたりしてて。。
もちろん定型のお子さんならそんな状況でも
やりとりする力はあると思いますが
発達障害の息子にはそんな力もなく😢
みなさん発達検査はこんな大雑把な感じでやるのでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

3歳と5歳で2回受けました。
大雑把ですよ。
5歳では私と離れた部屋に行きましたが、これから何か起こるか分からない状況で泣きながら走って戻ってきて、また別室に連れて行かれ、10分ほどで帰ってきましたが、うちの息子は発語ないので親と離れて何をやったんだろうと謎です。
ほぼ母親からの回答で出た結果だと思ってます。
結果は目安で、こんな感じなのね、くらいに思ってた方がいいですね。

はじめてのママリ🔰

うーん、、、普通聞き取りは検査の後か前かで別にやると思うんですが、それは大雑把すぎますね💦
うちは完全に別室で受けてその後、検査をしてくれた心理士さんから幼稚園での様子や生まれてから今までの事など色々聞き取りされました!
K式とWISCの2回受けましたが2回とも別室でやりました!

ただやっぱり検査から出る数値はあくまで参考程度で、診断には日常生活の困り事が一番診断の判断要素になるみたいです😌

もこもこにゃんこ

1人で検査を受けてました。
1時間くらいした頃、疲れたから休憩したいって言ってるので少しお散歩してきて下さい。と言われてお散歩してから続きしてました。