※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
その他の疑問

金丸小学校への入学予定で、まだ必要なものを買っていない状況。他の小学校では既に購入済みで不安に感じている。入学後に必要なものは本当に後で説明されるのか、購入済みの物があれば教えてほしい。

福岡県久留米市の金丸小学校へ4月から入学予定のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
体操服とか学校で必要なものはもう何か買われましたか?

インフルエンザで入学説明会に行けておらず、後日書類を出しに小学校へ行った際、買わないといけないものなどないか聞いたら、入学後に説明しますって言われたのでまだ何も買ってません…。
でも他の小学校ではもう体操服とかも買いに行ってるみたいなので不安になりました。

道具箱とか考えただけでも必要そうなものはいっぱいあるのに、入学後とか間に合うかな?と不安で💦

本当に入学後ですか?
何か買われた物があれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

別の小学校ですが入学説明会のあと体操服を買いにいきましたが体操服とかサイズがなくて取り寄せだったので
入学後でほんとに大丈夫なのかな?て思いました😳
お道具箱入れや本を入れるブックカバー?などほんとに必要なの再度確認できませんか?
算数セットも入学説明会で購入だったので、、
金丸小だけそんな感じなんですかね😳💦

ふみたん

長男が金丸小に通ってますが
みなさんが仰るように
入学後体操服購入がありました!
保育園が体操服なかったので
体操服が届くまでは動きやすい洋服を体育の時間に着てました!
入学後体操服購入のお便りが来ると思います😊
朝着ていく洋服とは別に体育の時に使うやつを持たせてました!
家庭で揃えるものはほとんどなく
入学後学校から支給されてそれに名前を書くだけでした!

yuriiママ

別の小学校ですが
入学後に体操服を買いました!
体操服を買うまで1年生は
保育園幼稚園出来ていた体操服で
体育してました!
ただ覚えてませんが
何かのお金は入学式の時の受付で
払ったのですが何だったけ…て感じです🥲
たぶん、雑費だったと思います😅
お道具箱は
入学式に貰いました!

はじめてのママリ🔰

子どもがというわけではないし、金丸ではない情報なのですが。
上の方のおっしゃるように、新しい体操服届くまでは、保育園、幼稚園で使ってたもので大丈夫という学校が多いと思います。
算数セットは、最近は買わない学校も増えてます。
お道具袋や本を入れる袋は用意してもらうことになると思いますが、中に入れる文具類は、市からのお祝いや学校が注文してると思います。
机の引き出しも用意してあると思います😊

はじめてのママリ🔰

金丸小学校です。
体操服は幼稚園で使っていたもので大丈夫です。
お道具箱などの必要なものは入学式後に購入になっています。
ほとんどのものは学校で準備することになっています