※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が急に瞬きの回数が増えて目が変で、チック症かもしれない。自然治癒する可能性もあるが、眼科で検査する予定。

上の子3歳、下の子7ヶ月で
上の子が今日でいきなり瞬きの回数が増えて目が変です、手で擦ったりもしてます。
たぶんママリで調べてた感じチック症かなって思ってます。

極力怒らないようにして目のことを触れなければ、自然と治るような事がかいてありました!

こどもがチック症で治った方、すぐ治るものですか?
やはり1年とか続くのですかね?
いきなりすぎて、今春休みだけどずっとこの目で始業式始まっても幼稚園でこの目じゃかわいそうかなって😭

下の子が産まれて私もいっぱいいっぱいな時が多く、いたずらや悪さをすることが増えた上の子に、怒る事が増えてしまったのですごく反省してます、とりあえず明日眼科で異常ないか診てもらおうとは思ってます。

コメント

息子も激しい瞬きが一時期酷かったです💦

怒ったりせず常に優しく接して、息子の要求(遊びたい、抱っこしてなど)を最優先にして、安心できる環境を作って…とやっていたら2週間ほどで改善してきました。

保育園にも伝えていましたが、保育園では症状出ず家で出てました。

今は完全に治り生活の中で激怒してしまうこともありますが、瞬きは再発しないので当時は下の子に対しての焼きもちや環境の変化を受け入れられず寂しかったのかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり始まりましたか?
    昨日いきなり始まって結構ずっとパチパチ特に右目が変で💦

今なるべく怒ったりせずに
    やりたいことやらせてあげてます、
    良くなるといいのですが😭

今日眼科で一応みてもらったら
    ボツボツが少し出てるからそれで痒いとかなのか、でも痒かったりしたら目を擦るからストレスとかも関係してそうと言われました。
    チックではないと言われましたが、頻繁にやってるので見るたびに心配です( ; ; )

• 3月29日

退会ユーザー

なんの前触れもなく突然始めました😭
    最初は花粉症かな?と思いましたが、瞬きがかなり激しかったのでチックかなぁと思いました💦

繊細な性格の子は環境の変化で起こりやすいようです。
    瞬きしてるのを見る度に心が張り裂けそうなくらい辛くなりますよね。
    一日でも早く症状が落ち着くといいですね😢

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

2歳の子ですが、風邪で目ヤニがすごく出た時をきっかけに瞬きの回数が増え、チックみたいだなと思った時期がありました。
しばらく続いて心配していましたが次第に減っていき、ご飯を食べる時に主にしてましたが、それもすっかりなくなりました。
数ヶ月だったと思います。
半年とかは続いてません。
お子さんも目にゴミが何か入ってしまったとか何かきっかけがあるのかもしれませんね💦
心因的な原因も考えられますが…
早くおさまりますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり始まりましたか?
    昨日いきなり始まって、目が痛いのかってぐらい頻繁なので眼科で今日見てもらったら、ボツボツが少しあるからそれで痒いとかなのか?でももっと擦るだろうからストレスも関係しているかもしれないと言われました!
    とりあえず目薬で様子見って感じで💦

またやってるよと、見るたびに心配になってしまいます。
    なるべく怒らずやりたいことやらせて、目のことは触れないようにしています( ; ; )

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目ヤニが出始めた朝から始まりました💦
    たしかにボツボツが原因だったら触ったりしそうですけどね…。

痛いほどお気持ちわかります😭
    その時は心配でたまりませんでした。
    うちの子はけっこういろんな癖がその時その時に出てくる子なので、その度にこちらも見ててしんどくなります😣
    まつ毛しょっちゅう抜いてスカスカになったりとか…でもどんな癖もいつか終わるのかなと最近思えるようになってきました💦
    心配は心配ですけどね😢

目薬で改善されるといいですね😭

• 3月29日