※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が公園に来ない場合、小学2年生が友達と遊ぶ約束の際、親は付き添うべきか悩んでいます。お手紙で約束したが返信なく、初めて会う子供の家までついていったが挨拶できず、不安になっています。挨拶は普通なのか不安です。

ママ友、ママさんが公園に付き添いに来ない
小学校二年生、子供たちで遊ぶ約束をしてきた場合親はついていきますか?

先日息子が新しくできたお友達からお手紙をもらってきました。
中にはその子のお母さんから◯月◯日◯時から◯公園で遊ぶ約束をしてるようなのでお願いします。
何か不都合あれば連絡(ショートメール)ください。と電話番号が書いてありました。
その日に遊べる旨をショートメールしましたが返信はなく。
遊ぶ日になりうちは5分くらい歩いて行く公園だったのと、初めて遊ぶ知らない子だったのでうちはついて行きました。
その子のお家は公園の目の前でした。
この場合ママはずっとは付き添わないかなとは思いますが、初めに挨拶か帰りにお迎えで挨拶できるかなと思ったのですが一度も出て来ず、、最後にお友達にママに挨拶したいけどだめかな?と聞いたら寝てるかもだしダメかも!と言われました笑
結局会えず、、LINEも聞けず、、
これって普通ですか?相手の子は何回か家におやつや荷物は取りに行っていて私が来てるのは知ってるはずです。
私ならママが来てるなら一言挨拶はするかなと思うのですが💦
懇談会で先日会っていて話してはないですがとてもしっかりしてる方でした。
お兄ちゃんが中学生で年長の妹さんもいました。
多分第一子ではないし、子供の付き合いには子供に任せるってしてるんでしょうけど、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくお兄ちゃんが中学生の小1の息子の友達はお母さんを知らないですが、1人で公園やお友達の家に行っています。
何なんでしょうね?笑
1人目で疲れたのか、ほうにんしゅぎなのか、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放任主義でもお礼の連絡や挨拶くらいは欲しいですよね🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙書いてくれるだけマシですよ😭
    息子の友達は勝手に我が家までついてきてピンポン押してくるしお昼になっても帰らないし帰ったと思ったらまたピンポンされて、、
    こんな状況なのにお母さんには会ったことがありません😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー困りますね😭
    お母さん仕事で忙しいのかな、、
    お子さんはきたら遊びたがるしこっちはイライラしますよね、、
    ママから連絡ちょうだいと番号渡してもダメですかね?🙄

• 4月28日
うー

寝ているかもとのことなので、夜勤で仕事をしていらっしゃるとかはないですか?

私も仕事をしているので、なかなか挨拶できないことがあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦さんなのでそれはないです笑

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私はついて行かないのですし周りもそういう人も普通にいますが
ママ友でついて行く人もいますね😊
なので人それぞれかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が公園の目の前の場合挨拶だけでもでないですか?😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

2年生だと微妙ですね😅
第二子ともなると、子供に任せてる親が多いのではないでしょうか🤔
寧ろ、お手紙くれるなんてとても丁寧だと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が公園の目の前の場合挨拶だけでもでないですか?🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に目の前なら安心して遊ばせるので、わざわざ挨拶に伺う事はないです😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月28日
○pangram○

うちは小2です。
私が付き添うのは我が家の都合なので、連絡の手紙くれるだけとてもしっかりしてるなぁと感じますよ!

お相手は普通だと思います。さほどおかしな点はないです。

これが園児なら、放置はしませんが…もう、学生ですし、あとは家庭の方針次第と思いますよ😉

ママリ

うちに来る子お母さん知らないです✨
私が家が目の前なら挨拶には伺うかもです。ただそのお子さんから寝てるかもと聞いたならやめます💦

はじめてのママリ🔰

家に行かせてもらう時は挨拶しますが、公園ならわざわざ挨拶しには行かないですね☺️
1年の始めは様子見たいので行ってましたが、2年生だと行っておいでーでした🙌

あまり友達と約束しない子なら月に1回くらいのことかもしれないですが、子によってはほぼ毎日約束する子もいるのでずっと付いていくのもキリがないかなと💦
うちの子も、毎年この季節は新しいクラスメイトと日替わりでどんどん遊ぶので、仮に挨拶するなら毎日公園に付いて行かないといけなくなります😂

なので、子の性格や保護者の考え次第で、毎回は行かないって方は一定数いると思いますよー☺️きちんと手紙と連絡先も渡して来たのなら、全然放任ではないと思います💡
放置子が実際近所にいますが、親は家にもいないし子が何をしていて誰と遊んでいて何時に帰ってるかすら把握してないですよ👏

はじめてのママリ🔰

小1の4月から子供だけで公園行っているので付き添わないですね💦挨拶は学校の参観などで会った時に話す程度です。