※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。食べるのはパン類が主で、他の食べ物は受け付けない様子。食事が進まないので心配。どう進めればいいでしょうか?

生後11ヶ月の子どもの、離乳食にだいーーーぶ行き詰まっています。💦💦💦

生後6ヶ月半くらいから離乳食スタートして、ドロっとした離乳食は1番よく食べてくれて30gくらいです。
基本は5口くらい食べてくれればいい方、っていうレベルに食べてくれません🥲

蒸しパンや、パンケーキ、ロールパン、トーストは好きで、丸々食べられます。

自分で食べる方が好きで、基本的にスプーンであーんして食べさせられるの自体好きじゃない様子です。

形状は、いろいろと買えてみましたが、ダメでした。
手掴みできるものも色々しましたが、野菜スティックや、おにぎりは進まずでした。

おやきだけは小さいおやき1枚とかなら食べてくれますが、パン類の様にパクパク進むわけではないです…

果物などもNGで、食べてくれるものは本当にパン類くらいです。
ただ、おやつ系は大好きで、ボーロもお煎餅系もよく食べます。(クッキー系はまだあげてません。)

最近は、朝ご飯はパン類。
お昼ご飯は、BFとかおやきとか出してみるけど、基本食べない→そのまま他は出さないで終わり。
夜ご飯は、お昼ご飯と同じように出してみるけど、基本食べない→なるべく砂糖の入ってない、鉄分やカルシウムが入っているおやつを出す。

という形でやっています。

おやつを出すのは良くないと思いつつも、何も食べないままより、おやつだとしても噛む練習や飲み込む練習にはなるし、鉄分などの補給に少しながらもなるかな、と思い、1日1回は出すようにしています。

ただ、このままではやばいし、この先どうなるのだろう?と不安です。。。🥲

この先、どのようにして行ったらいいと思いますか?😭

厳しい言葉は控えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

3回食ってだけでしんどいのに、また食べないよなぁって思って出すのしんどいですよね💦💦

作るのはめんどくさいけど、蒸しパンを米粉にしてみたり、サンドイッチとか蒸しパンに色々な食材混ぜてみるのは無理そうですか?😭
パン類が好きだったらまずはそれをフォークで刺して自分で食べる練習してみて、それをめっちゃ褒めて、次はおやきとか果物も刺してみるー?食べれるかなー?みたいな作戦は厳しいですかね?😣

うちの子は食べない時期に褒め落としor歌うたってめちゃくちゃテンション上げて食べさせるor諦めて3食パンもありました😓

きゅうり

毎日おつかれさまです😫
ママさんがしんどくならないことを1番に、3食パンでもいいのかもと思いました💦
うちもママリさんのお子さんほどではないですが、ご飯はあまり好きじゃなくて月齢の目安量はとても食べれず…用意は面倒ですが少なめごはん用意して行き詰まったら食パンで補ってます😂なので食パンはほぼ毎食食べてます。笑
あとはママさんが作る余力がある時だけでも、おやき、パンケーキ、蒸しパンに野菜を混ぜ込むくらいでしょうか💦うちはこないだかぼちゃパンケーキ喜んでました。

はじめてのママリ🔰

1番上の子は納豆ご飯しか食べませんでしたよ笑
今でも食が細く体も細いですが大きくなりました!
焦らなくて大丈夫です☺️いつかしっかり食べるようになります!
ママリさんがストレス貯めない事が1番ですよ🙆‍♀️
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

⭐️

うちは上2人はほんと離乳食食べなかったので、離乳食はご飯を食べる楽しさを教えるもので栄養ではないと考え、食べそうな物だけあげて、あとはミルクで栄養バランスとってました!!笑😂

親が食べてるのは欲しがったので1歳すぎてからは味噌汁かけご飯とかわりと味付けも普通なやつ食べさせてました😄

3歳ちかくまで食べムラすごかったですが幼稚園入って色々食べるようになりました😂

あ、ぬいぐるみに食べさせる真似してから、口に運ぶと食べる率たかかったです!笑

回答になってないかもしれませんが、こういうパターンもありましたというご報告でした😂❣️

はじめてのママリ🔰

BFも全然食べない感じですかね??
うちはオールキューピーのBFパウチです😂
和光堂はあんまりおいしくないみたいです。
作ったやつは全然食べないので、もうパウチのばっかあげてますー💦