※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

30歳の時の3BBの凍結胚盤胞を早めに戻すべきか、4歳差で二人目を考える母体の年齢による妊娠リスクについて相談しています。

凍結している胚盤胞をいつ戻すか…について。

30歳の時の3BBの卵が一つあります。
今0歳の子を育てていて、いずれは二人目も…と思っているのですが、
卵は若くても母体が歳をとると妊娠しづらかったり等あるのでしょうか?
4歳差で二人目がほしいのですが、早めに戻した方が安全なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが今おいくつですか?👀👀

• のん

のん

今年32歳になります!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳から体外でも一気に妊娠率が下がるのでそれまでに移植できれば一番いいかと😇後それがダメだった時にまた採卵して貯卵するならそれは早めの方がいい気もします🤣

• 3月28日
  • のん

のん

妊娠率下がっちゃうんですね…😭
    採卵だけでももう一回やっておくか、移植を早めるか迷います…

• 3月29日
はじめてのママリ

私も30歳の頃の卵があって、現在32歳です☺️

同じく4歳差くらいで3人目って思ってたのですが、治療をしなければ授かることが出来ないって思うとどうしても年齢的な不安があって😅いざ、35歳頃から治療を始めてもし上手くいかなかったら、私は絶対に年齢のせいにしてしまうしその時間はどうやっても取り戻せないと思い、1歳でも若いうちに治療を終わらせようと決めました🥹

• のん

のん

1人目が、体外受精一回目で出来て楽観視していたんですが、やっぱり歳を重ねると同じようにはいかないですよね、、、
    確かに、出来なかったら早くしておけばよかったって後悔はしそうです🥺
    貴重な卵ですしね…

• 3月29日
ayano🐼

私も29歳の時凍結した卵ちゃんがあって、4歳差狙いで今回授かりました!
ただ、もし残りの凍結でうまく行かなかった場合は早めに採卵しておけば良かったとなる可能性もあるので、、、

移植は4歳差にするとしても、貯卵は早めでも良いかなと思います💦
もちろん、移植も年齢が若い方が良いのかもしれませんが、私も4歳差でほしくてそこは譲れなかったので😅😅

• のん

のん

あ、今妊娠中なんですね❣️おめでとうございます🥳

そうなんですよね…後一つしかないので先に採卵だけでもやっておこうかなと思ってきました!
    その場合、また胚盤胞まで育てて凍結した方がいいんでしょうか?

4歳差いいですよね🤩!
    年齢的に早めの方がいいとは思いつつ、ある程度上の子が大きくならないと自分がキツい気もして😅

• 3月29日
  • ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます😭

私のクリニックは初期胚を数個、その他は胚盤胞まで育てる所だったのでそんな感じでクリニックにお任せしてました!
    今回の妊娠は初期胚だったのですが、、やはり胚盤胞の方が妊娠率は高いとは聞きますし、あと数年後に移植すると考えると個人的には胚盤胞で移植した方がいいかなとは思いました!

分かります~😭💦私も手いっぱいな育児の中で妊娠出産と考えると絶対無理だと思って😂
    娘も3歳半ぐらいからイヤイヤ期が薄まり、普通に会話なども出来るようになって二人で出掛けるのも楽になってきたので、4歳差と考えてきて良かったなと思っています🌺

• 3月29日
  • のん

のん

なるほど…わかりました!ありがとうございます☺️

そうですよね!親戚がイヤイヤ期の子&0歳児育児で地獄を見たらしくて🤣
    あと上の子が大きいと下の子を可愛がってくれそうな気もします☺️

• 3月30日
ちゃあ☺️

私は33歳の時に凍結した卵を、37歳の時に移植しましたが陰性でした😫(6日目3CB)
その後、37歳で採卵して移植して、38歳で出産しました☺️
うちは、37歳の時の採卵でうまくいかなかったら、二人目はあきらめる予定でした。
絶対二人目が欲しい!ということであれば、なるべく早い方がいいかもしれません。

• のん

のん

37歳で採卵で授かったんですね!希望が持てます✨

残ってる1個がダメだったら2人目は諦めるかも迷っていて…😓
    そこをまず決めないと、ですよね🤔

• 3月29日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

私は37歳の時の方がグレードよかったです🤭

私的には、4歳差おすすめです!😊

• 3月29日
  • のん

のん

そうなんですね!すごいです…🥺✨
    採卵前に何か食事とか気をつけらしたことありますか?

4歳差いいですよね!
    もっと若ければ悩まず4歳差にしたんですけどね…🥺

• 3月29日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

私ももっと若ければ、10歳差とかにしたかったです🥺
    一人目が可愛すぎて、なかなか二人目を考えられなくて、4歳差になりました😊

採卵前は、クリニックで処方されて、亜鉛とビタミンDのサプリを飲んでました🤗
    食事は特に気にしてなかったですが、アーモンド効果を飲んでました😊

• 3月30日
  • のん

のん

めちゃめちゃ歳離れてるのもいいですよね〜❣️お世話手伝ってくれそう…🥺

サプリとか処方されるんですね!いいですね❣️
    私も採卵前、真似してみます😎

• 3月30日
とーこ

31歳で採卵して、1回目の移植で1人目を出産しました!
私は3歳差希望でしたが、それよりも「少しでも若いうちに」を優先して、子供が1歳になってすぐ2人目の不妊治療を始めました。

1人目のときの凍結胚が7個残っていましたが、全部ダメでした。
その後2回採卵して、現在4歳差で妊娠中です!

正直2人目もすぐ妊娠すると思ってました😅

• のん

のん

7個ダメだったんですね!😱
    私も一人目が1回で妊娠したので、2人目もすぐかな?って勝手に思ってました…
    難しいもんなんですね…😔
    悩みます…

• 3月29日
  • とーこ

とーこ

やってみなきゃ分からないし、悩みますよね💦
    納得のいく選択肢が見つかりますように😌

• 3月29日
  • のん

のん

ありがとうございます😭しっかり考えます!

• 3月29日