※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親と二世帯住宅に住んでいます。主人は単身赴任中です。この間、…

義理両親と二世帯住宅に住んでいます。主人は単身赴任中です。

この間、私が体調が悪かったのですが、その間、子どもを預かるよと言ってくれました。子どもも咳をしていたので、「咳が出てるから大丈夫。」と断っても「身体休めないとだめだよ。」と言われて強引にあずかって、子どもにご飯をあげてくれました。

気持ちはうれしいのですが、義理母は80歳です。もし、義理母に風邪がうつったら、大変なことになってしまいます。義理母は以前、インフルエンザになり、二週間寝込んだそうです。風邪をひいたらうつしちゃうから、接触しないようにしよう。と言っても、「うつってもいいよ。」と言って、私たちのいる2階に来るときはマスクしないで来ます。風邪をひいてしまったら、自分はいいかもしれませんが、こちらは困ります。義理父や私たちは看病が大変です。そもそも、自分たちのせいで病気になってほしくないです。

明日、義理両親と一緒にご飯を食べて、お風呂に入ってもらう予定です。が、私、子どもも咳を少ししているので、断ろうか悩んでいます。断っても、またうつっても大丈夫。とか言ってきそうでめんどくさいです。

そしたら、「自分はいいかもしれないけど、私たちはお義母さんに風邪がうつってほしくないな。そこはご了承お願いいたします。」と話せばわかってくれますか?

コメント