※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神奈川県相模原市で円形脱毛症の治療を受けるおすすめの病院はありますか?現在3歳の娘がおり、別の場所でも脱毛が進行しています。現在の病院では塗り薬のみの治療で血液検査も行われていません。他の治療方法はないでしょうか?

2歳半から娘が円形脱毛症になりました。神奈川県相模原市近辺で、おすすめの病院はありますか?現在は3歳になり、最初に脱毛したところはよくなってたのですが、最近別の場所が脱毛し始めてしまい脱毛の大きさも広がってしまいました。今通院している病院では、幼いので塗り薬しか処方できないと言われ、血液検査なども先生はしようとしません。塗り薬しか治療方法はないのでしょうか…?

コメント

2児♂️の母親

県外ですが地元で有名な皮膚科へ行きレーザー治療と塗り薬で完治しました。次男が2歳になってすぐです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    レーザー治療もできるんですね。レーザー治療とは、エキシマレーザーのことですか?
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、お子さんは単発型でしたか?

• 3月28日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

エキシマレーザー調べました。それです。
    単発でした。

半年はかかると言われたけど、半年もかからず完治しました。ストレスじゃなく産まれ持った性質だから他の所になる可能性があると言われて以降、神経質になってます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治して良かったですね。
    エキシマレーザーを取り扱ってる病院を探したので、そこを受診することにしました。
    コメントありがとうございます。
    再発することもあると聞くと、本当に神経質になりますよね…早く原因や特効薬が見つかると良いなと願うばかりです。

• 3月29日
ゆーち

こんばんは。
まだ小さい女の子の脱毛、母親として心が痛いですね😭
子どもではないので参考になるかわかりませんが、、、

私自身が、2年前から急に脱毛症となり、あっという間に身体中全ての毛がなくなりました。汎発型脱毛症です。
個人皮膚科→甲状腺を調べてと言われ、甲状腺の専門医院へ→甲状腺は大丈夫だから北里へと言われ北里大学病院へ→ここでようやく治療が始まりました。が、まだ産後1年未満プラス仕事復帰が決まっていたこともあり、土曜日しか通えず、、そこで北里の先生から紹介されたのが、橋本駅のラフロールというビルに入った「橋本皮膚科クリニック」です。こちらなら北里と同じ治療を受けられると。
正直、忙しさもあり自分のことを後回しにしていて、治療をしっかり始めたのは1年ほど前です。が、治療を始めるまでの1年ずっと変わらずつるっぱげだったのが、治療を始めて少ししてからだんだん生え始め、今ではウィッグなしで過ごせています。中の方にはまだ5箇所ほど円形脱毛箇所がありますが、、、そしていつ悪化再発するかドキドキしていますが、、、

やっている治療としては、冷たいスプレーを頭に吹きかけるものです。治療法の名前がわからなくてすみません。

もしお近くだったら電話ででも問い合わせてみてください。
少しでも状況が改善されますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます😭

もう毎日毎日精神が削られる思いです…

土曜日から海老名の
    なごみ皮膚科という所へ行き始め、おそらく同じ治療で液体窒素スプレーの治療が始まりました!
    まだまだ抜け落ちる時期で、どこまで抜けてしまうのか不安しかありませんが、このような情報をいただけて希望が持てました😢

ちなみに、スプレー以外に飲み薬や塗り薬をされてますか?

橋本皮膚科クリニックさん調べてみます。

• 4月2日
ゆー

長女も3歳くらいで脱毛しました。
今通っているところは個人の病院ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    個人病院です。ららさんはどのような病院に通っていますか?治療はどのような治療をされていますか?

• 3月28日
  • ゆー

ゆー

個人の病院なんですね。自己免疫疾患のせいで脱毛する場合もあるので血液検査した方が良いと思うのですが、私の子の場合は酷くはならなかったので参考にならないかも知れませんが...↓

個人病院へ最初行ったときに「このくらいなら薬塗らなくても治る。」と言われ経過観察のみでした。
    しばらくしてから確かにすこーし毛が生えてきたかな?ってところで違うところにも脱毛を発見して、色々調べていたら「小児皮膚科」が良いとあり、近くにたまたま小児皮膚科もある小児科を受診しました。最初とは違う個人病院です。
    そうしたら、消えて出たりを繰り返しているし血液検査した方が良いかなーということで紹介状を頂き、総合病院で検査しました。
    検査して異常はなく、うちの子の場合、兄弟が生まれたり進級でクラスが変わったりする時に脱毛してたのでストレスかなということでした。でも、環境に慣れるとしばらくしたら消えていきます。来月から小学生なんですが、それでまた今少し脱毛してます💧

おそらく、小さいしうちよりも症状は酷いと思うので早めに詳しく見てもらった方が良いかなーとは思います。。

ちなみ、相模原からは遠くて、平塚市のすずき小児科クリニックに行きました。(2件目の個人病院)
    なので病院はお役に立てず申し訳ないですが😭

• 3月29日
  • ゆー

ゆー

長々と失礼しました🙇‍♂️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    血液検査してもらえるよう、やはり別の病院に行ってみたいと思います。
    調べてると少し離れたところですが、大学病院を辞めた後脱毛症専門で診てる先生を見つけたのでそこを受診しようと思います!

うちの子も環境が変わることがとても苦手で、脱毛したのも私が妊娠して数ヶ月後でした。今回酷くなったのもちょうど出産前にひどくなり…さらに進級で4月から園のお部屋が2階→1階になるため、練習でお兄さんお姉さん達と過ごしたりするようになってからでした。

お子さん酷くならずに済んで本当に良かったですね☺️!
    病院も教えていただきありがとうございます。
    出たり引っ込んだりを繰り返すので、出るたびに不安になると思いますが、ららさんの子供の成長と共に出なくなることを祈ります🙏✨!!

• 3月29日
ゆーち

脱毛症はアトピー素因のある人がなりやすいとのことです。私がアトピーで娘もアトピー気質のようなので髪を洗う時とか、自分以上に抜け具合とか神経質になるし将来なったら私のせいだと想像だけで申し訳なく胸が締め付けられる思いです。

治療は同じですね!液体窒素スプレーです。スプレー以外は何もなしです。もしスプレーがダメなら塗り薬の治療と言われていました。こちらはかなり痒みを伴うような説明を受けました。

少しでも状況が改善されますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところアトピー素因はなく、花粉症だけあるかな?という感じです(><)
    うちの娘は11月に3回熱がでて、それが悪化させた原因じゃないか…と言われました。コロナやインフルで脱毛する方が増えてるそうです。
    突然やってきて、あっという間に抜けてくので本当に恐ろしいですよね😢
    ゆーちさんの脱毛箇所が無くなり不安が少しでも軽くなることをお祈りします。

液体窒素スプレーは今もしていますか?2週間に1度くらいの頻度ですか??
    娘は痛がる様子もなくスプレーされていてたのですが、スプレー後も特に痛みもなく過ごせていましたか?
    また、スプレーされたら頭皮の色や表面に何か変化があるのか、教えていただけるとありがたいです(><)
    質問ばかりですみません…

• 4月2日
  • ゆーち

ゆーち

お熱いっぱい出たんですね😭😭確かに、私は原因はわかりませんが(産後の抜け毛・産後ストレス・2人育児ストレス・コロナワクチンなどなど思い当たる節がありすぎて、、)タイミング的にワクチンを数回打った後だったので、副反応だと思うことにしています。

本当に突然やってきてあっという間ですよね。7月出産→11月くらいから産後の抜け毛?→2月にオヤ?となる→4月つるっぱげ、でした。

治療は大体2週間に1度で行っていたのですが、最近は月1です。先生もあまり厳密に来てと仰らず自分のペースで良いよという感じで仰ってくださっていたので。ただ、ある程度生え始めた頃に「もう治療やめても大丈夫ですか?」と聞いたら「ダメです。まだまだ脱毛痕が沢山あるので、続けてください」とはっきり言われました😅
    スプレーは、基本的には全く痛みはありません。「冷たいなぁ」くらいで、夏とかは逆に気持ちいいです😆
    スプレーしてしばらくはなんとなくジンジンした感じはありますが、「痛み」とは違うので、恐らくお嬢さんも大丈夫なのではないかと思います♪
    ただ、つい最近初めてスプレーしながら「痛い」と感じました。髪が生え始めてから、気になる脱毛痕にスプレーをし出した時なので、(それまでは「脱毛痕」というより、何にもなくなった頭全体にスプレーという感じだったので)治りかけが痛いのか、それとも新たに抜け始めていて抜け途中が痛いのかなんだろう、、たまたまかな。。と思っているところです。痛みといっても我慢できないほどではないですし、お嬢さんが痛がる様子がないなら、恐らく大丈夫なのだと思います。ただ、今後痛い時ももしかしたらあるかもしれません。まだ私も治療途中なので、はっきりしたことが分からず逆に不安にさせていたらすみません💦
    頭皮の色や表面にも全く変化はないです。なので、病院行って、ちょっとシューっと冷たいのかけてもらって終了!って感じでノンストレスです!
    お母さんは自分のことじゃないから余計に心配だし不安ですよね。長くなってしまいましたが、私で良ければなんでも聞いてください!あくまで私の体験談になってしまいますが、お子さんはまだ状況を上手に伝えられないだろうし、少しでも安心に繋がるならいつでもお答えします😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。治療ペースも減ってきているの嬉しいですね☺️

娘はまだ詳しく話せないので、痛みがないか、どんな治療なのか聞けて安心しました。
    みた感じスプレーするだけで、本当に効き目あるのかな?と不安だったので、治療を信じて続けようと思えました(><)
    なんでも聞いてくださいと言っていただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。長期戦になると思いますが、生えてくると信じて明るく楽しく娘とは過ごしたいと思います!!🙇‍♂️

• 4月3日
  • ゆーち

ゆーち

グッドアンサーありがとうございます♪
    1つだけ、、、
    私はかなり抜けてしまった時からつるっぱげの時も、子供や夫を始めとする家族が普通に過ごしてくれたことが1番救われました。多分本当は見ていて私以上に辛かったと思うのですが、みんな憐れむでもなく、チラチラ見るでもなく、普通にそのままの私を受け入れてくれていてそれが1番乗り越えられた原因だと思います。正直私は痛くもないし、鏡さえ見なければ気にならないというか、、逆につるっぱげの時はシャンプーも楽だし、子供に引っ張られるストレスも、抜け毛の掃除もないしで良いことも沢山ある!と感じていました。
    もちろん生えてきた時はものすごく嬉しかったし、今も毎日増えていく・伸びていく喜びを感じています。
    でも、今はウィッグも色々あるし(本当にバレません)前向きになれる要素はあると思います。
    私は子どもたちに頭パチパチ叩かれたり、ウィッグや帽子をつけてみたりして遊ばれたりしていました(笑)

絶対お辛いと思いますが、無理に隠して、ということではなく「何にも変わらないよ。かわいいよ。大好きだよ。毎日こんなこと楽しいね。」とあくまで日常を一緒に楽しんでいってあげてほしいなと思います。

何度も何度も長文で本当にすみません💦💦
    明るく楽しく過ごしたいと仰っていたので、大丈夫だとおもったのですが、どうしてもお伝えしたくなってしまいました。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪化してから毎日を楽しめなくて、でも貴重な娘との時間をこんな気持ちで過ごしたくないなと思い、どう過ごそうと先のことはわからないから、それだったら明るく楽しく今を大切に過ごしたいなと思いました。
    周りがいつも通りでいてあげることが、本人にとっては1番良いことなんだと再確認できました☺️
    ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も3歳の娘が半年ほど前円形脱毛症になりました💦
最初はあれ?薄くなったかなって思ったのがどんどん抜けてきて私も辛かったのでお気持ちお察しいたします💦
私の娘も最初は皮膚科で塗り薬しか出してもらえなかったのですが、病院を変えて窒素で毛穴を刺激する治療を月1やってもらったらあっという間に毛が生えてきました!窒素でダメならレーザーだけど、やってる病院が少ないから紹介しますって言われてました!

早く治るといいですね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます😢あっという間に生えてきたときいて希望が持てました😭

私も窒素がダメならレーザーと言われています。窒素はスプレータイプですか?
    ちなみに保育園等での生活で、どのように脱毛してしまったところを隠していましたか?(><)

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプレーでした!
    うちの子は写真な感じで抜け始めこの1ヶ月後に酷くて右前頭部はぼぼ抜けてしまって隠すこともできませんでした💦

それと別で後頭部に500円サイズも脱毛してこちらは髪を縛れば後ろはなんとか隠れていましたが😢

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事生えてきて本当に良かったです😭同じく娘を持つ母として嬉しく思います😭!!

うちも右前頭部が抜けてしまい、後ろも大きく2箇所脱毛してしまったのです。
    他にも小さく抜けてしまってるところが最近いくつかでき始めて、早く抜けるのが止まらないかなと思ってます。

私が出産したばかりで、娘も保育園休んでるのですが、4月中旬からまた保育園行き始めるので、お友達とかから何か言われたり、娘はまだ抜けてしまってると気が付いてないのですが、気づいたりして気持ちが落ち込まないかとても心配です😢

ちなみにどのくらいの期間脱毛してしまいましたか…?どのように抜けが治りましたか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
    うちは3ヶ月くらい続きました。大きく範囲が広がって、4ヶ月目入って止まりました💦
    そこから窒素スタートして1ヶ月半で間違い毛がチクチク生えてきていた感じです!

左側はもう抜けるところないよっていうくらい抜けてたので全部抜け落ちたらどうしようという不安でいっぱいで😢先生からは自然に治ることも多いし大丈夫とは言われてしましたが。。

私幸い本人があまりわかってなくて、発達が少しゆっくりなほうなので周りから言われても多分理解してなかったと思います💦子供は正直だし、悪意なくてもなんで髪の毛ないの?とか言いそうですもんね(T ^ T)

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ止まるのかもう心配でなりません😭
    精神的に本当に辛いですよね😢
    娘さんが気づかないうちに生えてきてくれて本当に良かったです😢✨

治療はスプレーと、塗り薬だけですか??
    私は緑色の液体の塗り薬と、ステロイドの塗り薬を渡されて塗っています。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦気にしてたら可哀想だったのでよかったです( ; ; )

緑のやつは血行を良くするためのやつですかね?
    だとしたら全く同じです!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ薬ですね!!
    同じ3歳の娘を持つ母としてひとごとと思えず、無事生えて、髪の毛結んだり、自分で髪の毛洗ったり、楽しめる日が早く訪れるようお祈りします🙏✨

• 4月6日