※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の息子がやんちゃで目立ちたがり屋。公園で喧嘩し、言葉づかいが心配。言葉はいつ身につく?同年代や年上との喧嘩は多い?親の口出しは?

1年生の息子なんですが、やんちゃで目立ちたがり屋で輪の中心にいたいタイプの子です。
今日公園で遊んでいて、3年生か4年生くらいの子と一緒に遊びたいけど思うようにいかなかったのか、言葉で煽ったそうで胸ぐらを掴まれて引きずられていました😅
私は娘のトイレに付き合っていて、なんて煽ったのか聞いてなく、どうした??と聞いたら「こいつが煽ってきた」と。
まだ1年生になったばかりでごめんね🥲と子供達に謝ったら「え、1年生なの?🙇2年だ!って偉そうに言ってました。でも大丈夫です」って笑顔で許してもらいました😞

年上の子には汚い言葉は使わないよと何度も話しているのですが、中々治らずで....言葉づかいは何年生くらいできちんと身につくのでしょうか😭
同年代や年上の子との喧嘩って結構ありますか??
親があんまり口を出さない方がいいんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな煽り方をしちゃったんでしょう😢ひとまず1年生なのに2年だと嘘ついたことは、良くなかったのでそこはしっかり叱るほうが良さそうですね。

うちは男三兄弟ですが、同年代の子とちょっとした言い合いはありましたが、胸ぐらを掴む喧嘩に発展したことはないですが、同じクラスでは殴り合いしてる子もチラホラいたようですよ。

言葉遣いですが、親が敬語を使う人であれば、自然と治っていくと思います。その都度汚い言葉だよ!と伝えていくしか無さそうですね。
うちの子達の場合は、長男と三男は4歳で敬語を使えていましたが、次男だけ遅くて11歳で敬語が使えるようになり、言葉遣いも戻りました。次男は天真爛漫で人との距離が近くヤンチャです😅
同じ兄弟でもやっぱりタイプによって全然違いますね。長男と三男は大人しくて周りを気にするタイプなので、人と合わせようとする子は敬語や言葉遣いがわりと綺麗な気がします。

mini

小二の息子ですが、今日たまたま敬語を使っている場面を見て、敬語使えるんだと驚きました😳
小一なのに小二と言い張るって、見栄の張り方が可愛いですね☺️
小学校に入っても仲いい子同士は年上関係なく敬語使ってない気がしますね🤔息子には仲良くなる前の人とか年上の人には敬語なんだよって一応言っています。

うちはあまり喧嘩は無いですね。もし喧嘩になったら、息子に悪い所があればそこは振り返って反省会をします🙂