※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が勝手に孫の写真を友人に送って欲しくない。設定変更でダウンロード不可にしたが、義母が不満を伝えてきた。自分から伝えるべきか悩んでいる。

義母が勝手に写真を送るのをやめて欲しい。

タイトルの通りなのですが、義母が私の子供(孫)の写真を友人など色んな人にLINEで送っているみたいなんです。
義母の友人なので私も夫も面識はありません。
その写真や動画は義母が撮ったものではなく、私がみてねという共有アプリに載せたものをダウンロードし、勝手に送っていたという点にとても苛立っています。
近くに住んでいないためよかれと思って載せていましたが、とてもプライベートな写真や動画をなんの断りもなしに自分の知らない人に送っているのは気分が良くありません。
今回それが分かったのは、義母の友人にお祝いを頂いたのでお礼の電話をした際に初めてお話をしました。
すると、「いつも送ってもらって見せてもらってるのよ〜
この間の(動画の内容を言われ)とっても可愛かったですね」と言われました。
え、なぜ知ってるの?と思いながらお礼を言いましたが複雑な気持ちでした。
孫が可愛いがゆえ見てもらいたいという純粋な気持ちなのは理解しています。
どうやら友人間で孫の見せ合いっこしているみたいです。
自分のスマホの画面で見せるのは構いません。
送るのだって100歩譲って自分で撮ったものではないですか?

夫に相談したら理解してくれましたが、やんわりと伝えておくね。と言われました。
以前にも伝えてもらう事がありましたが、優しいがゆえ夫のやんわりは本当に遠回りなのです…。全く伝わりません。
いつ伝えてくれるのかも分かりません。
私から言うべきでしょうか?
嫁の立場からだと角が立ちますかね?

今後辞めてほしくて、みてねの設定で端末へダウンロード不可にしました。(もちろん見ることはできます)
すると早速今朝保存出来なくなっちゃったという否のLINEが届きました。
分かりませんで誤魔化しましたが、どうするべきでしょうか?^^;
私の心が狭いのですかね、、、

コメント

ゆんママ🍓

気持ちめちゃくちゃ分かります!
私の義母は、娘の写真を勝手にLINEのアイコンに設定しています😥しかも生後2日目から‼︎義母のLINE友達に勝手に私の娘の顔がさらせれてる状態です。事前にひと言あれば、またこちらの気持ちも違うのでしょうが…
今の時代、いろんな犯罪があるから、SNS系はすごく気をつけていて、自分のインスタに娘の写真をアップする時も、友達のみ公開とかにして気をつけてるのに…
ママリさん、全然心狭くないですよ!ダウンロードできないのは、アプリの仕様が変わっちゃったみたいです〜とか言っとけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEのアイコンも嫌ですね🤢親の私でもしてないのにw
    そうなんですよね、せめて一言ほしいです。
    まさに仕様が変わったんですかねー?で誤魔化しました😂

    • 3月28日
まま

それはちょっと嫌ですね💦
プライバシーの観点からも心配です。。旦那さんが言えないのなら、奥様がストレートに言っていいのではないでしょうか?このご時世ですので、家や場所の特定は容易にできますし、こどもを守るためにやめてほしいと伝えていいとおもいます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSに載せてるわけじゃないし自分の友達にだけだから大丈夫よーとなりそうで🥺
    なんで危ないか、この辺が分からないのが伝えにくいですよね💦

    • 3月28日
  • まま

    まま

    それは難しいですね😭
    みてねに、顔があまりうつってないものをのせていくとかですかね😅
    すこしでも、察してくれますように💦

    • 3月28日
ちょこ

それで、いいと思いますよ😊
誰かに見せたいなら、自分のスマホからみてねを見せたらいいですから😁💡
何度も何度も言ってきたら「前から私や旦那も面識が無いお義母さんの友人に勝手に動画を送る事が嫌でした」ってハッキリ言っていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    ただ、今回話した義母の友人は遠方に住んでる人でじゃあどうやって見せればいい?となりそう、、、😭
    見せんでいい!て感じなんですが(笑)

    • 3月28日
まこ

私も同じことあってからみてねへのアップロード一切やめました🤦🏼‍♀️やはり気持ちのいいものではないですよね。
ダウンロードができないとなると、そのうちスクショでもされそうなので旦那さんからストレートに言ってもらうように仕向けるのが1番かなと😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ事があったんですね🥺
    そうしたいのですが私の家族も楽しみにしてくれているので難しく、、
    もちろん皆んな見るだけで楽しんでくれています。
    なぜ自分だけで楽しんで終わってくれないのでしょう🥹

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

ママリで同じ悩みの方を見てたのでみてねのアプリすらやりませんでした。
でも同じ事が起きました。
その時は内心ブチギレてました。
なので気持ちめちゃくちゃ分かります。
勝手に知らない人に写真まわすなよって思いますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらないのが正解かもしれませんね。
    写真送ってって言われるのが煩わしくみてねにしましたが、どっちにしても起こることなのですね。
    ほんと、知らない人はやめてほしいです😣

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね💦
面識がない他人の元に我が子の写真があるなんて嫌です、、
義母さんの知り合いなので悪用することないと思いたいですが、万が一のことを考えてしまいます。
私はSNSに子どもの写真載せるのも大丈夫?て思うタイプなのでそう考えてしまいます🥲

これははっきり伝えて良いとおまいますよ!
自分のスマホで見せるのは良いけど、送らないで欲しいと。
言わないとこれからも送り続けると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。年配者なので悪用の心配よりも気持ちの問題の方が大きいです。
    私が撮った家族の写真をなぜ他人が?て感じです🙁
    もう一度夫にハッキリ伝えてと言ってみます😢

    • 3月28日
穏やかでありたいママ

うちの義両親も実両親も同じかんじです。
両家共先に弟達に子供がいたので、勝手にLINEで私のところにも写真や動画を送りつけてくることが定期的にありました。
他の身内にも送っているようでした。

奥さんがスッピンだったり、部屋の中の散らかった状態が写ってたりするものを知らないところで第三者に見せられてるなんて…と思ってました。
なので私はみてねは使ってますが、両家共に招待しておらず夫婦のみの共有にしました。

自分の子育ての時にこういったツールがなかったから、基本的なマナーや常識がわからないのだと思います。

そして自分の子供じゃないから勝手に他人に共有されることが不快だという感覚がわからなかったり、危機意識が希薄だったりするんだと思います。

うちの場合は義母に言葉を選んで伝えても、こちらが神経質過ぎるというような反応だったり他の人に裏で文句を言ってたりすることが多いのが実情です😢
プライドもあるし納得できてないんでしょうね。

なので義母さんの性格に合わせて伝え方もしっかり考えたほうがいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両家共にですか、、
    大変ですね🥺
    身内だからいいと思ってるんでしょうけど許可は取るべきですよね。
    身内でもない他人なんて本当意味がわかりません。

    義母は自分もお友達の孫の写真を送ってもらうのが嬉しいらしく。
    もうそもそも感覚が違いますよね💦

    私は出産の入院中に上の子と夫が面会に来てくれた時の動画を送られていて。
    私の姿は写ってませんが、上の子が初めて下の子と会った時のものです。
    上の子の反応が可愛かったので、見て〜ってなったのでしょうか?友達に?
    完全に家族だけで共有するべき動画だと思います。🤬

    • 3月28日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ

    孫の写真や動画を見たいよなとこちらも大切な瞬間や思い出を見るだけならどうぞと共有してるだけなのに、自分の所有物として自由に扱っていいわけじゃないのにって思いますよね。

    価値観が全く違う人にどう伝えたら理解してもらえるのでしょうね。
    説明が難しいなと思ってます。
    理解してもらえないと結局他人と共有するのはやめてもらえないですし。
    まあ、他人に共有し続けるならみてねを見られなくするしかないですよね。

    • 3月28日