※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が進級する際、担任の先生に手紙を書いてプレゼントするのは必要でしょうか?自分や子供の字が下手で、手紙を書くのが苦手なので悩んでいます。先生に手紙を渡す必要があるでしょうか?


進級の際、担任の先生へ手紙について

年少保育園児がいます。
進級する際、担任の先生に
子供が手紙を書いてプレゼントする
ってのをよくみて…

やった方がいいでしょうか?、
うちの子まだ字どころか
絵もぐるぐるみたいな
何描いてんだか分からないレベルで😅
親である私ですら
そんな手紙もらっても…
と思ってしまいます😂

先生側としても貰った手前
喜ぶフリをしなければいけないし
どうかな、って思っちゃいまして😅
私は字が下手なので
親からの手紙は書きません。笑

進級のとき
手紙とか渡しました?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

進級しても先生にはお世話になりますし(異年齢交流だったり、朝早い時間帯とか)渡したことないです!

今年は上の子卒園+下の子転園なので手紙渡しますが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進級だけなら渡してないと聞いて
    安心しました😮‍💨💦
    ありがとうございます!

    • 3月28日
Ko

保育士してますが、別に強制ではないので、してもしなくてもいいと思います😊
もちろん、貰ったらすごく嬉しいですし、字や絵がまだ上手くかけなくても気持ちを込めて一生懸命かいてくれたんだな~とほっこりします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのコメントありがとうございます!

    ほっこりしてくれるんですね😮‍💨
    子供が自主的に描きたい!と言って
    描いたならまだしも
    うちの子はお絵描き自体が嫌いなので
    私が促して描かせてそれを渡して
    先生に喜ぶパフォーマンスを求めるみたいで
    親だけの自己満じゃん、誰得なの?って思ってしまってたので😭💦

    • 3月28日
  • Ko

    Ko

    保育士としてでなく親目線で言うと、ほんとに親が促して描かせるのは違うな~親の自己満だな~と私も思うので、無理にやらせる必要ないと思いますよ😊
    貰わなかったからどうとか全く無いですし、毎年それを目当てに保育をしているわけではないので😊

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねですよね!
    よかったです😭✨
    ありがとうございます!

    • 3月28日
まろん

担任を外れるだけなら、渡してないです!他の園に異動とか退職される場合だけ渡してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😮‍💨
    退職とか異動は発表されてないので不明なんです💦

    • 3月28日
えびせん

子どもが描きたい渡したい!ならそう言って、ありがとうございました✨と渡す時に伝えますが、
子どもが描きたくないのに描かされたものを渡されるのはしんどいです😢

卒園、転園とかなら、「お世話になったからありがとうってお手紙書く?(お絵描きして渡す?)」ってちょっと子どもには振るかもしれませんが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!😂
    しんどいです。笑

    うちの子は振っても100%断ってくるか、
    何描いたかも分からんラクガキを渡すことになるので😂💦

    • 3月28日
  • えびせん

    えびせん

    でしたらあえて渡す必要は無いと思います。
    担任されてたんでしたら、お子さんの性格もよくお分かりでしょうし。
    そもそも進級の度にありがとうの手紙なんて渡さないですし、渡されてる人もそんな見ませんよ😊(保育士です)
    娘も年少ですが渡す予定ないです。担任が代わるって聞いて(明日発表です)書きたいって言えばその様にします✏️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    渡さない方が多数なんですね!
    安心しました😮‍💨
    そうなんですよ、渡したところで
    親が促したのバレバレです。笑
    ありがとうございます🤭

    • 3月28日
🐰

進級だけなら渡したことないです。
先生が異動されるのなら、渡します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異動かどうかは
    公表されてないので分からないんですよね、😭

    • 3月28日