※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人達と疎遠になり悩んでいます。8年ぶりに連絡するべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

友人達と疎遠になっていて悩んでいます。
みなさんの意見をください😔

短大時代に出会った友人達とのことです。
6人で仲が良く卒業してからも定期的に集まり、
誕生日のお祝いやなにかあればグループLINEにすぐ報告したりととても仲良しでした。
とくにそのなかでも私を含む3人が特別仲が良く、グループとは別に毎月のように会い旅行にも行ったりと楽しく過ごしていました。

しかしその3人のうち私を除く2人がたまたま同じ時期に結婚し同じ時期に出産をしたのがきっかけで、私抜きで集まるようになり声もかけてくれずSNSで2人が遊んでることを知ることが増え、寂しい気持ちとたまには誘ってよという怒りの気持ちがあり少しずつ距離を置くようになりました。

2人とは距離を置くようになったものの6人のグループでは会って遊んでいました。
30代に入りみんな結婚をして妊娠出産ラッシュになりました。私は子どもになかなか恵まれず流産続きでとても辛い時期でした。そんななかでのみんなの妊娠出産ラッシュ。。
妊娠出産報告のグループLINEがくるたびにメンタルボロボロで後半ついに返事を返さなくなりました。
集まりにも理由をつけては行かなくなり6人のグループでも疎遠になっていきました。

後に不妊治療を経て子どもを授かることができました。
もうそのときにはグループLINEは一切使われておらず、みんなの2人目3人目以降の出産報告はSNSで知る形になっていました。
なのでわたしもSNSで報告しました。
するとみんなから『おめでとう』や『また集まりたいね』などコメントをもらいましたがそれだけで実際会うことはなく。。

それから日は経ちみんなと疎遠になって8年になります。
子どもも4歳になり気持ちにも余裕がでて最近ふとみんなのことを思い出します。
楽しかったなぁと。また昔のように集まりたいなぁと。
せっかくの縁を疎遠にしてしまったことを後悔しています。
でも2人に仲間はずれにされたことは今も少し疑問があったり、今さら8年ぶりに連絡入れたら『え。。いまさら?』と思われるかなぁなど考えこのまま疎遠でいるべきか悩んでいます。

みなさんだったらどうしますか?

長くなりすいません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い時期があって返信できなくてごめんね、勝手に疎外感感じちゃって後悔してるんだ。みんなに会いたいなって素直に伝えてみては?
わたしだったら会いたい人には連絡します!それでも会えなければ今までと変わらないし、会えたら嬉しいですよね😊

ろーるぱん

わたしは相手に子供とかは
いなくて独身ですが、同じような感じです。相手もこちらに気を遣ってるのか、どうなのかはわかりませんがどんどん疎遠になっていき、いまは連絡先も知りません。SNSでたまにコメントしあったりするくらい。
わたしも最初は悲しかったです。

私抜きで旅行行かれたりとか、誘われもしなかったし。

わたしはそのまま疎遠になると思いますが、何かのきっかけで
誘われることがあったら
行くかもしれません。

イリス

たぶん、もう今更会っても…だと思うので、楽しかった若い頃の思い出として記憶に残し、新しい出会いを探します。

今から連絡取って会うことはできるでしょう。でも、それが良い結果になるとは限りません。
会ってギクシャクして過去の楽しかった思い出まで台無しにはしたくありません。

👶😊💕

縁があればまたどこかであったり連絡取り合ったりするのかな?とはおもいますがわざわざ私からは連絡しないです😵

私も疎外感感じて距離置いた友達がいますが距離置いた数年後に戻りたい、また遊びたいと思っても連絡しようとは思えずそのままで今に至ります🥺

最近まで忘れてました…それくらいそのうちどうでも良くなります笑

親友と思ってた友達からも最近フェードアウトしましたが向こうから何も連絡ないしずっとこの先もこのままなんだろうなぁと思ってます😂
学生時代の友達って割と浅い付き合いだなって30代になって思いました(^_^;)

えびせん

お互いタイミングが合わない事ってありますから、今連絡した時に相手側が無理な可能性もあります。それも踏まえて、
会いたいなら自分から連絡します😊

自分が会いたくなったタイミングで向こうから連絡来るなんて奇跡みたいなこと、待ってたって仕方ないので!
でも無理なら潔く諦めるつもりで送ります!

みっちゃん

会いたいのなら連絡するべきだと思います☺️
あの時は子供を授かるのが難しくて気持ちが沈んでたから連絡返せなかった…と本当の理由を話してみて、それでもみんなに会いたいから連絡したと正直な気持ちを伝えてみてはどうですか🤔

会わない後悔より会って後悔する方が私はいいので😌もし会って後悔するならこれまでの縁だったと諦め、これから会わなければいいだけの話なので🙆💡

ややや

妊娠結婚出産、色んな変化があっても続く人とは続くと思います。
関係が続かなかったということは、また連絡を取り合ったところで
子供が〜とか夫が〜とかって話ですぐまた疎遠になりそうなので連絡取らないです😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちすっごくわかります。

私も似た状況です🥺
でもそのグループの時、周り授かってるのにかなり辛かったですよね ラインで皆の報告くるとか地獄だと思います🙏でも送ってきてる人もママリさんだけ外すとか出来ないから送ってた可能性もあるしその時、返事しなくなって当たり前ですよ。周りも分かってるはずです。
なのでこちらから、わざわざあの時辛かったから〜なんて言わなくて良いです😿

気になったのですが、ママリさんは皆の子供のお祝いあげたり会ったりはしてたのでしょうか?したのにママリさんの出産知っても会おうとか、お祝い送るとかもなかったんですかね?だとしたら相手が酷いなぁと😣もし相手の子供に会ってなかったのだったら仕方ないのかもですが。。。(私も経験あって私の場合は無理してとりあえず子供には会ってお祝い渡しました😩🙏)