※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校から学習障害の疑いがあり、脳波・知能検査を受けた結果、学習障害とは言えないが補助が必要と指摘された。音読や平仮名に苦労している状況。学習障害かどうか不安。

学習障害について。

学校から学習障害の疑いがあると言われ
脳波 知能検査をしてきました。

脳波は若干の疑いがあるけど、ハッキリ
学習障害と言えるものではないとの判断でした。

知能検査も
苦手な部分は平均より下の数値。(いくつか)
全体的に見たら平均。ただ苦手なものがハッキリしている。
知能検査の内容ではハッキリと
学習障害とは言えないと言われました。
ただ知能検査の結果を見て
授業などで補助が必要なレベルと言われました。

これは、学習障害って事ですかね?

ちなみに学校から指摘されたのは
小2の今 音読がすらすら読めない。
(ゆっくり1文字ずつ読む感じで文として捉えていない)

平仮名も『 ぎょ』『 じょ』『 じゅ』などが分かっていない。
テストなどでも字が読めていないから間違える。

などを指摘されました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきりと学習障害とは言えないと言われたなら学習障害では無いと思います。
ですがグレー状態なのかな?と思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    逆にじゃあなんなんだ?とも思います😇

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきりしないのもモヤモヤ?しますよね😢

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

息子がLDの中でもディスレクシアと言って読み書き苦手があるかなって感じです☺️
同じく2年生で、1年生の時に分かったので、対応し続けて去年よりはスラスラ読めるようになりましたがカタコトになったりします😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それは診断されましたか?😌

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり診断ではないですが元々発達グレーでWISCの結果も合わせてディスレクシアかなーって感じで言われてます☺️

    • 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱりハッキリは言ってくれないですよね🥲

    • 4月27日