※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母からの皮肉な言葉に悩んでいます。母は否定せず、母娘の関係だからと言います。世間的にはどう思われるでしょうか。

実家の母について、相談です。

母は無意識なのか、意図的なのか
時々私に嫌な事を言ってきます。

3歳の娘がいるのですが、
『◯◯ちゃん(娘)は絶対将来デブくなる』 や、
近々、2人目を出産予定なのですが
『あんたは顔がきついから性別は男やね』
(私は性別はどちらでも可愛いと思っています)など
言い方もすごく皮肉です。

そんな言い方辞めてほしいなど伝えると
『母親っていうのは、娘にはみんなこういう事言う
ものだ』と、否を認めませんが、
だんだん私もよくわからなくなってきて
確かに母と娘は言いやすい関係だから、いちいち
気にしている私が悪いのかなと不安で
モヤモヤしています。
世間的にはどうなんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母はそんな嫌味言ったことないです💦いつも穏やかで基本マイナスのことは言わないし人の悪口も言ったことないです。
あなたは何も悪くないですよ。

ゆきち

うちの親も悪気なく(?)そういう嫌なこと言ってきます。

私はそういう時は既読スルーとか適当に返事をして暫く距離を置くようにしています。
あっち側が変わることは無いのでこちらがどうにかするしかないと思います。

距離をとるのを上手く出来るようになると揉めないで済みますし、会わないので何か言われることも少なくなります✨

えるさちゃん🍊

うちの親はそーゆーの言わないですが親と子なら言いやすいってのはあると思いますけどね🤔
顔がきついから男の子とかは他の人に言われたことありますし😂

ちゃーん

冗談とかノリで言っている感じならわからなくもないですが…
でも嫌だと伝えても言ってくるようならモヤモヤしてしまいそうです💭

ママリ

私の実母も嫌味言ってきますよ〜。そして自分(実母)の育児は素晴らしかったと思ってます。

上の子(女児)が小さい頃「将来怖いよー」って言ってきたので、こちらも物申しました。それからしばらく距離を置いてたのですが、大人気ないと思って、下の子含め会うようになったんですが、家の事とかは兄や私に丸投げ、うちの子たちに対して嫌味や私の育児に対して文句、こちらが差し入れた料理に文句言ったりするので、もう会わないことにしました!LINEがしばらく経つと来ますが、敬語で要点のみ返信してます!笑

距離おくと楽ですよ!
ちなみに兄も私も若い時はかなりヤンチャでしてました!爆笑