※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

着物の遺品整理について、捨てるか悩んでいます。着る予定がなく、買い取りも難しいと考えていますが、価値がある可能性も。皆さんはどうしますか?

遺品整理(着物)について伺います。

実母が亡くなって3年になります。
どう見ても要らないものはちょこちょこ捨てていたのですが、着物がかなりたくさんあって後回しにしていました。自分的には周りに着る人もいないし、業者に買い取ってもらっても二足三文と聞きますので、もう全部捨てていいのではないかと八割思っています。ただ叔母(母の妹)が情もあるとは思うのですがまだとっておいたら?いつかあなたが着る時があるかも?という意見や、お琴の師範をしていただけあって良い着物なのはわかるのでちょっとは値段が付くのかな?もしくは寄付したらいいのかな?ともちょこっと考えたりもします。ちなみに私はもう着物は着ないし、娘の七五三で母の着物を着たのでもういいかなと思っています。皆さまならどうされますか?良かったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、捨てるなら寄付したりリサイクルショップに持っていくと思います。実際、祖母が亡くなった時にそうしました。祖母とは、母も私も背丈が違ったので着れなかったんですが💦記名されたものは捨てましたが、大事にしていたのを知っていたので捨てるより気分的によかったです!
母は裁縫をするので、思い出にリメイクポーチを作る!と少し取っておいてました!

• らら

らら

返信遅くなりすみません🙇‍♀️体調不良で家族が全滅しておりました😂

そうなんです!うちの母もやはり大切に使っていたので…。リメイクいいですね‼️私は裁縫が苦手なので、そういう業者さんに作ってもらうのもアリですね‼️今一度着物を見てみます✨アドバイスありがとうございます😊

• 4月2日