※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが、にんじんを食べさせたら不味そうに吐き出し泣いてしまい、それ以降食べてくれなくなりました。少し下痢気味なのも気になるため、一旦休んでリセットする方がいいでしょうか?

【離乳食 一旦辞めた方がいい?】

大人が食事をしているとヨダレを垂らして見ているし、首もほとんどすわっているので5ヵ月に入ってから離乳食を始めました。

1週目の10倍かゆは食いつきが良く、7日目には小さじ3を完食してくれたので、これは今後も食べてくれるかな?と期待していた矢先、2週目に入ってにんじんを食べさせたら不味そうに吐き出し泣かれてしまいました…。
その後かぼちゃもあげてみましたがえづかれてしまい、それ以降、あれだけ食べてくれていたおかゆも食べてくれなくなってしまいました😭

気分が乗らないだけなのか、まずいにんじんを食べたことがトラウマになってしまったのか…
これは一旦休んでリセットした方がいいでしょうか?

離乳食が始まってから少し下痢気味なのも気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

リセットした方が良いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…一旦様子みてみます!

• 3月29日
kn

下痢気味なのが気になりますが、、、🤔

我が子も最初の1週間、お粥だけの時はとても美味しそうに食べてくれたので安心してたのですが、その後野菜あげたら同じ感じでした😂人参ダメ、かぼちゃダメ、じゃがいもダメ、りんごダメ、、、何だったら食べるん?って思ってました(笑)本当にアレルギーチェックのためだけに必死に野菜食べさせてて、一時期お粥も食べない時期ありました😭
ただ根気よくあげ続けてたら、何がきっかけか分かりませんが急に食べてくれるようになりましたよ☺️(もちろん嫌がれば無理強いはせず、その日は中止にしてました)

すいません、下痢のことはよく分かりませんが、下痢が治ったら食べ続ければ慣れてくるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったんですね!
    離乳食始まると下痢になることは結構あるみたいなので、一旦やめて治ってきたら再開しようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

おやすみするのもアリだと思いました☺️
初期はミルク以外のものを口にすることやスプーンに慣れたり、食材のアレルギーチェックしたりすることがメインなので、別の食材を試してみてもいいと思います☺️

でも、私は自分がしんどかったので休み休みやってました😂笑
無理しないのが1番☝️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに初期は栄養を摂るというよりは食事に慣れさせるためだったり、アレルギーチェックのような期間ですよね!
    下痢気味ですし、せっかく作った離乳食を残され続けるのもツライので(笑)、無理せず進めていこうと思います🙆‍♀️

• 3月29日
まぽ

保育園入園とかでアレルギーチェックを急いでないのなら、離乳食1週間ぐらい休んでもいいと思います❣️

うちもスプーン拒否してた時期がありましたが、どうやら食べさせられるより自分のタイミングで食べたかったようです😂

・食べ始めたきっかけ
スプーンではなく大人の指に離乳食を少しつけて、自分から首を伸ばしてなめるのを待ちました。

ポイントは、大人の食事中に「ん?食べたいなら食べる?」みたいな態度であげることです。
大人が正面にがっつり構えて向き合って食べさせるとプレッシャーみたいで、9ヶ月の今もそれだとあまり食べません😅

すでに大人の食事に興味を示してるということなので、食べ始めたら早いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に急いではおらず、よだれがダラダラだったので「もしかしたら食いしん坊なのかも?」と思って始めてみたので、少し休もうと思います!
    食べさせ方も参考にさせていただきます!

• 3月29日