※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
妊娠・出産

保活についての情報が欲しいです。 第一子を出産後、一歳からの預け先について申し込むタイミングや、間に合わない場合の対処法を知りたいです。

保活について何も分からないので教えてください💦

2024年1月に第一子を出産しました。
2025年1月(一歳)から預ける場合、どのタイミングで申し込みをすればいいんでしょうか?

もしかしてもう間に合わないですか…?
その場合どうすれば良いんでしょうか…😥

妊娠中の電話相談みたいな所では、産んで暖かくなってから見学など行って希望する保育園を絞れば良いと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよりますが1月に預けたい場合は10-11月頃から見学申し込みをしたら良いかと!春夏くらいに相談してみたら良いと思います🙆‍♀️
地域によっては1月は途中入園なので入れる園がないこともあってその場合は4月入園に向けて準備を勧められるかと思います😊

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    もう間に合わないんじゃないかと焦ってました😭
    4月入ったら相談してみます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活頑張ってください💪

• 3月27日
あーちゃん

1月は途中入園になるので、
私の地域では先月の10日までに申し込みをする事になってます。
見学など行かれる場合はそれ以前になので、
今年の夏ぐらいから役所などに聞いて流れなどを教えてもらったら良いかと思います!

• あもち

あもち

ありがとうございます🍀
    途中入園の時期なども詳しく聞いてみます!

• 3月27日
ママリ

自治体によって違います!
なので役所に電話して聞いてみて下さい😊
もし役所まで出向くことができるなら、入りやすさや入りやすい園、人気園、保育料なども教えてもらえますよ!
1月だとよほど空きのある地域じゃないと厳しい気はしますが💦

ちなみに、うちの地域は、1月入園申し込みは12/10締め切り。
ただし、育休復帰の人のみ3ヶ月前(10月選考分)から申し込み可能なので、その場合は9/10締め切りです☺️

見学は申し込みまでに行ければ良いので、新年度始まって落ち着いた頃(5月後半や6月7月9月)に行けば良いですよ🙆

• あもち

あもち

復帰のタイミングによっても違うのですね。
    詳しい説明ありがとうございます🥲✨

• 3月27日
2児のママ🌈🧸

途中入園私の地域はもう募集してなかったり、です💦
市役所に聞いてみたらいいと思います!

• あもち

あもち

やはり地域によっていろいろですね…。とりあえず役所へ聞いてみます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2024年11月か12月ごろではないでしょうか?
どちらの自治体ですかね?🤔
ちなみに、1月入園は難しい地域が多いと思うので、2025年、4月入園も申し込みが必要かと!
4月入園だけは、秋〜冬に一斉申し込みだと思います。
自治体によっては年度ごとに書類が必要かもしれません😊
育休中なら、1月入園申し込みもしないと、手当が貰えないと思いますので!