※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
ココロ・悩み

最近寝つきが悪く、娘の夜泣きで寝不足です。対策として睡眠用BGMやホットアイマスクを試していますが、効果が薄いです。寝れる方法はありますか?

最近体は疲れて今すぐにでも寝たいのに、なかなか寝付けず布団に入ってから余裕で3〜4時間寝れません。
寝付くまでに時間がかかる為寝付けたタイミングで大体夜泣きが始まった娘が起きてきて寝不足です。

どうしたら寝れるんでしょうか。
YouTubeで睡眠用BGMを流したりホットアイマスクをつけたりしていますが、寝よう寝ようとするとあっ!明日の天気どうだろうとかあれ調べたかったんだ!とお昼より脳が活性化されていきます。

これぐらいのことでは睡眠導入剤と貰えないですよね…

コメント

なにぬ

自律神経が乱れてるんだと思います💦
身体をあっためたりするといいかもしれません。
あと寝よう寝ようと思うとよけいだめらしいので、寝れない時は寝れないか〜って感じぐらいがいいかもです!

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

コメントありがとうございます!
    アドバイスありがとうございます🥲
    あーもうこんな時間だ早く寝なくちゃ明日しんどいのに…といつも考えてしまってたので、深く考えすぎず過ごしてみます😢

• 3月27日
  • なにぬ

なにぬ

夜はネガティブになるものだ。と受け入れてたらしょーがない!と思えるかもです😂
    夜にする考え事はほとんどがネガティブになりやすく、そして余計なことまで考えるものなんです😭
    そして大抵のことは寝てしまうと一旦忘れてまた夜になると思い出すみたいな…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

本当にそうですよね。余計な事を深く暗い方向に考えてしまいます😢
    無理に寝ようとしてもしんどいだけなので好きな動画でも見て眠くなるのを待ちたいと思います😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

たった今私も夜泣きで起きました🥱笑ういさんもお疲れ様です

お風呂湯船浸かっていますか?
赤ちゃんいると難しいかもしれませんがなるべくつかれるといいですよ。

あと、コツは寝よう寝ようと焦らないことです。時計を見たりもしなくていいですよ。ただ横になって目を瞑っているだけでも身体は休めています。
もし明日眠かったら、明日の日中お子さんと昼寝したらいいんです。
と、私は精神科勤務なのでそう思っています笑

それでも寝られなくて困っているならお薬も出してもらえると思いますよ☺️授乳中ですともしかしたら難しいかもしれませんが💦

夜泣き対応大変ですよね。共に頑張りましょう🌃

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私のとこもちょうど起きてきました😂笑

毎日浸かりますが、夕方高確率でぐずるので旦那と娘が心配でゆっくりは入れてないかもです😢
    目を瞑るだけでいいんですね…
    何で寝れないの!!っていつもモヤモヤしてしまっていたので悪循環でしたね。

ちなみに睡眠に関する相談は内科とかですか?😢
    混合なので難しそうですね😢

お仲間がいると心強いです🙇🏻‍♀️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが見てくれているならどうにかなってしまうことはきっとないので、多少泣いててもお風呂しっかり浸かっていいと思いますよ!💪母のリラックスが1番大事!と私は勝手に思いながら入ってます🛀

寝られないと焦らなくても大丈夫ですよ☺️
    何時間も寝られなくて寝なきゃ!と焦ったりつらいと思ったりすると、寝室=つらい場所と、脳が思ってしまって余計に寝ることが苦痛になってしまうので、いっそ寝室から出て好きな飲み物を飲んだりテレビを見たりして眠れない時間を楽しんでしまうのもありです。

私は寝室で寝かしつけしながらスマホで好きなラジオを聴いたり漫画を読んでいます笑(今もママリ見てます) 目を休ませつつほどほどに。

心療内科、精神科が相談しやすいかなと思いますが結構予約待ちだったりするので、睡眠に関してだけだったら内科でもみてもらえるかもしれません。漢方とかあるといいですね💊

長々とすみません💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

お風呂に入ってしまえば泣き声は聞こえないしお風呂ぐらいゆっくりさせてもらいます😂

今日も結局お昼寝してくれなくて体は寝たいのに頭は活性化しててまだまだ寝れそうにないのでゆっくり1人映画でも楽しみます😂💓

昨日も夜な夜な調べてましたがやはり明日行きたい!と思って行ける場所ではないですね😢
    私も娘の風邪引き中なので次病院時に相談してみます😥

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まった時間に寝たり起きたりできないから体内時計がなかなか整わないですよね😭💦
    私も寝かしつけ終わり、1人でお楽しみタイムです笑💓

精神科、心療内科は予約制が多いですよね💦うちの病院も完全予約制で半年待ちとかです…。困ってる人は今助けて欲しいのに…といつも思っています。。
    敷居は低く考えてくださいね!風邪を引くのも眠れなくなるのも同じ、症状ですから気軽に病院行きましょう☺️必ずいつかはよくなりますよ!

同じくらいの月齢のお子さんがいて、悩みもシンパシー感じてコメントしてしまいました!ういさんが少しでもゆっくり休めますように😌!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

同じくです😂笑
    次いつ起きるかドキドキしながら好きな音楽聴いて楽しんでます💓笑

本当にそうなんですよね…
    1ヶ月後半年後の予約取れてもその時は寝れてて元気かもしれないし…となかなか予約に踏み込めません😢
    言い方合ってるか分かりませんが、寝れないぐらいの悩みで受診していいものなのかと悩んでました😢
    精神科勤務のはじめてのママリさんにそうおっしゃって頂けて気が楽になりました!

たくさんお話し出来て嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月27日
ちゃん

私も子どもがそのくらいのとき不眠症になりました。
首の後ろの力を抜く、と思うと寝られると知人から聞いてやってみたら寝付きは良くなりました。

友人は産後の不眠で眠剤もらったと言っていました。

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

今夜早速試してみます🥲

一度病院で相談してみます😢

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今、体はくたくたなのに、今日寝れなくて悩んでいました😅
私も、最近、睡眠不足でつらいです。食事もよくとれなくて、少し痩せました。
無理やり寝ると余計寝られないので、今日は、寝れるまで寝ないで、明日子供の昼寝のタイミングで一緒に添い寝を頑張ろうと思ってます😰

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

寝不足辛いですよね😢
    いつも子供が寝てる間に家事してましたが、もう諦めて一緒にお昼寝します😂

• 3月27日