※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくできず、育児に自信が持てない女性の相談です。赤ちゃんが寝付かないことで悩んでおり、他の人にはうまくできているように見えることにコンプレックスを感じています。自分を責めてしまう気持ちと、放っておけないタイプであることに対する不安があります。

寝かしつけできない私は育児向いてないし母親失格な気がします。

娘の寝かしつけが壊滅的です。

昼間はおんぶが抱っこか添い乳じゃないと寝ません。 
夜は添い寝じゃないとすぐ起きて泣きます。
最近は仰向けが嫌で常に横向きで寝てます。
熟睡すると体の力が抜けて仰向けになるのが嫌なようで仰向けになるとすぐ泣いておきます。
多分全然深く寝られてないです。

育児本を読んでもうまくできず娘にイライラ、娘は寝れなくてグズグズでお互いに良くないなと諦めてしまいます。

放っておければいいのでしょうが私は放って置けないタイプです。
一度放っておいてみたら娘は50分ずっと泣いても寝ませんでした。
それからは可哀想で放っておくのはやめました。
泣きすぎてオエっとなってる娘を見るのは辛いです。

娘に気持ちよく深い眠りをさせてあげられない自分が憎いです。
添い乳は悪いことだって後から知りました。
こんな風になるなら最初からやらなければよかったです。
病院の助産師さんから教わった時はこんな楽なことあるのかーと思った自分が恥ずかしい。

本当に情けない。
みんなは当たり前にできていることができない。

先日高校の頃の同い年の赤ちゃんがいる子に言われてしまいました。
「○○(私)ちゃんって、放って置けない系ママでしょ〜?笑」と。
うまく寝かしつけできないと相談したところそんな返事がありました。
みんな放っておいてねんとれして一人で寝られるようにしてるんだなってその時わかりました。

もうすぐ生後7ヶ月です。
もう諦めた方がいいんですかね。
こんなお母さんでごめんねって思ってしまいます…。

コメント

ママリ初心者🔰

私も全く同じ状態でした。
眠らない子供を見てイライラしながら、泣きながら寝かしつけをした毎日でした。ネントレも泣くのが可哀想ですぐやめました。
悩むのと夜泣きがひどいのとで自分も不眠になってしまい、授乳もストレスで完ミにしてしまいました。
添い乳もされて、育児本も読まれご自身も眠れてないだろうに、間違えなく素晴らしいママです。
本当に辛いですよね、今お子さんはおしゃぶりはされてますか?
私はちょうどママさんの様な時期に可愛さ半分でおしゃぶりをつけさせてよく寝るようになりました。歯並びが悪くなるとかおしゃぶりとるのが大変とか言いますが、歯並び綺麗です。おしゃぶり速攻取れます。
仰向けで起きちゃう時は可愛いぬいぐるみで背中を支えてあげて、横向きで寝かせてました。(窒息などしないようにして)
数時間でもシッターさんにお願いしてみるのはどうでしょうか?根本的解決にはならないかもしれませんが、心は多少救われます。
少しでも少しでも楽になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児本はねんねに関するものは三冊(ミーナ式、フランス式、その他)買いましたが全てうまくいきません💦

私も背中にクッション当ててますがいいのかわからず。
    ほかにもやってる方がいて安心しました。

おしゃぶりは嫌がってしまいます。
    おすすめありますか?
    2つありますがどちらも嫌がります💦

シッターさんですか。
    考えたこともなかったです。

• 3月26日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

わかります。本当に全て上手くいきませんでした。寝かしつけながら検索魔になってました、、。

クッションめっちゃ良くないですか? ママが疲弊したら回復大変なのでもう道具に頼った方がいいです。

おしゃぶりはチュチュの歯並びが悪くならないおしゃぶりを使ってました! ギャン泣きの時におしゃぶりさせるとチュッチュして慣れてくれました。

道具とシッターさんに頼ること、初めは罪悪感しかなくてごめんねと思ったり、シッターさんに30分おきに連絡したりしてしまっていましたが、心に少し隙間があるだけでも気の持ちようが違いました。 

周りに相談すると休んだ方が良いとか、色んなことを言われて休めるわけないだろと私は考えていましたが、今になると1時間でも1人の時間があればあの時子供にごめんねと思う事は少なかったのではないかなと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり同じやつ買ってみます!持ってないやつでした。
    トントンとかで寝かしつけをやってみてどうしてもダメな時におしゃぶりを使うかんじですか?
    それとも初めからおしゃぶりを使うかんじですか?

シッターさんに預ける時は次の受給までの間って感じですかね?
    うちは哺乳瓶拒否でミルクも苦手です。
    それと最近私と夫以外だと泣いてしまうのですが、そこはプロのシッターさんなら平気なんでしょうか?
    興味が湧いてきました。
    私がニコニコしてないと娘も嫌ですよね…。いい息抜きになりそうです。

• 3月27日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ひかるのもあって、見つけやすくて良かったですよ!
    私は頑張りすぎて少し頭がおかしくなり始めていたことに自分も旦那も気付いたので、トントン無しでなるべく子供と距離を取るために初めからおしゃぶりを使って寝かしつけしていました。
    おしゃぶりして、くらい部屋に一人で放っておいてだんだんと勝手に寝るようになりました。ほっとけないママを続けているうちに限界突破し、鬱になりそうで暗い部屋にひとりぼっちにさせてしまいましたが、今思うとこれがネントレだったかもしれませんね。

うちの子は離乳食が早かったので、モグフィーとか言う名前のかみかみしたらフルーツとかが出てくるグッズを使って授乳時間を可哀想だけど少し引き伸ばして休んでいました。
    あとは家に自分も子供もいる状態で、シッターさんに来てもらい授乳以外のお世話を全部してもらったりなど。
    プロは本当すごいですよ!赤ちゃんのツボもポイントも何十人と見てきてるのですぐ分かるんでしょうね、絶対泣いていると思って帰った日はシッターさんと仲良く遊んだり抱っこしてもらったり、膝に乗ってたりしてました。

5分でも10分でもいいので、娘ちゃんから少しだけ離れる時間を作ってみてほしいです。一体一で面と向かって対応しているとそのことしか考えられなくなり、おかしくなってしまいます。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たら治る派ですが。今回はダメみたいてす。
    また娘の鳴き声で起こされて、またか…と気持ちが沈んでます。
    私がもっと幸せな気持ちで子育てしてないときっと悪影響ですよね。 

3日に一回は夫は泊まり勤務でいないのでワンオペばかりです。

私の心を休められる工夫をしていきたいと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ

そんなに責めないでください💦
すべてが初めてのことでうまくいかないのは当たり前ですよ💦
私も上の子は添い乳して抱っこして寝かせていてネントレしようとしても全然寝てくれなくて抱っこで寝せて…って繰り返してました🫠

今は辛いかもしれないですが、成長と共に寝てくれるようになるし大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時ごろから寝るようになりましたか?
    いつまで続くのか分からず不安ですし娘に悪くて早く改善したいと思ってしまいます💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは添い乳をやめて夜間断乳したら寝るようになりました!
    8ヶ月頃に夜間断乳しました!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳は夜の間だけあげないということですか?
    寝かしつけの時はあげて、朝まで上げずに抱っこなどでやり過ごすのですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    2日間くらいは泣いて欲しがりましたがそのあとはぐっすり眠るようになりました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

ネントレしている子、周りに1人もいませんよ!🤔
支援センターでも聞いたことがありません!💡
いいなーと言っている方はいらっしゃいましたが、ネントレのやり方も色々あってよく分からないし、可哀想になっちゃいそう…とかってやってなかったです😅
もちろん世の中にはされている方もたくさんいらっしゃると思いますけど☺️

全然諦める必要とかないですよ💡
寝かしつけって本当に大変ですよね😭
周りで添い乳で寝かしつけているって話も聞いたことがありますよ🤔✨
悪いことだとは思いません💡
後悔しなくて良いですよ💡

もうご存知かもしれませんが、ねんねママさんのYouTubeが何かとヒントになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんねままさん見てます。
    ですがうちの娘には通用しません…。
    何かやり方が悪いんだと思います。

常に一緒なので家事もできないし、娘の眠りは浅いし成長に影響が出たらどうしよう、と不安な毎日です( ; ; )

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

息子も生まれた時から昼寝も夜寝るのも下手くそでした😂

日中は永遠に抱っこで寝ていたので家事なんて本当に出来なかったです(笑)ずっとソファーに座って息子寝かしてました(笑)

夜もセルフねんねなんて出来たことなくて、抱っこで寝かせてお布団に置いてすぐ起きるの繰り返しで私も眠いし本当に発狂しそうになってました😂
なのめみんながみんな練習してセルフねんねできるようになるわけではないと思います!!

放っておくのって可哀想で出来ないですよね🥲あと近所迷惑になりそうですぐ抱っこしてました🥲

辛いお気持ちとても分かるのですが、私も同じ経験をしていたのでアドバイスできず申し訳ないです😭😭  

抱っこせず勝手に寝るようになったのなんて1歳すぎてからだったと思います(笑)
息子もおっきくなったので寝室行けば寝てくれますが、いまだに抱っこしてー👦🏻って行ってくる時あります(笑)
抱っこで寝かせてくれるのも今だけだなーってしみじみしてます🥹

もし頼れる家族がいるのであれば、寝かしつけを代わってもらったり、1人になれる時間を作らせてもらったりして下さいね!
あまり考えすぎずに!!

母親失格なんて悲しいこと言わないでください🥲
一生懸命娘さんのことを思っていて、とても素敵なママさんですよ💓文章からも娘さんへの愛が伝わってきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かせてあげられるのは今だけってお言葉に少し救われた気がします。

一人で寝られるのはいつになるのか…。

二人目も考えていますが(すぐにではないです)、また私のせいで寝させてあげられなくなったらどうしよう?と考えてしまいます。
    一人目のお世話もしながら二人目をうまく寝かせてあげられるのかな、と。まだ見えない未来に対しても目の前にある課題に対しても不安になってしまいます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

全然そんなことないです。
泣いてる我が子を放おっておけないほど愛してるのにダメなお母さんなわけないです。

私も泣いてるのが可哀想ですぐさま抱っこ&添い乳してました(笑)
抱っこや添い乳で寝てくれるのなんて長い人生で今しかないので全然いいやと思ってました!
おかげで超絶抱っこマンでお母さん大好きっ子に育ってますが可愛すぎるので後悔してないです。

さすがに最近重くて抱っこもしんどいし、添い乳もおっぱいが限界だったので夜間断乳決行しました。
二日ほどギャン泣きでしたが、ひたすら抱っこしまくってあやしてたら、寝る力がついたのか今ではトントンで寝てくれるようになりました。

まだ6ヶ月だと夜間断乳は無理かもしれませんが絶対いつかは自分で寝てくれるようになるので大丈夫ですよ!
今は大変だと思いますが、絶対母親失格なんかじゃないので頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。

どうしてもちゃんとねんねさせてあげられてるお母さんたちをみると、私の娘は可哀想なのでは?と思ってしまいます。

放っておくことが娘のためになるのかな?と…。

確かに添い乳したり抱っこして寝かせてあげられるのも今のうちですよね。
    確かにそうだな、と何か救われた気持ちになりました。

ポジティブに考えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月27日
ママリ

こんなに悩んでて母親失格なわけないじゃないですか…😭

助産師さんに添い乳教えてもらったんですね、いいですね😊
私も生後4ヶ月頃〜1歳頃まで添い乳で寝かしてました。楽ですよね。
それをSNSに何となく書いたらあるママに「添い乳をすると歯並びが悪くなる!私は保育士だけど添い乳してた子は昼寝の寝つきが悪い!」と言われました。
入園前には断乳していましたが、全然寝付き良かったです。よく寝ますねと言われたほどです。歯並びも今のところ綺麗です。その人は完ミだったので添い乳の楽さを知らないんだろうなって思います。

添い乳で寝るなら添い乳しちゃいましょう。
デメリットを知ってるからこそ気をつける点が分かってるはずです。辞めるタイミングを考えておけばいいんです。

育児書が沢山あるのと同じように子育ては沢山やり方、考え方があると思ってます!
ネントレもありだし、添い乳もありです!寝ればOKです!

添い乳してると寝かしつけが難しいのもめっちゃ分かりますよ。パパだと寝るのにママは寝ないとか…😭
やめるのは大変だけど、1ヶ月頑張れば辞められます。1年間楽して1ヶ月頑張る、でもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。

どうしてもうまく寝かせてる人がいると、私の娘に悪いことしてるような気になってしまうんです。
    もっとうまく寝かせてあげるサポートができるお母さんだったらよかったのにな、と。

添い乳はいつやめるべきなんでしょうか。
    せずに寝られるならいつでもやめたいです。
    明け方どうしてもグズグズ始まるので眠過ぎて添い乳してしまう事もよくあります( ; ; )

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

添い乳は悪いことじゃないですよ。悪いって言われた人にお説教したいです😡!

でも、サポートができるお母さんになりたいというのは分かります。添い乳をやめてからは歌ったり、本読んだり、抱っこしたり…色々やりましたよ。色々やったからこそ、添い乳で寝るならOKだなって思います😊

保育園、幼稚園に入園が決まった3ヶ月ぐらい前から考えたらいいと思います。
    私は夜間と朝方の授乳がきつかったので1歳頃にやめました。寝る前に授乳してから夜間泣いたら飲めるように水をマグに入れて渡して紛らわして、朝泣いたら大好物のアンパンマンパンを即渡して紛らわしてました。これが正解かは未だに分かりませんが、娘にはハマってました。

眠過ぎて添い乳めちゃくちゃ分かります!私もやってました。朝起きたらほぼ半裸で夜間はドリンクバーです🤣
    やめるべき、と考えてるうちはあげてていいと思いますよ。
    やめてもいいかも?と思うときがきっと来ます。その時が1番ベストだと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具代的にありがとうございます!
    全て参考にします。

マグの練習も始めてみます。
    やめていいかも?の感覚を忘れずにその時を待ちます。

ありがとうございます😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

支離滅裂ですみません💦

ママリさんが楽しい!と心から思える育児に出会ってくださいね😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ります。

• 3月27日
ひつじ

めっちゃ頑張ってます!!全然失格なんかじゃないです!!
娘ちゃんの嫌な体勢とかもしっかり把握されてるし、育児本読んだりして気持ち良く寝かせてあげようって考えてたり…めちゃくちゃ子供想いのお母さんですよ✨

私は完ミの為添い乳のことは何も言ってあげられませんが、そんなに自分を責めないでほしいなと思います。

ネントレもやったことないです、全然出来ませんでした笑
抱っこでも添い乳でも添い寝でも、お母さんと娘ちゃんがそれが良いなら周りの意見は無視で良いかと🙆‍♀️

もし安心して預けれる人や場所があるなら預けて、少しでもリフレッシュして下さい🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

どうしても考えてしまうんです。
    もっとうまく寝かせてあげられるママだったら娘も幸せなのにな、と。

ごめんね、ごめんねって…( ; ; )

何か寝かしつけのコツがあれば教えてください。

• 3月27日
  • ひつじ

ひつじ

寝かしつけてる時に子供の呼吸に合わせて耳元でちょっと大袈裟に「スースー」言いながら背中トントンすると、うちの子は入眠しやすかったです。

あとは開き直って、どれだけ泣いてても「寝れないね〜、寝たいね〜。分かるー!」って笑いながら話しかけてました😂
    寝れるって訳じゃないですけど、開き直ると私は少し気が楽でした!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開き直るのも大事ですよね。

スースーやってみます!
    うちはお尻トントンやってますがそれでものけぞって泣く時があるのでやってみます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

添い乳って悪い事なんですかね?
私は娘が産まれてすぐから働いてて自分の睡眠のために一歳半〜2歳頃まで添い乳で寝かしつけなんかしてなかったです😂
母からも良く「まだ乳吸わしてるの!?」とびっくりされてましたがとにかく自分が楽できるを第一優先でしたよ〜
なので、ママリさんも育児本に書いてある事は分からない時に参考にする程度にして、自分と自分の子供に合った育児方法を自分で探ってみてください。
添い乳や腕枕でべったりしてあげたらすぐに寝てくれた=それがその子の扱い方です。
他の人がどうではなくてその子がどう育ててあげると心地良いか。
ちなみに2歳頃まで乳吸わせてた娘が今どうかと言うと寝る前にYouTubeを見るのが日課ですが時間になって「もう寝るからトイレ行くよ〜」というと一つもグズらずスムーズに自分で画面を切って自分でトイレに行き、布団でコロコロしてる私の横で自分でスッと寝ます。
添い乳が悪い事だとしたらどの辺に影響が出てるのか教えて欲しいくらいです笑
自分が楽できて必要最低限の世話ができてたらもう100点だと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    楽できる方法がいいですね。

添い乳が子供の眠りを浅くさせるという記事を何個も読んでしまい不安になっていました。

質のいい睡眠をさせてあげたいと思ってしまいます。

でも、これがこの子と私の寝方、と受け入れていくのも一つかもしれないと思いました。

ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ

放っておけないのは悪い事じゃないですし、必ずしもそれが原因とは限らないです!!

うちも1人目の時、本当に寝かしつけに苦労しました。
2人目はすごく楽で、びっくりしました。
2人目だから放ってたとか、親が慣れたとか、そういう次元の話ではなかったです。
産院にいる時から鳴き方が違ったし、上の子は5歳過ぎた今も寝るのが下手くそです😂

なので自分のせいだと責めないでくださいね☺️
赤ちゃんの性格なのでどうしようもないです。
添い乳でも何でも、赤ちゃんが快適で、お母さんが1番楽できる方法を模索しながら、頑張り過ぎず、頑張ってください!
この子はこんな性格だから仕方ない、付き合ってやるか〜くらいの気持ちでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに赤ちゃんによって違うのですね。

我が子は自分で寝落ちしたのは一度しか見たことありません。
    しかもなぜかベビージムで急に20分だけ一人で寝たのです。それっきりです…。

寝てくれる子はそういうの日常茶飯事なのでしょうか?だとしたら羨ましい…🥺

娘の性質だと思って受け入れるしかないですかね?

だとしてももう少し質の良い睡眠をとらせてあげたいと思ってしまいます。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もなぜか一度だけメリー見ながら1人で寝た事があります!でもその後は放置してもギャン泣きでした😅
    期待しちゃいますよね💦
    セルフねんねが日常だと羨ましいです。。

試せる事はだいたい試したのなら、あとは子供の性質を親がコントロールするのはかなり難しいと思うので、受け入れてうまく付き合っていくスタンスの方が精神的に楽かな〜と思います。
    月齢が上がれば少しずつでも深く眠るようになると思います!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できてるのをみたことあると期待してしまいます💦
    娘からしたら勝手に期待されて、できなくてイライラされてたまったまんじゃないですよね…。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

乳がそんなに出らず完ミに移行したので添い乳以外はほぼ一緒ですが、寝かしつけできてないって思ったことなかったです😆
むしろ前まで夜も抱っこで入眠してたのに、添い寝で寝られるようになってなんてお利口なんだと思ってます!
昼間は未だに抱っこで入眠させて、布団に置いたら30分ほどで起きますが別に機嫌も悪くないのでそれでいいかなと思ってます!
ネントレに関しては兄弟がいて放っとかないと他がまわらないといった感じでどうしようもない場合はした方がいいかもですけど、今は一人っ子で特に困ってないので構ってあげられるだけ構ってあげようと思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は抱っこや添い乳なら寝てくれますが布団に置くことはできません💦
    羨ましいです。

確かにそうですね!
    一人っ子のうちはいいのかもしれないです。

自分に厳しすぎたかなって反省しました。
    ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

とても辛いですよね。
でも、まずすごく愛情深くていいママさんだなと思いました😭

わたしもネントレとかできません💦泣くの見るのは辛いです。しかも自分が寝るのが最優先で安全な方法であればミルクでも何でもいいから寝てくれ〜って感じで寝たらどんな方法でもOKにしてます。

ちなみに、娘はさっき起きておしゃべりして覚醒してます😂うまくいかないですよね、本当。

愛情たっぷり注いだらそれでOKですよ😊十分頑張ってらっしゃるのであんまり自分を責めないでくださいね!お子さんにも愛情伝わってますよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    少しでも質の良い睡眠をとってほしいって気持ちは私の一方通行かもしれないですね💦
    娘はちゃんと寝られてるのかなと少し心配です。
    朝起きた時ににっこりしてくれればそれでいいとも思いますが、やはり悔しく思ってしまいます。

今日も9時ごろ寝ましたが何度も何度もモゾモゾ動いていて可哀想です。
    10分ごとくらいに言葉を発してモゾモゾしてます😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一方通行なことってよくありますよね。本当赤ちゃんって気分屋だしそこがまた可愛いんですが、なかなか親が思っていても上手くいくことって少ないですよね😣

心配になるし悔しくなるし、イライラしてしまうこともあります。いまだにうまくいった!なんて思えることが私は少ないです😭💦

熟睡してほしいですよね。。。うちの子も寝たと思ったら動いて泣いてまた寝ての繰り返しです💦

• 3月27日
わんわん🔰

寝かしつけ毎日お疲れ様です!

うちの子も全然寝ません!
お昼寝も30分位で起きます!
夜も今は2時間とかでギャン泣きです!
私は添い乳悪いと思いません!
保育園で働いていましたが
添い乳の子でもぐっすり寝てましたよ!
逆にしてない子が全然寝なかったりも!
お子さんによってだと思うので
ママが少しでも楽な方法でやりましょ😭
添い乳でピッタリくっついてくるの可愛くないですか?♡
私はつい最近までしてましたが
噛まれるようになったのでやめました!
やめても睡眠時間変わらずです🤦🏽‍♀️
何してもダメだと本当にしんどくなりますよね😭
うちの子は抱っこだとあまり寝ずなので
布団に強制的に寝かせて強めトントンで寝ます!
ギャン泣きしてても強めトントンで
何故か落ち着きます!(周りが引くくらい強いです笑)
今うつ伏せで寝てしまうので背中を強めにトントンして
それでもダメなら
寝かせるトントンと言うよりも
マッサージ感覚で
背中からおしりまでを両手でトントンしたりします!
意外と強めトントン&早いリズムの方が
寝てくれるかもです!
園の子にも強め好きが結構いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は布団で寝ますがその時はお尻強めトントンです。一緒ですね。

昨晩は2時ごろから1時間ごとに起きていたので、寝不足でさらに精神的に大ダメージです。
    やっぱりちゃんと寝させられないんだな…と。

添い乳も毎日していると腰痛くなりませんか?💦
    できればしたくないのですが…。

その子それぞれに個性があるのがわかるのですがうまくサポートできない自分が悔しいです。

• 3月27日
  • わんわん🔰

わんわん🔰

昼間のお昼寝はどのような感じでしょうか?
    うちはちょこちょこ寝でも
    沢山寝すぎると夜が浅くなってしまいます😭

1時間おきに起きられると
    ほんとしんどくなりますよね😭
    ママも寝不足でイライラしてしまったり
    気持ちが沈んじゃいますよね😭

私は腰よりも肩がきつくなります💦
    痛みが出てくるとやりたくないですよね💦

もう試しているかと思いますが
    スワドルはどうですか?

• 3月29日
ママリ

1人目が赤ちゃんだったときの
自分を見ているようです😭

私も、
「寝かせてあげられない」
って思って自分を責めてました💦

ノイローゼ状態で
ずっとネントレとかばっかり調べてて、できなくてまたイライラして、、

ちょうど6〜7ヶ月頃は
夜泣きもひどく、
SNSとか開けば夜通し寝る子がいっぱいで、なんでうちはできないの…って発狂してました😭

本当つらいですよね。。

うちの子の場合は、
離乳食が3回食になって
もりもり食べてどんどん授乳が減ったら、勝手に卒乳しちゃって。
そしたら、なんか寝るようになりました。
食事で生活リズムがついたんですかね。
ハイハイしたりつかまり立ちしたり、体をたくさん動かすようになったのもあるかも?

ついこの前まではおっぱい吸いながらじゃないと寝られなかった子なのに、1歳頃には全然吸ってもくれないし、抱っこしてゆらゆらしたら逃げるし、もう赤ちゃんじゃないんだ…って寂しくなりました😭💔
本当、自分勝手だなとは思いますが。。

その渦中にいるときは
そんなの知るか!今きついんだ!って感じですけど、
本当にその大変さも「今だけ」なんですよね。

親になってからたくさんの赤ちゃんとママさんに出会って、
自分もまた産み育ててみて、
「寝る寝ないは親のスキルの問題じゃない」と確信してます👍✨

なんかネットで見てると寝る子多くて比較して落ち込むけど、実際赤ちゃんってそんなもんですよ!!!
私の仲のいい子持ちメンバーも5人中5人、添い乳で寝かせてます!笑

お子さんの成長はどうですか?
ニコニコ元気に育ってますか?😊
今目の前にいる我が子が、健やかに育っているならそれでいいんです◎

ねんねの悩みいっぱいでこの可愛い可愛い赤ちゃん期を過ごすより、もっと他に目を向けて育児楽しみましょ♡

あかちゃんはダメなお母さんなんて、これっぽっちも思ってないです。
こんなに自分のことを大切に思ってくれて、悩んでくれて、ありがとうって感じてくれてます。

どうか明日は幸せな気持ちで添い寝できますように💕
一緒に頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉ありがとうございます。
    とても励みになります。
    添い乳でも早めに卒乳できるのですね。
    離乳食は二回食してますがとてもよく食べてくれるし親が食べているのを興味津々にみています。
    今は早く卒乳したいと思ってしまいます。

昨晩は私のメンタルが伝わったに待ったのか1時間に一回起きるほど浅くて寝不足で泣きっ面に蜂って感じです。

朝ごはんも食べる気力があまりなくスープだけ食べて朝寝の寝かしつけをしてますが寝てくれなくてまたまた、メンタルやられてるところです。

疲れてしまいました…。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません。
    伝わってしまったのか、です。

• 3月27日
ダイエット頑張ります。

私も放置無理ですー!
上の子も下の子も添い寝ですよ🥹🥹🥹
泣いてたら可哀想ですし、赤ちゃんの伝え方は泣く以外ないですしね🥹🥹
良いママだと思ってやってます🥹🥹🥹
うちの子も泣きすぎるとオェッてなって無呼吸みたいになってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝でもよく眠ってくれますか?
    添い寝で寝かしつけしちゃうとちょこちょこ起きて私がいなくて泣くみたいで💦
    寝かしつけ後の自分のことがなかなかできません…( ; ; )
    オエってなるの見てると自分が酷いことしてるような気がしてきてしまいます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

皆様たくさんの励ましありがとうございました。

結局寝かしつけはうまくできていませんが色々なお話を聞けて前向きになってこれました!

みなさんがグッドアンサーだと思いますが1番最初に回答くださった方をグッドアンサーさんにさせていただきます。

本当にありがとうございました。