※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

中耳炎の子供が抗生物質を飲まない。どうすればいい?苦い味で拒否。甘い粉薬は飲む。解決策は?

抗生物質飲んでくれないー!!どうすればいいのでしょう。下の子が中耳炎の為、抗生物質を飲まないといけません。アレコレ試して2日分の粉薬を無駄にしてしまいました😭

そのまま口に入れる→一回だけOK
りんごゼリーに混ぜる→❌
ハーゲンダッツに混ぜる(この作戦が本命でした)→❌
少量の水で練って頬に付ける→一回だけOK、2回目吐き出される

もうあの苦い味を覚えているのか少し口に入っただけでオエって吐きそうになります😭😭

別の粉薬は甘いのでそのまま口に入れて飲んでくれます😭😭

どうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

チョコアイスも無理ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子たちは
    これで飲んでます!!

    • 3月26日
  • n

    n

    まだチョコデビューはさせてなくてチョコはダメよって言ってるので、チョコ風味、チョコの色などのお菓子系は「これはおねーちゃんの」って自分で言って食べてくれなくて😭😭

    ちなみに、こういうのに混ぜ込む時って量はどれくらいの量のアイスを混ぜるんでしょうか??

    今日バニラアイスで試しましたが、全部に混ぜてしまうと食べなかった時に勿体ないので、ティースプーン山盛り一杯分のバニラアイスに混ぜました。
    すぐにバレました。
    抗生剤結構量が多くて

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

ココアもいやですか?

抗生物質と酸性のものはゲロマズになる可能性が高いのでダメです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと味噌汁とか

    • 3月26日
  • n

    n

    カルピス牛乳はゲロまずでした😭😭😭

    薬局でもらった紙には
    水は苦味が増す

    牛乳、お茶、リンゴジュース、オレンジジュースはいいと書いてましたが…

    そもそもジュースもそんなに飲まないので😭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師ですがココアと味噌汁も多分大丈夫です

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あといっそのことガムシロップとまぜてもいいですよー

    • 3月26日
  • n

    n

    薬剤師さんですか🥹🥹🥹🥹!!!!

    ココアは前に飲ませた事があるのですがチョコレート、チョコレートと言って飲んでくれなかったのでダメです

    味噌汁もそんなに好きじゃないです😭😭

    ほかに方法ないでしょうか?
    パナンドライシロップなのですが、1日半飲ませました。途中でやめてしまうっていうのはやはりダメなのでしょうか??

    何もダメなので私も心が折れてます

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガムシロップもだめだってなったら、

    諦めて耳に直接垂らすタイプの薬でどうにかするですかねー🤔
    中耳炎放置すると厄介ですもんね💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水に溶かしてからガムシロップ足す感じで…多分ザラつくと嫌だとおもうので

    • 3月26日
  • n

    n

    ガムシロップのコメント見逃してました!!
    ガムシロップやってみます!!!!量が難しくて…
    カルピス牛乳に混ぜた時は、カルピス牛乳自体そんなに飲まないので80mlくらいに薬を混ぜたのですが、味見したら苦くて苦くて…

    ガムシロップはどれくらいがいいと思いますか😭😭😭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーーん難しいですよね
    あんまり量が多いと飲むの大変だし…
    水はほんとにちょっとずつ足して粉が溶けるギリギリで、
    ガムシロはとりあえず1個使って様子みてみては🤔結構甘いし

    • 3月26日
  • n

    n

    やってみます❤️ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • n

    n

    下にコメントしてしまいました

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメだったかーー

    明日の診察行ってみて、治ってればいいんですけどね💦
    薬については先生と相談ですね😭

    • 3月27日
  • n

    n

    ダメでしたーー😭😭😭
    治ってることを祈ります…

    ただ、薬を出してくれた薬局にhelpの電話をした際に、足りない薬はもらいに行ったほうがいいですか?と聞くとあの抗生物質を飲み切ったあと追加でお薬出ると思うので行ってくださいと言われちゃって…😭😭😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その追加のお薬どうするかは先生と決めていいと思うし(点耳薬にするとか)
    あとはほかの味の違う抗生剤(クラリスドライシロップとか)もあるかなーと思うので聞いてみるかですね💦

    • 3月27日
  • n

    n

    ありがとうございます😭😭
    点耳薬は既に出てるんです😭これもまた挿すのに一苦労で😭😭とりあえず明日病院行ってきます!

    • 3月27日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

うちの子も薬というものがこの世でいちばん嫌いなものです…
ほんとに参ります…
唯一飲んでくれたのが
チョコアイスに忍ばせたことです!

  • n

    n

    チョコ解禁してなくて、チョコ🟰お姉ちゃんの食べ物って認識してて食べてくれないんです😫

    • 3月26日
ふーみん

少量の牛乳と薬を練って、スプーンで口の中に入れ、牛乳で流し飲みさせるで、2週間の抗生剤乗り切りました。
良ければお試し下さい。

  • ふーみん

    ふーみん

    チョコアイスもオススメです。

    • 3月26日
  • n

    n

    試してみました。
    1度目は泣きながらお茶で流し込みましたが、
    今日は唾液ごとベェーと床に吐き出されてしまい失敗しました😭😭😭😭

    • 3月26日
  • n

    n

    ありがとうございます!
    チョコを好んで食べてくれなくて😭😭😭

    • 3月26日
  • ふーみん

    ふーみん

    そうなんですね💦
    上の子はチョコ大好きでイケました。
    下の子はリンゴジュースやカルピスに混ぜて飲ませてました。
    なんとか上手くいきますようにm(_ _)m

    • 3月26日
  • n

    n

    カルピスに混ぜたのですが…大人の私でも飲めないくらい苦くて😭😭😭

    いろんな情報ありがとうございました😭!

    • 3月26日
  • ふーみん

    ふーみん

    いえいえ。
    お役に立てず、ごめんなさい💦💦

    • 3月26日
咲や

画像のやつで毎日2回薬を飲ませています(数ヶ月単位で飲む薬です)
薬と混ぜる時に指についたのを食べましたが、全然甘くないですよ😅
最近は自分でスプーンから食べてくれますが、最初は羽交締めにして口に放り込んでました😂

  • n

    n

    チョコ色のお菓子🟰チョコと認識してて食べてくれないんです😭😭😭

    • 3月26日
3-613&7-113

チョコデビューされてるなら、これがおすすめです。長女曰く後味は薬の苦味が残るけど、飲みやすいそうです。

薬剤師からは、ココアをおすすめされました(長女、飲まない😅)。

  • n

    n

    チョコデビューさせてないですし、一時期上の子のチョコをすごく食べたがってたのですが、
    チョコは苦いからお姉ちゃんのお菓子なのって言い聞かせてたら、
    チョコを見ると「いらない。おねーちゃんの」と言って一切食べたがらなくなってしまって😭😭

    これめちゃくちゃ興味あるのですが…

    • 3月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    普段は有り難いことも、こういう時困りますよね😅💦

    チョコ味の内服ゼリーもダメそうですか?

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

確か練乳も味隠れていいらしいです!
オレンジジュースとかは逆にすっごく苦くなるらしいので💦

飲んでくれるといいですね🙌

n

ダメでした😭😭😭😭😭😭
もう私がスプーンであげる食物に疑いを持ってて口にしてくれません😭😭😭

朝の分もちゃんと飲めてないです。2袋無駄にしてしまってあと一包しかありません。今日病院やってないですし、今日と明日の朝の分の薬がなくなってしまいました😣😣😣

ガムシロップの前にヨーグルトに混ぜてあげてみようと思ったのですが、大人の私が味見しても苦くて美味しくなくて薬の味全く消せて無かったのですてました…

もうどうしたらいいのか…