※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子がASD、ADHDで暴言や反発が酷く、毎日喧嘩で疲れ果てています。治療や対応策が効果なしで、どうしたらいいか悩んでいます。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたいです。

子供を可愛いと思えません。
もうすべて置いて逃げたいです。

ASD、ADHDの小2の男の子を育てています。
毎日暴言を吐かれ反発が強く限界にきています
お母さんなんかいなくなれ消えろ!出ていけ!くそ!などと自分の気に食わないことがあったり切り替えが出来ないとき癇癪や反発が酷いです。

毎日毎日喧嘩でもうつかれました。

夫にまかせてもう私は別のところで生活したいです。
癇癪の薬を飲ませても効きませんしSSTも効果なし、一体どうしたらいいのですか?
赤ちゃんの頃から本当に手がかかる子で睡眠もまともに取れない状況でした。
幼児期は癇癪や多動も酷く苦労しました。
小学校になると悪いことばかり吸収してきて暴言が酷くなり泣き叫びながら歯向かってきます。

もう本当に消えたいです。
どこに相談してもマニュアルみたいな対応策しかありませんしそんなんで改善してたら苦労しませんよ…

同じように癇癪、反発がひどいお子さんをお持ちの方どうされているんですか?
いい加減殴ってしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ

一時的に子どもを施設等に預ける(ショートステイ)は利用できませんか?

地域で異なるかもしれませんが、市町村に窓口があります。ただし、条件があるかもしれません。

児童相談所に相談もできますが、長期的に離れる場合と、家族に監護者がいない場合に適します。

旦那さんにお子さんを託して、別居、離婚された方も少なくないです。

今後を考えるために、一旦、落ち着く時間が必要かと思います。
旦那さんに託してはどうでしょうか。限界になってる事はご存知ですか?

あおあお。

いつもお疲れ様です✋🏻💦💦

役所での申請などが必要かもですが、障害児を受け入れてるショートステイを使ってみてはどうでしょうか?😭😭🌀

お住いの自治体で、障害児 ショートステイとかで調べたら出てくるかもです👍

m☺

大丈夫ですか?
心配でMessageしました。

毎日育児ご苦労さまです‼

お母さんの心が強くなることが楽になるいちばんの近道だと考えます。

励ましになってなくてごめんなさい😭😭

子供はお母さんを選らんで産まれてきたって言うので

いつか報われる日が絶対くると思います..🍀🍀

gooood luck for you ;⁠-⁠)

ミルク

うちの子小1で同じくADHD ASDです。
私は1~2年前くらい消えたい 子供と離れたいと思っていました。

私自身余裕がなく、イライラすることばかりでホントに気持ちがいっぱいいっぱいでよく旦那と子供の前で泣いてしまうことが多かったです。でも、私がいなくなったらこの子を悲しませるだけだし…という気持ちも強く余計自分自身を追い込んでいました。
そんな私を見て旦那からは精神科に行った方がいいと何度も言われていました。でも精神科なんてなかなか予約も取れず何ヶ月も待つし行こうとする気力もありませんでした💦
生理前のイライラが酷かったので産婦人科なら予約が取れやすく、PMSの薬を飲み始めるようになるとかなりイライラが抑えられてそこからは死にたいと思うことが減りました。

うちの子の場合癇癪も波があり最近なくなったなぁと思っていたら季節の変わり目とか環境の変化で酷くなったり、息子も薬飲んでますが何回も細かく調整してくれる先生だったのでかなり相談しました。
お薬の相談は先生にする予定はないですか?
子供が変わるのは時間かかると思うのでまずは親であるお母さんの気持ちのメンテナンスを良くしていくことを考えた方が早いのかなぁ…と私は感じます。
1年前は旦那の精神科に…という言葉は受け入れられませんでしたが落ち着いた今は確かに私のメンテナンスからだなぁと素直に聞き入れられます。

私は一時期息子からママ出ていってと何度も言われた時がありそんな言葉を言うとこっちだって、本気で家を出てやる!冗談で言うものじゃないとわかって欲しくて本気でコートを着てかばんを持って5分間だけですが家を出ました。戻ると不安そうな顔で固まってましたが私は出る素振りを見せてよかったと思いました。
不安そうな顔を見ると可哀想でしたけど、正解な行動だったかもわからないですがそれ以来言わなくなったので、息子には伝わったのかなと。
反発してきたら最近はスルーしてます。こっちも言い返すと余計にヒートアップするだけなので。
その子その子で対応の仕方って合う合わないがあると思うので難しいですよね🌀
なんだか答えになっていなくてごめんなさいm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度も家を出たことがあります(必ず帰りますが)
    ただ、帰るともうそのことは忘れてるかのように楽しく過ごしています😅
    あと私が出ていく!というのを学び喧嘩する事に出ていく!とキレて出ていったりします。以前それでいなくなり行方不明になりました。
    問題行動ばかりでしんどいです。
    薬はエビリファイ服薬してますが効果ありません。
    インチュニブも飲んでいましたが、眠気が酷すぎて学校に行くことにならない、反動で余計にキレることで中止になりました…

• 3月26日
  • ミルク

ミルク

薬合わなかったんですね😮‍💨
    その後違う薬を試したりはしてないんですか?
    薬だけでは完全に問題行動が治まるわけではないですが本当に合う薬がみつかれば、多少は楽になると思うのですが✨
    うちの子は今朝着替えたくないと洋服をハサミで切ろうとしていてビックリしました😣💧

相談員さんとかはついてないですか?私は何かある度相談員さんに話を聞いてもらっています。
    学校は問題なく行けている感じですか?
    うちの子は来年度から支援学校に転学することになりました。
    普通学校だと人数も多い等でなかなか学校で過ごせずにいたので💦
    かなり迷いましたが転学させることにしました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は抑肝散→インチュニブ→エビリファイって感じです💨
    エビリファイの用量を増やしましたが効いてません。

ハサミですか!
    それは大変でしたね😣

相談員はついてるのですがついてないのと同じです、、
    前に相談したことがありましたが、後日連絡しますと言われ2年が経過しました。
    忙しいのはわかりますが連絡するといって連絡ないのは信用できません😵

うちも今支援学級です。
    普通級はざわざわしていて落ち着かないし人間関係を築けないので難しいです💦

• 3月27日
  • ミルク

ミルク

相談員さん酷いですね💭
    相談員を変えてもらったらどうですか?いい人に出会えれば色々アドバイスもらえますし、私は相談員さんのおかげで良い病院とも出会えましたよ。

放ディは行かれてるんですよね?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員変えてもらおうと思います!
    私の場合、療育施設に行っているとき管理者が相談員をつけてくれたのですが、その相談員さんは忙しい方みたいですがきっちりやってくれる人なのでって言われていたのに音沙汰なしですから…
    市役所に電話したらいいのですかね?

デイサービスは2箇所、週4で行かせてます。
    私も仕事を増やしたらもっと行かせようと思っていますが、本人もしんどいと言うことがあります😵

• 3月28日
  • ミルク

ミルク

今の状況説明して市役所で相談してみたらいいと思います😊

しんどいって言うんですね…きっと色んな刺激が入ってきて疲れてしまうんでしょうね💭頑張ってる証拠ですね😊

良い相談員さんと出会える事を願ってます✨✨

• 3月28日