※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で忙しい中、父が毎日自宅に来てイライラしています。父は自分が手伝っているつもりで、私の大変さに気づいていません。どう接したらいいか悩んでいます。

産後毎日自宅に来る父にイライラしてしまいます…
生後44日の赤ちゃんがいます。
母を亡くし一人暮らしの父にとっては初孫で、できるだけ会わせてあげたいと思うのですが、毎日自宅に来て赤ちゃんの横でゴロゴロして昼ごはんも夜ご飯も食べて行きます。
自分一人なら適当なご飯でいいけど、1日居られるとそうはいかなくて日中全然休めません。
自分では孫を見て手伝ってあげているつもりで、私がかえって大変なのは全く気づいてません。むしろ、見てもらえて助かってるでしょ?と言われます。
夫は帰りが遅いので夕飯を2回出さねばならず、頻回授乳もあり、夕方は目が回りそうです。
元々父とは仲がよく大好きだったのに、最近父の存在がすごくストレスになってしまっています。
私って冷たいのかなあと自分も嫌になります。
どう接したらいいのかわかりません。
アドバイスいただければ嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

「いま大変な時期でご飯出したりできないから、また落ち着いたら来て欲しい」とはっきり伝えてはどうでしょうか?その代わりにLINEとかでお子さんの様子を伝えたりとか。
本当に自分の娘のためを想って来てくれているのであれば、納得してくれるんじゃないかなと思います☺️

タリアテッレ🍝

私は父ではなく母でしたが、一人目の産後同じ感じでした😅
実家から我が家まで少し距離があったので、さすがに毎日ではなかったですが…

母は赤ちゃんのお世話して、手伝ってくれているつもりだったみたいですが、コーヒーすら自分で入れないし完全にお客さん状態でした🤣

恐らく気付いていなかったので、イライラをぶつけないように言いました。。
赤ちゃんのお世話もありがたいけど食事の準備や後片付け、掃除など家のことを手伝ってほしいと。

ストレスをぶつける感じで言うと気を悪くしてしまうかもなので、そこだけ気を付けて素直に伝えたらいいと思います🥺

かな

元々大好きなお父さんなら、ここに書いてあるとおり正直に冷静に伝えればわかってくれると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

毎日はしんどい😭
お昼だけにしてーとか、お昼ごはん買ってきてー!って言うのはどうでしょうか😊?