※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
ココロ・悩み

母乳トラブルで断乳を考えていますが、不安があります。内服前に断乳すべきか、続けるべきか悩んでいます。

母乳トラブルがつらくて断乳しようと思いカバサールを処方してもらいました。
最後の授乳をしていたら、おっぱいを飲む姿が見られなくなるんだな、この答えは正しいのかなと急に考えだしてしまいました。
また、みなさんの断乳の経過を見ていたら怖くなってきてしまい、どうしたら良いのか自分の気持ちがわかりません。
まだ内服はしてないのですが、このまま断乳に踏み切るべきかもう少し授乳を続けるべきか…。

コメント

🦋🩷

上の子下の子共に生後1ヶ月頃から完ミに移行しました!
母乳が出るなら母乳の方が外出時荷物が少なく楽かなと思います。
私は断乳する時薬は飲まず
徐々に母乳からミルクに移行して母乳の分泌量を減らしてトラブルなく2人とも断乳しました。
もし悩んでいるなら薬は飲まず
母乳よりの混合から徐々にミルク寄りに移行して断乳してもいいのかな?と思います☺️

  • 145

    145

    そうなんですよね。母乳にもいいところがたくさんあるのも悩みどころです…。
    私もできれば混合にしたいのですが、母乳過多なので今からあまり回数を減らすと乳腺炎になるのではないかと不安で💦
    まだ溜まり乳のうちから回数減らしていっても分泌は減るんでしょうか…。

    • 3月26日
  • 🦋🩷

    🦋🩷

    ママが楽な方でいいと思いますよ☺️
    私は溜まり乳の時から回数徐々に減らしてトラブルなく断乳できました!

    • 3月27日
  • 145

    145

    溜まり乳でも回数を減らせば母乳は減っていくんですね。
    いざカバサールを飲もうとした時に授乳中の子供の顔や仕草を思い出すとイマイチ踏み出せず、自分がいやになります🥲
    断乳はいつでもできるのでこんな気持ちのままするのもどうかな?と思い始めてきました…😓

    • 3月27日
aka

私も母乳出る方で
長男の時、酷い乳腺炎になり薬で止めました。
長女からは母乳分泌を抑えてくれるハーブティーを飲んで調整してました!
断乳も詰まることなく終わりました😊

  • 145

    145

    もしかして、ミルクセーブブレンドですか?
    乳腺炎ほんとにつらいですよね…。これから約一年その恐怖と戦うよりは、一ヵ月我慢して断乳の方がいいのかなって気もしてます😓
    詰まらないで断乳できたの羨ましいです🥺

    • 3月26日
  • aka

    aka

    下に打ってしまいました🥲
    それも飲んでたんですが、高いので
    成分が一緒で業務スーパーの
    ミントティー飲んでました😊
    100円で買い溜めしてました😂

    • 3月26日
  • 145

    145

    業務スーパーにそんなのもあるんですか!?
    100円はお得すぎますね😳
    あと1.5袋くらいミルクセーブ残ってるので、なくなったらそれにしてみようかな…🤔

    • 3月26日
  • aka

    aka

    ペパーミントが入ってるのが良いらしく探したらありました😂
    カルディにもありましたが
    業務スーパーが1番安かったです🙆🏻‍♀️

    • 3月26日
  • 145

    145

    そうなんですね!
    情報ありがとうございます😊
    ちなみに、断乳の時はガチガチになりましたか?
    約一ヵ月圧抜きだけで耐えられるか正直不安です…😢

    • 3月26日
  • aka

    aka

    長女の時は仕事もしていてガチガチ張る時ありましたが、
    ある程度搾乳して回数が減って出なくなりました!
    次男の時は、ミントティーのおかげかガチガチならずに終わりました😄
    薬で止めた時は次の日に楽になった記憶があります!

    • 3月26日
  • 145

    145

    搾乳の加減も今日説明聞いてきたんですが難しいなぁと思っちゃいました😥
    とりあえずミルクセーブ飲みまくります!乳腺炎予防にミルクスルーも一緒にのみます😅
    ちなみに、いつ頃に薬で止めたんですか?

    • 3月26日
  • aka

    aka

    ちょっと楽になった〜くらいで終わらしてました!
    あんまり絞るとまた張るので。

    上の子が生後1ヶ月経って乳腺炎で膿が出始めて止めました🥲
    助産師さんにしぼって貰って薬を飲んだと思います🤔

    • 3月26日
  • 145

    145

    おにぎり搾りですか?
    自分でやるとなかなか上手くできなくて😅

    一ヵ月だったんですね🥺
    母乳が多かったとのことですが、わりと早く止まりましたか?
    いっぱい聞いてすみません🥲

    • 3月26日
  • aka

    aka

    私は手動の搾乳機でしてました😂
    手でしてたんですが無理でした!笑

    自分でするよりは早かったですし、楽でした😊
    温めると出るし沢山冷やしてた記憶があります。
    でも薬で止めた後、乳腺のゴリゴリ感が気になりました😅

    • 3月27日
  • 145

    145

    搾乳機使ってたんですね!
    やっぱり手でやるのも限度がありますよね…😓
    とりあえずおっぱい用の保冷剤をAmazonでポチりました。
    明日届くので早くきて欲しいです😅

    ただ、薬を飲もうとした矢先に白斑ができてしまいました…。
    薬を飲んでしまえば吸ってもらえなくなってしまうので、まずは白斑が消えてから断乳した方がいいですかね?😥
    次から次へとで嫌になります😭😭😭

    • 3月27日
  • aka

    aka

    私は搾ってもらっての薬だったので
    飲んでくれるならその方が良いかなと思います😄!
    そのまま断乳したら痛くなりそうですよね😭!

    • 3月27日
  • 145

    145

    とりあえず産院に朝イチ電話してみます💦
    もはや痛みが出てて😓
    まだ完全には詰まってはなさそうですが、授乳時激痛でした…😭

    • 3月27日