※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が自分の気持ちや欲求をうまく表現できずに癇癪を起こして暴れる悩みについて相談しています。どうやって落ち着かせるか考えています。

娘が、自分の話が通じないと癇癪起こして暴れて叩いてきます。

子供がやはりまだ小さいから上手く話せないので、何を言いたいのか分からないことがあります。

目を合わせて聞いてあげて、分からなければ、
◯◯ってこと?△△ってことかな?それはどうゆう物?食べ物の話?オモチャの話?など、色々選択肢出してあげて理解しようと試みますが、
早々に、分からないーー!ギヤーー!と大癇癪。なんで分からないの!?もうママなんて捨てたい!出てってよ!とか言って叩いてきます。

自分のことを分かってよ欲求?っていうんですかね?そうゆう欲求が他の子より強いです。

そうゆうのって何をすれば落ち着くんですかね?

コメント

ママリ

うちの子も似た感じでした。
うちの子の場合は、言葉の発達も遅くて。

私も主人もすごく悩んでました。

なので、「ごめんね。ママ分からないから、絵に描いてみて」と言って、絵を描いてもらってコミュニケーションを取ってました。

あと、言葉が増えるように、絵本の読み聞かせをしたり、しりとりをしたり、ストーリーキューブスを使って物語を作ったりして遊んだり、カルタをしたり、図鑑を見たり、と色々してました。

成長と、言葉が増えて話せるようになると、本人がだんだん癇癪を起こさなくなってきました。

今は大変ですが、
成長と、言葉が増えると、だんだん大丈夫になるかなと個人的には思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    絵を描いてもらうの…そんな上手いわけではないので、描いたのに、分からないとなったら余計に大癇癪になりそうで…

やはり言葉が増えるまで待つしかないんですね😭
    ストーリーキューブス初めて聞きました💡
    調べてみたけど、面白いですね。ちょっともっと詳しく調べてみます✨

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合は、6歳半くらいになって、ようやく癇癪を起こさなくなってきました。
    それまでは本当に大変でした。

きっとママリさんのお子さんも、だんだん大丈夫になってくるのかなと思います。

誰か、親以外にも、褒めてくれる人はいませんか?
    それもうちの子のモチベーションになってた気がします。

うちの子の場合は、祖父母と、園の先生、言語聴覚士さん、言葉の教室の先生が今まで褒めてくれました。

特に、言葉の教室の先生に見せたくて、絵日記も描いてました。

何の絵か分からなかったら、
    「ごめんね〜、ママ分からなくて。教えてくれる?」と言ってもダメでしょうか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

あと、ことば絵辞典、も参考になるかもしれません。
    どのことば絵辞典が合うか、図書館で借りてみるのも良いと思います。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

褒めてくれる人はいないです💦
    お互いの親も遠方だし、幼稚園の先生くらいですかね。
    ただ何十人と見てるので、たまにだと思います。
    私が働いてるので帰りも遅くて、あまり話したり本を読んであげる時間もありません💦
    自分も疲れ切って舌回ってない時あります😭
    しかも夜も家で仕事してたり…

やっぱり話す時間が取れないの良くないですよね…

言葉の教室なんてあるんですね。
    ことば絵辞典、調べてみたけど、良さそうですね。
    自分の気持ちや動作を言葉にするとどんな言葉になるか、そうゆうのが分かるようになると、癇癪落ち着きそうですよね。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

うちも両家の祖父母とも遠方なので、普段はなかなか会えませんが、ビデオ通話で話してもらってます。
    特に私が体調不良や疲れた時、料理をしている時など、ビデオ通話でお話してもらってます。
    そういうのはいかがでしょうか?
    帰宅が遅いとのことですが、お料理を作ってる時間の時はいかがでしょうか?

私もなかなかお話する時間取れなくて、お風呂に一緒に入った時だけのときもあります。

何かママリさんとお子さんに合う方法が見つかりますように✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ビデオ通話、うち実家がネット環境あまり良くなくて繋がらないんですよね😭

そうですね。なんとか話しをする時間を設けてみます。

ありがとうございます✨

• 3月29日