※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の発言が永遠に残ると考えてしまい、他人の反応に敏感になり過ぎてしまう悩みです。

自分の発言を永遠と考えてしんどくなります…
相手の顔色を見てあれこれ付け足してあぁ、言わなければよかった、周りにこう言われてるかも…と考え込んでしまいます。
余計なことは喋らない、もう考えないようにするなど
自分ではわかっていても…
あぁ、となります。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
その時相手に言ってしまったこと帰ってからずっと考えてたりすることあります💦
周りの目も気になるし、嫌な予感が当たることもあったりと…💦
逆に自分の発言が気になる分、相手の人が言った言葉をあとからどういう意味だったんだろうと悶々と悩んだり…

でも意外と周りのみんなは自分のことそこまで考えていないんだなーと思うようにしたら少し楽になりました☺️
あと大人になって、学生だと毎日の付き合いもあるけど今は子どもを通してだったりご近所だったり、毎日じゃないし必要最低限で関わっていこうと思いました!!

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!
私も同じように、考えて、それから抜け出せなくなるタイプです…辛いですよね、そんなこと考えたくもないのに…😩

はじめてのママリ🔰

同じくです👐

私の場合、場を少しでも盛り上げようとか思っちゃうタイプで笑、余計にあんなこと言わなきゃよかったが発動します。

ただ、自分が考えてるほど他の人たちは私の発言なんて覚えてないのも確かです。ある意味自意識過剰なのかなとか考えることがあります😅

楽に生きたいものですね😹