※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠中に高血圧薬を飲んでいる方の体験談や胎児への影響について不安があります。産婦人科と内科の医師からの意見が異なり、どうすればいいかわからない状況です。

今日病院へ行き5w4dで胎嚢が見えて喜んだのはいいんですが、元々肥満で血圧も高くてずっとアムロジピンを飲んでいます。産婦人科で妊娠中でも飲める二フェジピンL20mgを処方され薬をもらって帰りました。
しかし、1時間後に産婦人科の助産師さんから電話があり高血圧薬は妊娠初期に飲むのはお腹の子に影響がでるかもしれないから内科(私の主治医)の先生に一度、薬をやめて安静に過ごすなどして様子を見ても大丈夫か、もしそれでも血圧が高い時は薬をどの薬にするか等聞いて欲しいと言われので、主治医の所に行って聞いたら‥妊娠してての高血圧の薬などは産婦人科の先生の方が専門的にわかるのではないかと言われてしまい‥どうしたらいいかさっぱり分かりません。
妊娠初期から高血圧の薬を飲み続けた方はいますか?
やはり胎児に影響でますか?
不安でいっぱいです。
体験談等あったら教えて下さい。お願いします

コメント

ぴいたん

産婦人科の先生的には、
血圧の状況など、普段のことがわからないから内科の先生の指示を仰ぎたかったのかな?
なので、内科の先生から、診療情報提供書などを作成してもらい、産科の先生に見せて、指示を出してもらうのがよいのかな?
口頭だけで内科の先生はこういってた、産科の先生はこういってたとならないように医者同士で手紙のやり取りとか文面に残るものでやり取りしてもらって、決めた方が安心な気もします😮‍💨❤️

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとうございます‼︎
    お手紙のやりとりはいいですね‼︎
    先生同士の方が話がスムーズだと思うし私も安心です

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私ももともと高血圧持ちで、別の降圧剤を飲んでましたが、妊娠6週くらいの時にかかりつけの内科の先生に妊娠を説明したところ、アムロジピンを処方され、ハイリスク出産に詳しい総合病院に転院になりました。そこで産科と血圧と妊娠糖尿病全部まとめてお世話になってます。

現在妊娠37週ですがずっとアムロジピンを飲んでいて、総合病院の先生いわく授乳中もアムロジピン服用のままで問題ないそうです。

参考までに😊