※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の次女の言葉が遅いです。幼稚園に通い始めるけど、先生は心配ないと言っています。幼稚園で成長するか心配です。

2歳8ヶ月の次女、言葉が遅めです🥹
今は2語文がメインで
「ママ、パン ちょーだい!」
「みて!ねこ いた!」
とか呼びかけ+2語文って感じです。

3語文は
「おでこ いてて した!」
「あし いてて した!」
しか聞いたことないです、、

4月から未満児で幼稚園に通います!
姉の療育診察の際に先生に少し相談したら「様子見で大丈夫だよ、幼稚園行ったら吸収してくるよ」と言われました。

でも「これで幼稚園生活送れるのかな?」って感じです😂
結構難しい指示も通るし、その辺を心配はしてないのですか、、

やっぱり幼稚園行ったら吸収してきますかね?😭
長い文すみません💦

コメント

ママリ

2歳4ヶ月の息子もそんな漢字です😂
遅いかなあと思ってますが
ここ最近爆発期っぽいです!
来月から幼稚園です!
同じくらいの月齢の子の刺激ってすごいと思います🙋‍♀️

ママリ

2歳10ヶ月の息子も最近3語文以上も増えてきたなとは思いますが、まだ不明瞭な言葉も多くてなにあってるかわからない事も多いです💦

同じく夏頃から3歳児保育の予定ですが、集団生活始まるとものすごく色々吸収するので、あまり心配してません^ ^

言葉以外の意思疎通や指示がスムーズで、他に心配がないならすぐ周りにも追いつくと思いますよ!