※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達障害の可能性について病院での対応に悩んでいます。

何でも発達障害の特性みたいに言われるのは仕方ないでしょうか?😂長くなります。
現在3歳手前の息子です。
一歳のころから発語の遅れやコミュニケーションの取りづらさが気になって自閉症を心配して病院を受診し、診断はついてませんがリハビリをしてます。
今は発語は人並みになり、コミュニケーションの取りづらさも親から見て改善され、気になることは特にありません。

ですがいまだに病院では「自閉症」と確定してるかのような言い方をされるのでモヤモヤしてます。

たとえばリハビリ中にSTさんに散髪を嫌がった、歯磨きを嫌がるという話をすると先生に報告され感覚過敏と言われます。
一つの遊びをやろうとしなかっただけで「感触が嫌だったんだね」と感覚過敏と捉えられます。
リハビリ中に鳴った電話の音に反応するとこの話も先生に伝わり聴覚過敏、と言われます。

「こういう子は一般的に感覚が過敏な特徴がありますからね。」と言われますが、こういう子?もう発達障害確定なの?と思います。

簡単な数字が読めただけで「やっぱり数字への興味ありますね」とも言われました。数字の1が読めただけで特性?普通じゃない?と思います。

「ものを並べて遊ぶことはまだしませんか?」と、「まだ」という言い方をしてこれからするようになるようなニュアンスで言われます。

このように他の子でもこの年齢あるあるでしょ?みたいなことでも特性という捉え方をされたり発達障害確定してるような言い方をされるのが気になってます。
STさんに何気なく話した日常のエピソードも特性として先生に伝わり、話すのも嫌になります…

病院は発達障害を見つけることが仕事だから可能性が少しでもあるなら発達障害とみなした対応をするのは仕方ないんでしょうか?

コメント

らんらん

なんか、嫌ですよね
何でもかんでも発達障害みたいな。
滑舌の悪さも発達障害の一部と聞いてびっくりしました。
舌の長さの問題じゃないの⁉️って。
昔は滑舌悪い🟰舌が長いだか短いだかで済んでた話なのに今では発達障害の一部なんだ見たいな。
ちなみにうちは3歳になっても歯磨きめちゃくちゃ嫌がってたので押さえつけて無理矢理やってました。今でもしょっちゅう癇癪だって起こすし泣き喚きます。子供なんてそんなもんじゃないですか⁉️
病院変えてみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

寄り添っていただきありがたいです😣
    滑舌の悪さでも発達障害になるんですか💦
    何でも「普通」から外れると障害と言われますね💦
    ママリでママさんたちの投稿見てたら子どもってそんなもんと思うことでも、病院では異常とされるんですよね…
    病院変えることも検討してみます。
    ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ🔰

そういう頭でっかちというか、決めつけの激しい医者っていますよね😭
自分の考えは正しい!みたいな。

子供の発達って個人差あるし、成長したら困り感がなくなることもありますよね!
散髪や歯磨きを嫌がるなんて3歳前ならあるあるだし、数字もそろそろ読めたりしますよ。
子育てしたことないかたばかりなんですかねー?
障害のある子しか見たことないから定形の子がどんな感じか知らなくて全て障害に結びつけちゃうとか?

もし今後他に困り事が出たとしてもそんな信頼できない先生に相談できないので、私も病院変えます。
もしくは、成長して困り事がない!コミュニケーションも取れてる!なら一旦通院やめちゃうかも。
幼稚園に行き始めて集団生活で困ったらそのときは他の病院や発達支援センターなどに行きますね。

• ママリ

ママリ

決めつけられてると感じます💦
    確かに、発達障害の子を見過ぎて似てるところあると思ったら全部結びつけてるところがある気がしますね😣
    発達障害の特性って定型の子にも見られることなのに…

病院ってこんなものなのかなと思って通い続けてましたが、変えることも本当に検討してみます😂
    ありがとうございます!

• 3月26日

発達障害の専門の仕事をしすぎて思考が偏ってる先生なのかなと思います💦

療育通ってますが、そこの先生はこれは発達障害の特性でもあるけど、この年齢の子ならよく見られるものでもあるって言い方します。
ASDの傾向は強いとは思うけど、僕らは医師じゃないから、診断はつけれない、断定はしない、大切なのは診断じゃなくて得意や苦手を見つけて伸ばすことだよと。
今していることをあれこれ分析するのはまだしも、まだしてない行動まで予測して決められるのはもやっとしますね💦

• ママリ

ママリ

確かに、発達障害専門なばかりに何でも発達障害と結びつけてる…というようなところもあるかもしれませんね💦

ママリさんの通われてるところの先生素敵ですね😌
    そういうふうに発達障害と決めつけず対応してくれるところが理想なので、ここでご意見いただいたように他の病院も検討してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月26日