※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供にイライラして疲れる原因や対処法について相談したいです。

子供にイライラして疲れます。どうしたらイライラせず対応できるのでしょうか😭


イヤイヤ期入ってきたのか?機嫌が悪いとずっとイヤイヤしてて疲れます。

普段はあまりイライラしないし怒ることもほぼない性格でしたが最近はずっとイライラしてて疲れます。
栄養が足りないんですかね。

今までお菓子でストレス発散してましたが過去最高体重になってしまいダイエットしてるのでお菓子も食べられずどうしたらいいかわかりません。趣味は無いです。お金もないです。そういった不満要素からきてるんですかね🤔




以下愚痴ですので読まなくてもいいです。

保育園迎えに行くと帰りたくない!とイヤイヤ。
何とか連れて保育園出てもチャイルドシート乗りたくない!とイヤイヤ。

帰ってから犬の散歩行くのですがベビーカー乗りたくない!とイヤイヤ。(手繋ぐのも抱っこも拒否なので危なくて乗せるしかありません)

ご飯作ってる時は一緒に遊びたい!と足にしがみついてきたりキッチンの引き出しの中を全部出して散らかしたり冷蔵庫開けて食べ物出して投げたり…。

ご飯が出来てもエプロンつけるの嫌!ご飯も食べたり食べなかったりで口に入れても飲み込まず全部出したり飲み物ひっくり返す、汁物もひっくり返しもう全部ひっくり返して机の上でぐちゃぐちゃにして床にポイポイ投げる。そして机の上に乗って遊び始める。ひっくり返そうとしてるから「食べないなら下げるよ」と取り上げると泣く。机に乗るから「机に乗っちゃいけません」と言って下ろしてもなく。椅子に座らせようとしても泣く。

お風呂も入る前から嫌がって脱衣所に連れてくだけで泣く。
入ってしまえば割と機嫌良く入るけど出たら走り回って服着るの拒否。
何とか追いかけ回してクリーム塗って服着せてますが途中でおしっこされる日も…。

お風呂後は子供は1人で遊んでれば遊ばせたりテレビで録画のトーマスやお母さんといっしょ見せてる間に私は食器洗いや子供が散らかしたおもちゃの片付け、洗濯があれば洗濯して連絡帳書いて保育園の支度して終わったら一緒に遊んだり21時近ければ歯磨きさせて寝かしつけに入ります。


寝る時もイヤ!と言ってなかなか寝ないし泣いたり髪の毛踏まれたり引っ張ってきたり上にダイブされたりこの辺でイライラが最高潮になって最近私まで泣いてしまいます。


コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤほんとに厄介ですよねーー
余裕のあるときは、逆手にとって、
チャイルドシート乗りたくない→じゃあ絶対乗らないでね!!っていって自分座ります🤣
ベビーカーも嫌ならじゃあ絶対乗らないでねー!!って散歩行くふりします笑

ご飯のときはおやつ与えて一気にするか、テレビに夢中になってもらえたら、、


なんて聞いてくれるとき聞かないときありますが、良かったらやってみてください!
3歳までは何言っても基本イヤイヤマンなので他の人を頼るしかないときがほとんどです、、
どうしてもの時は無理やり突破したりです。
家事はとりあえずキツくない範囲でやりきらないと身がもたないです!
たまには長めに預けて1人時間取ってくださいね!!

  • くまこ

    くまこ


    とても参考になります🥺

    ほんとに何がそんなにイヤなの?ってくらいイヤイヤですよね。
    前まで夫と一緒にやってたのですが夫の勤務時間が変わって21〜22時の帰宅なのでもう夜には瀕死です😂
    土日も基本仕事だし実家は母仕事してるし最近猫ちゃん飼い始めて息子が追い回すのでなかなか行けず😭

    ワンオペ慣れるまで本当に辛いです…。

    転職して扶養内になったので月に2日ほど休まなきゃいけなくて明日お休みなので明日のんびりします!!

    • 3月26日
ミニー

保育園帰りはお腹すいてるのもあるので
うちは、おやつで釣って帰ります😂
今は歩きたい時期なので可能なら犬と同じくリード付けるのもいいかと思います😊
キッチンや冷蔵庫は開けられないようにすればいいかと思います💡

エプロンも付けるの嫌がりますね😣
わたしはこぼされるの嫌なので汁物は目の前には置かないです😅
机に上ったら落とす勢いで怒ります😤

お風呂はおもちゃと一緒に入ったりはしないですか?
クリームも塗る前にオムツ履かせちゃえばいいかと☺️

寝る時は電気付いてますか?
真っ暗だと見えないから遊べないと思います😂

  • くまこ

    くまこ


    お腹空いてるんですね!
    知らなかったです。
    15時におやつで16時半ごろお迎えなのでお腹いっぱいかと思ってました😢

    おやつ作成したら昨日はご機嫌でした🥺

    キッチンとかめんどくさくてガード何もしてなかったのでやってみます!


    寝る時は真っ暗ですが加湿器、エアコン、空気清浄機がついてるのでその光があります😢


    その他いろいろめちゃ参考になります!ありがとうございます😊

    • 3月28日
りこ

お疲れ様です😂
まさにうちの下の子もそんな感じです!全部イヤイヤするから
もう知らなーいってよくなります!
保育園は帰りたくないより行きたくない!なのでぎゅーっとして先生に強引に連れて行ってもらいます。
チャイルドシートは力で乗せます。
ベビーカーはおやつと共に乗ってもらって時間の問題ですが!
ご飯作る時は追いかけっこ好きなのでご飯しながら追いかけて遠かったらまたご飯作って!を繰り返します!
棚から出したりするのは好きにさせます、最後に片付けた方が楽なので。
ご飯は割と食べたい子なのでそこまでポイポイしないですが時々投げるけどそれも最後に綺麗にします!
食べない時は下げてしばらくほって自分の食事をします。
椅子に座らない時はじゃあ貸してね〜と言って私が座ります。
着替えも逃げ回るので、じゃあママが着よ〜って着ると泣きながら⭕️⭕️の!と着替えさせてくれます!
歯磨きはもう足で挟んでするし、寝室行かないと言う時は真っ暗にして先に上がります!
階段に柵あり。
もちろん泣いて行く〜と言うのですぐ迎えに行ってあとは寝たふりですぐ一緒に寝ます!

  • くまこ

    くまこ


    おんなじくらいの月齢ですね!
    しかも妊娠中とは!!ママさんめっちゃ大変ですね💦

    おやつ作戦昨日してみたら効果抜群でした。

    うちの子も前までご飯大好きだったのですが最近イヤーってなるようになりました😭


    こんどはじゃあママがやっちゃおうー作戦もやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
ママリ

うちもイヤイヤ期まではいかないけど、嫌なことは嫌って言えるようになってきました🤔

保育園から帰るの嫌、出かけたらこっち行きたいあっち行きたいで思い通りにならないと寝転がって泣く、お風呂から上がって服着るのも嫌、昨日は脱衣所で大量のおしっこしました🤣

うちは、はいはい嫌なのね〜おっけーって感じで流してます笑
保育園から帰るの嫌がる時は、じゃあママ帰ってアンパンマン見るわーバイバイ!って言うと来ます😂
出かけた時寝転んで泣いてても、ある程度泣いたのを見守ったあと、ママおやつ食べるけどいる?とか言うと着いてきます笑

イライラしますよね〜でも怒るのしんどいから人を傷つけるとか以外は流してます😇
これからもっとイヤイヤ酷くなるかもと思うと怖いですね〜🤣

  • くまこ

    くまこ

    うちも一緒ですー😭

    本当に毎日お疲れ様です。

    流せばいいのにもうこっちまでいやー!ってなってしまいます…。
    なるべく流すようにします。

    ほんと、本格的にイヤイヤ期になってきたらと思うとわたしも怖いです。

    • 3月28日
ママリꕤ︎︎

うちもイヤイヤ期きてます😮‍💨
私はたまに旦那や母に預けたりYouTubeで発散してます🥹
真面目に相手したらイライラMAXになるので始まったら放置したり、こっちもイヤイヤしたりしてます😂
危ないときだけ死ぬほど叱ります🥹

  • くまこ

    くまこ

    お子さん同じくらいですね🌟

    わたしも頻繁に実家帰ってます。
    家事やってる時はYouTube見せたりしてしまってます😢

    イヤだ!と言う感情を受け入れて?あげないといけないなーと思いつつなかなかそうもいかず。

    危ない時だけ怒って後は好きにさせるのが良いのかもですね。

    • 3月28日