※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳の自宅保育の子供が風邪引きそうな友達と会ったが、その友達の子供が鼻水と咳が出ていた。自分は風邪を引かせたくないと思い、遊びに行く誘いを断った。自分は過保護かと思いつつも、他の人は普通に友達と会わせたり遊びに行ったりしているのか気になる。

咳鼻水くらいなら普通に友達と遊ばせたり出歩いたりしますか?

2歳の自宅保育のお子さんの話です。
今日夕方にばったり友達とスーパーで会って立ち話をしていたのですが、その子のお子さんが鼻水ダラダラで咳も出ていました。
拭いても拭いてもすぐ鼻水が垂れるので「大丈夫?」と聞くと「昨日から風邪引いててさ!でもさっきまで友達と遊んできたー」と言っていました。

一緒に遊んだお子さんが何歳かは分かりませんが、私だったら咳鼻水あるならリスケしてくれーと思っちゃいます😭
しかも「明日は○ちゃん(共通の友達)の子供達と遠方のイオンで遊ぶけど来る?」と誘われましたが、いや風邪移されたくないしと思って適当に理由つけて断ってしまいました💦

自宅保育の子だし風邪の引き始めくらい家でゆっくりさせてあげればいいのになあ、これでお友達と会わせて移したらとか思わないのかなあと思うんですが、私が過保護なだけでこれくらいならみなさん普通に友達に会わせたり遠くに遊びに行ったりするんですかね😭
うちの子はただの風邪でも症状重くなりがちだし一度風邪引くと一ヶ月は治らないので逆の立場なら風邪引いてたら連れ歩かないし、遊ぶ相手だったとしたら風邪引いてる時に来られるのは嫌だなあと思っちゃいます😭

コメント

m

私もそこまでしっかり風邪ひいてるなら遊ばせないし、気になるので逆の立場だったら一言言ってほしいですね💦
咳はなし、鼻水少しだけ(ズルズル垂れてくるほどではないけど何時間に一回は拭く程度)とかでも友達と遊ぶ時は一言言います💦熱なくて元気なんだけど、鼻風邪気味だから日を改めたほうがいいかな?と、それでも全然大丈夫気にしないー!って子は会うし気にする子はじゃあ治ったらあおー!ゆっくりしてね!とか来るので相手に任せます😫

• ままん

ままん

我が家にも何度か来た事があり、誘われてイオンなどの遊び場でも遊んだ事がある子なんですが、私はこの通りなので必ず当日朝に「お子ちゃん元気?今日大丈夫そう?」と聞くんです。そうすると必ず「大丈夫ー!」と返事が来て、でも毎回来てから「今日起きてから目やにすごくてさー」や、我が家のリビングでオムツを替え始め「なんか朝から下痢気味なんだよねー」と言い出すので絶対今回も事前に言わずに遊びに行ったんだろうなと思ってます😭

こういう子って逆の立場でも風邪の子と全く気にせず遊べるんですかね😂

• 3月26日
  • m

m

うわー、私も結構聞いちゃいます😭初めて遊ぶ子とかどんなタイプか分からないので、娘は風邪ひとつも引いてなくて元気なのに『うちの子ちょっとだけ鼻水でてるんだけど大丈夫かなー?○○ちゃんは元気?』とか予防線はっちゃいますー(笑)

そうゆう人は相手が風邪引いてても気にしないんだと思います🥲💦少なからず私の周りは、ですが💦
    でも私はそーゆうママ友はもう遊ばないです基本🥲

• 3月26日
  • ままん

ままん

聞いてしまいますよねー、、同じような方がいて安心します😭
    集団生活の中でならまだ仕方ないと思えますが、約束して一緒に遊んだお友達からなんて移されたくないですよね😭

やっぱそういう人は気にしないですよね😭私とその子は親になる前から元々仲が良かったんですが子どものことに関しては考えが真逆過ぎて、、😭

• 3月26日
  • m

m

分かります😭幼稚園とかはまだ仕方ないと思えるのですが、、
    でも幼稚園でもあきらかに咳ゴホンゴホン嗚咽するほどしてるのにマスクもなしで登園してる子とか結構いるので、それもマスクくらいさせてよーって思ってしまいます😭
    マスクできない子も中にはいるので一概にも言えないとは思うのですが💦

元々仲良しな子なら尚更難しい距離感になってしまいますね💦そのことで仲悪くなりたくもないですしね😭
    あまりにも続くようなら、子供なしでその子とサシで会ったりご飯行ったりしますかね😭遊ぶ約束しても、また風邪引いてるのかな?と気にするのも疲れますよね💦

• 3月26日

私もインフルなど治ったばかりで人と会っても大丈夫ってなっても一言連絡入れて相手からOK貰わないと会わないです💦
会ってもし移してしまったら申し訳ないので…😭

• ままん

ままん

移してしまったらって周りの人へ配慮しますよね😭
    そもそも風邪引いて体力落ちてるであろう時に出歩かせるのも気にならないのかなあとか色々考えてしまいます😂

• 3月26日