※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。搾乳でミルクをあげているが、完母希望。乳首の状態が心配で、ミルクの量や新生児の対応に不安があります。退院後も不安です。アドバイスをお願いします。

私はできれば完母希望で、足りなかったらミルク追加で考えています。

搾乳した母乳を与えることも、完母というのですか? 

出産後、直接おっぱいを与えることを頑張っていました。
でもあかちゃんの力に負けて?乳首が赤くなってしまい使い物にならなくなりました。
今は病院からの助言で、ワセリンとラップをしています。

頑張っていた時は、最初赤ちゃんに吸ってもらって(出ないけど)、そのあとミルクをあげていました。

本日搾乳したら、ミルクがいらなさそうな位出たみたいで、それを次の授乳であげてみようと思います。

痛すぎて治るまでは搾乳するしかないのですが、それも母乳育児といいますか?直接吸ってもらってないからまた別ですか?

ラップも蒸れるし面倒だし、でも痛いから保湿するしか無いしで泣けて来ます。
普段から乳首が布に当たると痛いので保護したいのですがなかなかいいものがありません…。ラップすると擦れる痛みは無くなります。

どうしたらいいのでしょう。どう乗り切りましたか?

それと新生児のミルクの量の増やし方がよくわかりません。
何が足りない合図ですか?

今生後5日で、60あげたらおえつ?でむせてしまい、窒息かと思いすごく焦りました。

全部が怖くて、心が折れそうです。

明日退院で、帰ってからも怖いです。
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のお子さんですか?
5日で60あげられるってすごいです!✨
乳首切れたときも頑張って直母していましたが、吸われる瞬間恐怖でしかなかったし、搾乳いいと思います!
搾乳も完母です🙆‍♀️
足りないかどうかはおしっこが出ているかと、これから先2週間や1ヶ月単位で体重が増えているか次第かなと思います🙆‍♀️
ミルクの増やし方、助産師さん呼んで聞いたほうがいいです!
帰るとより不安になると思うので、聞いてすっきりしたほうがいいですよ✨✨

なち

私の感覚ですが、搾乳でもなんでも母乳であるならば完母です!
うちも新生児の頃はもう乳首が痛くて痛くて、涙を堪えながらひたすらあげてました笑
ランシノーを塗ってましたが気休め程度でしたよ😇
結局搾乳したり、痛さに耐えてひたすら咥えさせてました!
新生児の赤ちゃんってまだ上手く咥えられなくて上手に吸えてないことが多いと言われました!
退院前に助産師さんに相談してみるといいですよ!助産師さん、ほんとに乳首咥えさせるの上手です😂吸い付きが違うので痛さも赤ちゃん側の慣れと共にすこーしずつ消えていきます!

完母で育てる!!と思いすぎちゃうと疲れると思います(私がそうでした)。これから睡眠不足の日々になるかと思いますが、自分を労わってあげてくださいね。応援してます🔥

• なち

なち

ミルクをあげてオエッとなってしまうのはまだ上手く飲めないからだと思います!
    授乳前にスケールに乗せ体重を覚えておいて(メモして)母乳後またスケールに乗せ、体重がどれだけ増えたかを見て、ナースステーションにミルクをもらいに行ってました!どれくらい増えてるかでミルクを与える量が変わってくるので、分からなければガンガン助産師さんや看護師さんに聞いていいです!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

搾乳したものでも、完母ですよ☺️

私も1人目のとき、早々に乳首が切れてしまい、ワセリン、ラップ、ピュアレーンなどやりました💦

めっちゃくちゃ痛いですよね😭

最終的に乳頭保護器を使ってました、、、。

2ヶ月ぐらいはおっぱいにしこりができたり、母乳外来にいったりと、なんとか乗り越えてって感じです😭
とにかく激痛ですよね。

うちは、途中で母乳量出ていたのか、ミルクを追加していたら2週間検診でおデブになりすぎてると言われ、、、ミルクの量を減らしましたが、今度は母乳外来でもう少しあげてと、、、
よくわからないまま来ていました😭💦

足りてるかは、体重の増加によってくるので、スケールを買われるか、母乳外来とかで体重を測られるかだと思います💦

退院後、おっぱいな相談や赤ちゃんの相談はどこにすればいいか聞いておくと安心だとおまいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。下に追記してしまいました

• 3月25日
まよ

私も血豆、白斑辛かったのでお察しします😭😭😭

まずラップ保護チクチクして不快じゃないですか?
乳頭保護機おすすめですよ✨
本当は授乳に使うものですが
私は馬油やとピュアレーン、ランシーノ(赤ちゃんの口に入っても安全なのでワセリンよりこちらをお勧めします)を塗ってから乳頭保護機をつけて24時間生活してましたがすっっごい快適です✨
傷もラップやズレた時に服に引っかからないので痛くないです✨

もし搾乳で母乳量を増やしたいのであれば電動がしっかり絞ってくれますのでおすすめです!
3時間置きに搾乳、夜中の搾乳が眠いですけどそこが1番母乳量増える時間なので頑張ってください🥹

とりあえず今は入院中だと思うので助産師さんの指示のもと増やしていっていつ乳や吐き戻しが多かったりしたらミルクあげすぎですね💦
あと体重の増えが1日20.30gが適正なのでそれよりも増えていたらミルクはあげすぎになります💦
ですが私は娘に母乳も出てるのにミルクあげすぎて1日66gも増加にしてしまいました
娘が2人目でもこんなです😂

今入院中ナーバスにすごいなってると思います
気持ちがすご〜くよく分かります🥹

はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳の吐き戻しは仕方ないと思います💦

うちも吐き戻しがひどく1日3〜4回は着替えさせていました。

ミルクの増やし方も、産婦人科で教えてもらえると思います☺️!!!

はじめてのママリ

新生児のうちはしばらく乳首は痛いもんですよ😀
でも1ヶ月になるちょい前くらいに何も気にならなくなるくらいに痛まないようになりますよ😀