※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

未熟児の赤ちゃん、体重4.6kg、110ml✖️7回の完ミ。医師の指示で飲ませる量は体重×150ml。3時間ごとにあげているが、増やすと総量が多くなる。増やしても大丈夫でしょうか?

4ヶ月3日 未熟児で産まれたため4.6kgです。
完ミで110ml✖️7回飲んでいます。
吐き戻しが多いので、主治医から確実に飲ませるには「体重×150ml」が胃の容量的にいいと思うよ。と言われ、様子を見ながら増やしています。
この計算からいくと飲ませる量多いでしょうか?
おそらくあげれば飲むと思うのと基本的に抱っこかぐずるか一緒に遊んでるかが多いので、3時間ごとにあげています。なので増やすと総量はかなり多くなりますが、時間があく気もしません...

コメント

はじめてのママリ🔰

その計算から行くと690が適量ですね。吐き戻しが多いようなら1回量少し減らして100✖️7(寝る前は110でも)で良さそうな気がします。
満腹感じないのであげれば飲むと思いますが吐き戻しが多いということは少しあげ過ぎなのかもしれません。
まだ体が4.6キロなので、時間が空くのはこれからかもしれませんね。5キロ過ぎてきたら(言い方悪かったらすみません。2ヶ月平均が5キロくらい。そのくらいからだんだん間隔あいてくるので)少し間開くかもしれないです。
ちなみに下の子は4.6キロの頃100✖️7-8で飲んでいました。

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    多そうなんですよね🥲吐き戻しが多いけどたりない!って怒る事が多いです😭💦
    5kg〜があくようになる事が多いんですね😳実際の声を聞けると参考になります🙇‍♀️

ちなみに差し支えなければ、遊ぶようになって空くのか拒否してくるのか...どういう感じであくようになりましたか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間が開くのは3時間経っても泣かない、機嫌良くいるのであげなくても大丈夫と判断してあけていく。飲んでる途中でもうお腹いっぱいなので遊び出す。といった感じです。
    もしかしたら遊んで機嫌が良くいるなら4時間空けて110でも良いかもしれないですね。4時間空いたら110。3時間くらいで飲ませるなら100とか。

• 3月26日
  • まあ

まあ

ありがとうございます!

試してみます😭助かりました🙏

• 3月26日