※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び場にプレイマットやジョイントマットは必要でしょうか?現在のタイルカーペットでは硬さを感じるようで、ずり這いやはいはいにはクッション性が必要か悩んでいます。成長に影響があるかもしれませんか?

赤ちゃんが過ごす環境に、プレイマットやジョイントマットは必要ですか?
うちのリビングはタイルカーペットが敷き詰められてます。現在は寝返りしたりうつ伏せになったまま方向を変えたりとタイルカーペットの上で遊んでますが、やっぱり硬すぎすか?💦
ずり這いしたりはいはいしたりするにはジョイントマットのようなクッション性は必要になるんですかね💦
また、ジョイントマットのほうがうつ伏せ→お座りをしやすいなど、成長の過程にも影響がありますか?

コメント

ありさママ

ジョイントマット&サークルで過ごしていますが、つかまり立ちし始めとか転ぶことが多い時期だとジョイントマットのクッションはだいぶ助かりました。
寝返りは硬い物の上の方がやりやすいと聞きますがお座りなどもジョイントマットがやりやすい!というわけではないですかね〜。
はいはいはフローリングなどの滑らないところが良いと保育士さんに教えてもらいました!

• ままり

ままり

なるほどです🥹
    ご丁寧にありがとうございます♡つかまり立ちしだしたらまた検討しようと思います!

• 3月25日