※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めて心療内科に行き、パニック障害と不安障害と診断され、セルトラリンを飲んでいるが副作用で不安や症状が出ている。過去のトラウマもあり不安が募るが、次回の診察で相談したい。

土曜日に初めて心療内科に行きました。
パニック障害と不安障害と診断されて
セルトラリン25mgを夕食後1錠
飲むように言われました。
アルプラゾラムは頓服でもらいました。
土日と夕食後にセルトラリンを飲んだのですが
薬を飲む前よりも1番症状が出ていた時と
同じくらい胸がモヤモヤ、ザワザワ1日中してて
頭がぼーっとしてなんだか
ふわふわ浮いている感覚になっています。
仕事はなんとかできていますが
横になりたくて仕方ないです。
眠気も凄いし食欲も全くなくなってしまいました。
それでも何か食べないとと思い食べてますが
美味しいと思えません。
セルトラリンは効くのに2週間〜1ヶ月くらい
かかると説明されましたが本当にこのまま
服用してよくなるのかな…
それもまた不安です。
これは副作用なんですかね?😭
10年前〜元カレの暴力、元旦那の言葉のDVで
心が病んで自傷行為をしていましたが
この時も心療内科には行かず。
この時に行ってれば何か変わっていたのかな。
シングルで大事な娘がいるからやっとの
思いで心療内科に行ったけど…😭
今週の土曜日また診察なのでその時に
色々とどうだったか聞かれると思うので
先生に話そうと思うのですが
はじめてのことでわからないし不安だったので
投稿させていただきました。

批判や厳しいお言葉などは
お控えください😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック持ち、私も以前はシングルでした。
そのまま、服用してからの状態を話して大丈夫ですよ。
私も違う薬ですが、10ミリを2錠処方されて、眠くて動けず仕事に行っても、頭の中がモヤモヤする感じで、話をして1錠に減らしてもらった事あります。
服薬するのも不安ですから、そこもストレスになるといけないので、話してみていいと思います。もしかしたら、薬が合わないって事もあるし、量を減らすといいと言う場合もあると思いますので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️

    このまま服用していて
    大丈夫なんですね😭
    とりあえず次の土曜日分までの
    薬をもらっているので
    それまでは飲んでみようと思います😭
    やはり抗うつ剤は副作用
    凄いんですね😭
    でも治したいから頑張ります😢
    土曜日に先生に相談したいと思います😢

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

パニック障害と不安障害で全く同じお薬を服用しています(セルトラリン25mgを夕食後1錠、アルプラゾラム頓服)

飲み始めはソワソワと不安感が増した感じ、吐き気も酷くて2週間は寝たきりでした。
吐き気は2週間程度で落ち着き大体1ヶ月くらいで効果が出てきてかなり普通に生活が送れるようになりましたよ。

個人差だったり不安感の増進もあると思いますが食欲不振などは副作用だと思います。
アルプラゾラムも我慢せず飲んで大丈夫なので頓服にも頼って下さい☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️

    全く同じ方がいてとても
    安心しました😭

    やっぱりソワソワと不安感が
    増した感じがあったんですね😭
    今日1日中ずっとやばくて
    過呼吸気味になるし…
    今も呼吸しづらくて😭
    1ヶ月くらいで効果が出るんですね😭
    辛くて涙が出てきますが
    これを乗り越えたら普通の生活が
    できるようになると信じて
    頑張りたいと思います😭

    頓服も無理せず飲んだ方が
    いいですよね😭
    さらに副作用がでないか不安で
    飲むの躊躇ってましたが
    明日もこんな感じだったら
    仕事前にも飲んで行ってみようと思います😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科の先生からも薬剤師さんからも飲み始めはソワソワ感と不安が増す事があると言われました🥲
    自分自身、不安障害もあるので薬に対する副作用などの不安から余計不安が増してソワソワ感とかも増したのかなと思っています、、😖💦

    とても分かります。
    私もパニック発作に過呼吸に何度も起こしました。
    過呼吸になると余計パニック助長させて辛いし体力も奪われますよね😢
    ちょっとソワソワするなって思ったら予防的に安定剤飲むようにしています。
    頓服は4時間空けたら飲んで大丈夫と薬剤師さんからも言われたので辛いと思ったら無理されず「楽になるため」と思って頼って大丈夫です!

    そしてセルトラリンは依存性が一番低いと先生から説明受けましたよ✨

    とても辛かったですよね。
    精神的な事は当事者にしか分からない辛さ、パニックや過呼吸の怖さがあると思います。
    お薬飲む事は悪い事で何でもなく元気に普段通りの生活を送れる物だと思って今は頼りましょう!
    お互い少しでも楽になって元気に過ごせますように🫶✨
    お大事にされてくださいね!!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    多分私も説明されていたんだと
    思いますが初めての心療内科で
    緊張しすぎて不安すぎて
    行った記憶すら曖昧で…😭
    自分の事なのに本当に情けないです。
    わかります😭
    私も不安障害あるので帰って
    薬の副作用とか色々調べすぎて
    めちゃくちゃ不安になってます😭
    もう心療内科に行ったことが
    そもそも間違いだったのかなとか
    考えてしまって…

    過呼吸本当に辛いです…
    帰ってきてからも
    もうやばすぎてフラフラします😭
    ですが家事に育児やること
    いっぱいなので気合いで
    やりきりました😭
    早めに寝たいと思います…💦
    今日1日のこと思い出して
    また勝手に不安に襲われて…
    しんどいです。
    長年もうこれが普通になっているので
    本当の普通がどんなだっただろう?と思います…
    頓服は4時間空けたら
    飲んでも大丈夫なんですね😭
    我慢せずに頓服にも頼りながら
    楽になるため!と思って
    飲んで頑張りたいと思います😭

    セルトラリンは依存性が
    1番低いと聞いて安心しました😭

    ありがとうございます😭❤️
    まさに薬を飲むのが
    悪いこととかも思っていたし
    薬なんかで本当に変わるのか?とか
    もうぐるぐる考えちゃって😭

    早く1ヶ月後にならないかな😭
    楽になって普通の毎日を
    送れてる自分を想像して
    日々頑張りたいと思います😭

    お優しいお言葉を本当に
    ありがとうございます😭
    心療内科に通っているとか
    誰にも話せないので
    本当に楽になりました😭

    • 3月25日