※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDと診断された方のお薬に関する相談です。頭痛薬以外にも症状を緩和できる薬はあるでしょうか。

私についての悩みです。
働き出してからの結婚をして私は人と違うのではないかと思うことが多くなりました。 それでADHDいうものがあると知り、自分ではそう思うようになりました。 例えば片付けができない 、期限ギリギリでないと動かない …など
でも、病院に行ってそう 診断されるのが怖いという思いもあり 今まだ行けていません。

4人目出産時に頭痛がひどく 授乳中でも飲める頭痛薬を病院に処方してもらいました。 それを飲むと頭が治まりすっきりして自分が行動を起こすのに楽になりました。病院には行きたくないけれど、お薬を貰いたいと矛盾した考えを持つようになりました。

そこで相談なのですか ADHD と診断されている方、 お薬を飲むと頭はスッキリするのでしょうか。 それと 市販で売っているような薬で症状を緩和できるようなものって頭痛薬以外にもあるのでしょうか。

コメント

ちゃん

私のことではなくて恐縮なのですが、親友が少し前にADHDと診断されました。詳しく分析されていて彼女の場合は情報処理能力のIQが平均よりとても高いのに対し、短期記憶のIQが低いと出てました。
本人は診断されて楽になったと言っていました。
でも医者も家族も友人もみんな言うけど、診断されたからといってやるべきことは同じだ、と。
本人に困り感があるなら発達障害でもそうでなくとも、その困り感が軽減されるように対処法を探っていくということでした。
そして薬は色々と処方されて飲んでいるみたいですが最初はまったく効かない、意味ないとボヤいていました。
そこで私が昔、成田奈緒子先生の講義で『結局は早寝早起き朝ごはんに尽きる。きちんと食べていない人は薬は効かないんです。支援級の先生はようやく薬が効いてきて最近落ち着いてます、とか言うけど、こちらからしてみたら本人が早寝早起きを心がけてタンパク質などきちんと食事を朝からとるようになったから特性が落ち着いてきたのだ、本人の努力なのだ』と言っていたことを伝えたところ、
親友はすぐに実行に移していました。
朝からきちんとタンパク質を多めにとり、プロテインも飲み始めたそうです。
するとそのお陰なのか、薬が効くようになった、頭がスッキリするようになったの!と、ものすごい感謝されました。
医者にはこの調子なら薬の量も少しずつ減らしてもいいとまで言われたそうです。
ご参考になれば幸いです。

ママリ

詳しくありがとうございます😊

まずは私もきちんとした食生活から心がけてみようと懐います。それでもどうしてもの時に、病院に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。