※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が口に入れる癖について相談したいです。汚いものを口に入れてしまい、どうしたら止められるか悩んでいます。療育に相談しても解決策が見つからず困っています。成長を待つしかないでしょうか。

口に入れる癖?どうすれば直りますか。4歳です。
ゴロゴロしてたり、気を抜くとタオルだったり洋服の端だったり、口に入れてしまいます。
クッションに噛みつてることもあります。
汚くて仕方なくて、それを見つけるたびにカッとなって怒ってしまいます。
べちゃべちゃになったタオルとかほんと汚らしいのでやめてもらいたいです。
どこに相談すればいいのでしょうか。
何度も何度も汚いからやめてと伝えてます。
療育に相談してもそうですかーくらいで解決策はないです。
汚いって認識が伝わらないのでしょうか。
本当、もうどうにかしてほしい...
これも成長待つしかないですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

安心するのだと思います。

あと手持ちぶささからくることもあると思います。
なめ始めたら、手をさすってあげるなど、なめる意識に向かわないようにしてあげるなどかなと思います。

好きなものがあれば、そちらを持たせてみるでも良いかもしれないですね。

うちも爪をはぐクセがありましたが、今はないですよ。
成長もあると思います。

カッとなるお気持ちも!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    手をさすってあげるなど、安心感を与えてあげようと思います。

    爪剥ぐ癖も大変でしたね💦
    あまり注意しなかったですか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い聞かせてはいました。
    爪は大切だから、やめてね、など。
    ときには、やめて!、というときもありましたよ。

    でも自然としなくなりました。

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    安心材料とはいえど、やっぱりやり続けてるのを見ると焦りますよね。
    出来るだけ冷静な気持ちで対応しようと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月28日