※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の短縮とお腹の張りについて心配しています。切迫早産は体質と関係あるのでしょうか?

お腹の張り=子宮頸管の短縮っていうのが一番大きいのでしょうか??

第二子の時初期からすでに子宮頸管が30mmしかなく、切迫早産だと言われてましたが、お腹の張りをほとんど感じず、結局最後まで30mmのままで38週で出産になりました。

今回も初期から30mmほどですがやっぱりお腹の張りはほとんど感じず、このまま短縮せずいくのかな?って感じです。

切迫は体質って言いますが、元から子宮頸管短めとかなのも体質的なものなんですかね??

コメント

はじめてのままり

2人目16w頃から30mmとかで
だんだん短くなりました😭💦
私はお腹の張りがありましたが
体質かなぁと言われました( ; _ ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りがあるとやっぱり短くなる可能性が高いですよね💦

• 3月25日
ema

頸管無力症でない限り、張りがなければ短くなることはないかとは思いますが、赤ちゃんが大きくなるにつれて下がったり、動きすぎたりすると絶対とも言い切れませんかね🥲
張っても短くならない方もいらっしゃるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回シロッカーなども話に上がりましたが、手術が必要なほど切迫した状況ではないということでなしにはなりました。張っても短くならないこともあるんですね!

• 3月25日
ちる

産婦人科の先生からは、張ることによって短くなることもあったり、もともとの体質もあると言われましたよ〜!(頸管長が生まれつき短い、早産気があるetc)
私も一人目、二人目は切迫で入院と自宅安静経験しました🙄今回の三人目も23週で頸管長が30mmで、その後からほぼ内診でみてもらってます。今正産期前で23mmまで短くなりました💦張り止め飲んでますが、やはり無理すると張りやすいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質はあるんですね!
    私は14週とかからもう30mmくらいで、二人目の時は結局そのまま正産期突入だったのでやっぱり体質なのかもしれないです🤔

• 3月25日
  • ちる

ちる

切迫の経験があれば、次の妊娠期も同じ傾向になりやすいから気をつけてねと先生に言われ、今回もそんなかんじでしたね〜。
    張りもあるようであれば無理は禁物ですが、もう38週とのことでいつでもウェルカムですね👶💕

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週で出産になったのは2人目で今は3人目妊娠中なんです🤣紛らわしくてすみません(笑)

• 3月25日