※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で大変なことや心配事があります。サポートが少なく、疲れています。息子は可愛いけど、不安やストレスも。布団で寝たいです。

長くなりますが何かアドバイス等あればお願いします。

生後20日の赤ちゃん育ててます。
息子は本当に可愛いし、未だにほんとに自分が産んだの?って思うくらいです。でも子育ては想像より遥かに大変です。。😥
もちろん常に可愛いが1番ですがギャンギャン泣かれたり何をしても泣き止まない時は私の精神がおかしくなりそうになるし、「もう!なに?!」って息子に向かって言っちゃう時もあります。その後息子が寝てしまうと「怒ってごめんね」と寝てる息子に言いながら泣く日もあります。
そして困ったことに抱っこじゃないと寝てくれなくて、寝てからも布団に置くと起きてしまって泣くので一日中誰かが抱っこしてないと駄目です🥲太ももの上に授乳クッションを置いてその上に息子を寝かせてます。横になりたい時はその状態のまま体を横にするしかないです😥里帰りはしていますが父も母もまだ働いているので日中は不定休の父が休みの日と母は月金の午後と土日が休みなのでその時間しか頼れません🥲父はほぼ居ないのと同じで「昨日抱っこしたから」とか「腰が痛いから」とかなんだかんだ理由をつけて数分しか抱っこしてくれないのであまり頼りにしてません😂母は次の日仕事でも日付が変わるまで起きててくれたり、たくさん息子を抱っこしててくれます。旦那は仕事終わりに実家に来てくれて、金曜日と土曜日は実家に泊まってくれます。でも仕事で疲れてるかな...とか思っちゃってあまり旦那には頼れなくて😥
また、私が過度な心配性で考えすぎるので息子の些細な仕草などいちいち調べてしまうのですが最近ってなんでも発達障害に繋げたがる気がするのでそれでいちいち不安になってしまいます。調べない方がいいのかもしれません😅
また乳幼児突然死症候群が本当に怖くて息子が息をしているか何度も確認してしまいます。また私は目が悪くて夜はメガネなのですが息子の様子が見えないのでメガネをかけたままうたた寝したりしています😂笑

だんだん力も強くなってきて、産まれてすぐの顔や泣き声と今は違くてそれも嬉しくて寂しくてなんとも言えない気持ちです。息子は本当に可愛いです。でも、今がきつくてきつくて。終わりが見えません。私はずっと抱っこしてるの?と思ってます。今思ってることは布団で寝たいです。。😭

コメント

あつまる

育児お疲れ様です☺️
産後の疲れもあってお体きついですよね💦
わたしも分娩に時間がかかって娘の時は身体中痛くて産んでからもただしんどくて育児が辛かったです💧
おむつも変えてミルクもあげても寝なくて泣いたりして気がおかしくなりそうなときもありましたが力強く泣くのは元気な証拠!と励ましてもらいましたよ☺️
3ヶ月もすれば夜泣きが始まって昼間の刺激で寝ながら泣き喚くのでまだ抱っこで寝てくれる今はマシです😓
赤ちゃんがぐっすり寝てくれる時間があると思うのでそのときに一緒に休むしかなかったです😭

ママリ

ご出産おめでとうございます🎉
いつもお疲れさまです。
背中スイッチには、私の場合はベルメゾンで買ったてのひら布団という薄いクッションやスワドルが効果ありました。

発達障害、調べちゃいますよね…
仮に何かあったとしても診断がつくのはかなり先なので、
今はただただ赤ちゃんを愛でて下さい。

あと旦那さんに遠慮しないでください!
赤ちゃんを抱っこしてもらって、チャンスがあればまめにお布団で横になって下さい。

しゃー

育児お疲れ様です!
めちゃめちゃ共感です😂
私もはじめ、子育てって大変らしいけど頑張るぞ〜なんて思っていましたが、実際は想像の10倍大変で腰を抜かしました笑

子育ての心配ごともたくさん検索しました。よくママリで気になる質問を調べて「心配しなくて大丈夫ですよ」のコメントを見て安心しています。

0歳は何考えているかわからないので、眠い時や疲れている時は本当に「なに!?うるさい」って言っちゃいます笑
眠い時や疲れている時の発言はもう欲求のままに本能でしゃべっちゃうのでコントロールは無理!と思っています笑
普段たっぷり愛情をあげていれば充分だと思います!



ご両親の協力が少しでもあるとたすかりますね!
旦那さんにも頼みずらいかもしれませんが、少しでも協力をしてもらって行った方が、子育ての仕方を共有できたり(私は旦那に「オムツの変え方わからないからできない」とは言わせません笑)
あとは自分がいっぱいいっぱいになってパンクしてしまいそうな時に、旦那さんにも多少なりとも頼る癖がついていないと辛いと思います。

子育てってほんとにやってみないと右も左もわからないですし、何か悩みが出るたびに旦那とは話し合いを重ねてきました。抱え込みすぎず、家族のみなさんと子育てを共有していってください🫶

N

うちと状況が凄く似てたので、新生児期を思い出しました🥺
帰省してて両親共働きなのも、父があまり頼りに出来ないのも、母が忙しいのに遅くまで手伝ってくれるのも、旦那が休みの時は来てくれるけど頼り過ぎれないのも、検索魔になってしまうのもめちゃくちゃ分かります😭

うちも背中スイッチが凄くて置くと起きるので、授乳クッションの上に息子を置いたまま過ごしていました🤲特に昼間は寝てくれなかったので、ベッドに寝かせるのを諦めてましたね😂
眼鏡掛けたまま寝ちゃうのもしょっちゅうだし、外せたとしてもすぐ掛けられるように開いたまますぐ取れるところに置いてました!

うちの息子に効果があった事なのですが、背中スイッチには抱っこ布団が1番効きました😳!
モロー反射にはスワドルでした!スワドルは辞める時に一週間ほど掛かりましたが、夜間の睡眠時間は長くなったと思うので使って良かったです✨️
あと私がやっていたのは新生児期から朝はカーテンを開けて明るくする、夜は暗くする、というのを意識していました!これのおかげでか、割と夜はすんなり寝てくれるようになりましたよ😊

しばらく経って落ち着けば主様もお布団で寝られるようになるとは思います🥹
でもそれまで待つのは辛いので、お母さんか旦那さんに頼って少しの時間でも休んだ方が良いと思います🥺
気を遣ってしまうのは分かりますが、思い切って頼ると相手もしっかりやってくれますし、自分も休めてまた前向きになれたりします✨️

長々と書いてしまいましたが、きっと終わりは来ます…!
ぜひ周りを頼って、主様が少しでも休めますように😭🙏