※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を毎日食べさせていましたが、アレルギーの心配はありますか?数日開けた方がいい理由や、たんぱく質の摂取についても不安があるようです。何日ごとにあげるべきか迷っています。

離乳食の卵(卵黄)を毎日食べさせちゃってました!!
数日あけた方がいいと知らなくて、もう1週間以上毎日あげていました…アレルギーになりやすかったりするのでしょうか?
特に症状らしいものはないのと、一日あたり耳かき3杯程度で、1週間かけて耳かき2杯くらいを増量して行っていました。1週間のトータルで見ると卵黄の3分の1程度です。

そしてなんで数日開けた方がいいのかよくわかっていません。。
たんぱく質は魚か豆腐でとっていて、そこに卵を混ぜてスープにしてあげていました。
なのでたんぱく質が足りないとかそういうのはないです。

取り急ぎ今後は2、3日おきにしようと思いますが、
何日ごとにするべきなのかはサイトによってかかれている事が違っていてよくわからず、結局みなさんは何日ごとにあげていましたか??

コメント

はじめてのママリ

すでに1週間あげてるなら問題ないです。
2-3日あけるのも、何か症状が出た時に、数日分の蓄積が遅延で一気に出たのか、その日に食べた分量で出たのか分かりやすくするためで、今いっぱい食べて何もないならこれからアレルギーひどくなるとかはないです。

ちなみに私は毎日あげてました、途中卵白卵黄ともアレルギー反応があり病院にかかりましたが、その後もなるべく日をあけずに少量ずつ増やしてたら一月ほどで通常量食べれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    毎日あげられていたと聞いて安心しました…
    アレルギーを助長させてしまうことをしてしまったのかとハラハラしました。

    2、3日あけるのは区別のためなのですね!
    ありがとうございます。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も今回はじめて知りました🤣
上の子の時は、早く初めて毎日あげてねって教わりました😂

今回は週2であげてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!?
    どっちが古い考えなんだろう…

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギーさえなければ毎日でも大丈夫と思いますけどね🥰✨統一して欲しいですよね😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私が通っている小児科の先生は
毎日あげちゃっていいよ。今はこれが主流だから。
とおっしゃってました。
なので、私も同じように毎日進めてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひええどっちの意見も存在してるんですね
    毎日派の方が多いんですかねぇ??
    正解ってないからわかんないですね😰

    • 3月27日