※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。母は息子に過干渉で、私の気持ちを考えてくれません。毒親だと感じており、悲しい思いをしています。

愚痴です。
母にとにかくイライラしてます。

息子三歳半,2人目の子を妊娠中で13wです。
母がとにかく上の子が寂しがってると言いたがります。

少し泣けば「赤ちゃん返りかなぁ。」といってくるし
我慢してるからと毎週のようにおもちゃを買い与えます。
私もつわりが酷くて部屋に篭りきりの生活なので
息子を預かってくれるのは凄くありがたいのですが
息子の様子自体あまり変わったことはないのに
なぜここまで母は私を悩ませてくるのか。。

今日は、私もつわりが軽くて軽く外で食べようと誘ってくれました。旦那と両親はお酒をよく飲むので外食後は必ずと言っていいほど実家に寄るんですが
私もつわりでキツくて帰ろうとなってました。

しかし、息子はいつも実家によれると勘違いしてるので
帰りたくないとギャン泣き。
これは私が妊娠してない時にもよくあったことなのですが
母はまたこれを親に構ってもらってなくて悲しいからと捉えます。
なのであやし方もうざったいくらいに大袈裟にして。
こうやって子供はあやしてあげなきゃって見せつける感じで
見せつけてきました。

この前、私と一緒に泊まったこともあったので
息子は泊まりたいともいいだしてしまい、尚更母もヒートアップ。私も冷静に息子と話そうとするのに「あら〜どうちたの〜。よちよちよち〜。」って。

このくらいの年齢なら泊まりたいってよくある話ですよね…😢?
しかも毎週のようにおもちゃ買ってもらえて、バーバの家に行けばお菓子食べ放題で甘やかされて…この年齢ならそんなの当たり前に行きたくなりますよね?と思いたい。

母は今で言う毒親です。
こちらで何度も相談させていただいてるので確実かなと。

だから尚更そんな母にいちいち母親として言われるのが腹立ってしょうがないんです😭

かえってからすっごい悲しくなってしまって。
もう何年ぶり?ってくらい声出して泣いちゃいました。

流石にどうにか連れて帰ればよかったなと後悔もあり
「もし帰りたいって言ったらおしえて。
私も最近我慢させてしまってたし、、私自身も寂しくなっちゃって。帰り違ってたらすぐに迎えに行くから」と送ったんです。

なんかもうこれ普通の親なら
「今だけなんだからゆっくり休みなさい!大丈夫よー。」みたいな。
励ますような文章じゃ無いですか?

うちの親は「帰りたく無いって😅 眠たそうだけどね😂」と息子が父に甘えて抱っこされてる写真と共に返されました。

もう本当に腹立つでしかないです。

すみません、本当に愚痴吐いちゃいました。
頭痛くなるまで泣きながらかいたので
もうぐちゃぐちゃです。
がんばってんのになぁ。何でこんな親なんだろう。

コメント

りんか

ここぞとばかりに孫に気に入られようとしてるんですかね?
頼られる事が快感そうなので先輩風吹かせたいのでしょうか…色々空回りしてますね💦

私も実母になーんか腹立つ時あるんですが、決まって私を下に見てるなって感じとった時なんですよね。上から目線とか扱いが雑というか…まあ今に始まった事じゃないので普段ならだりーなー更年期ババアはよー😄とか思いながら冷静に言い返してしまいますが、妊娠中は特に気が滅入るのできついですよね。ママリさんがあんまり追い詰められない環境づくりができればいいのですが…💦

たくさん泣いたとのことなので水分しっかり摂って今日はなるべくゆっくり休んでくださいね。暖かいノンカフェインのお茶でも飲んでリラックスしましょ🌸ママ同士応援しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんかとても心癒されました。
    昨晩は本当に泣きすぎて頭が痛く寝れないし、吐いても吐いても気持ち悪くて…何度も起きるし起きては思い出して気持ち落ち込んでました。

私ももう慣れたようなものなので普段ならだまれ性格悪女しか思わないんですが…今回はなぜか今も泣いてます。
    というのも先ほど「夜10時からずーっと寝てるよ💓」とかきて腹立って腹立って。

いやいやそれなら昨日の夜にでも「寝たから気にしなくていいよ。今日は気分転換だよ」みたいに励ませや。っておもって。

本当こんな親に産まれてきた自分が嫌でしょうがないです😇

ここぞとばかりに気に入られようとしてるのはたしかです。
    逃げ場になってあげたいとか言ってます。
    逃げ場って何?って感じじゃないですか?私たちは両親からしょっちゅう逃げてましたが普通の子供達ならそんなことしねーよ😇って感じです。

なんか今まで我慢してたものがぶつっと切れたような感覚です。

ただこれ妊娠中なのもありますやね…
    こんなふうにブチギレてしまったのは学生ぶりで自分でもよくわかりません…

今から息子に会いにいきますがどんな顔して母と会えばいいのか😮‍💨
    ありがとうございます😭今はとにかく落ち着きます…😭

• 3月25日