※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で北海道の結婚式にフェリー移動、1週間滞在は大丈夫でしょうか?

妊娠8ヶ月にフェリーは大丈夫なのでしょうか
姉の結婚式が、妊娠8ヶ月後半の頃にあります
北海道であげるそうで、夫からはフェリーで移動しようと言われています
その時せっかくなので一週間滞在しようとも言われています

大丈夫だと思いますか😭?

コメント

ママ

飛行機より安心な気がします🤔
でもフェリーは長時間なので慣れない場所がストレスになる方はやめた方がいいと思います💦

1週間滞在は私ならしません😢
動きすぎて何かあったらいやなので。

はじめてのママリ🔰

どのくらいの長さ乗るのかにもよりますね🤔
何度か苫小牧-大洗、函館市-青森など乗っていますが、大洗など遠い航路だと中々妊婦さん大変だと思います😭
酔いやすいのと、お風呂も揺れてる中入ったり、移動したり…
天候悪いと終始かなり激しく揺れる時もあります😱
私が同じ月数の時にもし移動するなら、飛行機選んじゃいます😭😭
期間については賛否両論あるかとは思いますが、私は結構ちょろちょろするタイプなので臨月じゃなければ国内なら行っちゃいます🤣✈️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭船に詳しくないのですが、私たちは現在東京在住で、姉は札幌で式と言われています。飛行機は幼少期にトラブルで緊急着陸になってからトラウマで、緊張で余計負担かなと思い、キャンセルだと夫に伝えたところフェリーを提案されたのです。
    フェリー乗ったことがなく、揺れの事コメントいただくまで全く考えられていませんでした💦
    大好きな姉なので、花嫁姿見たくて…こんな時期に妊娠してしまって申し訳ないです

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭
    船のいいところは、ずぅっと寝転がっててもOKっていう点かもしれないです🥹❤️
    お部屋も少しだけでもグレード良くして、くつろげるタイプのお部屋にしたら尚良いかもですね🥰
    私は酔ったからですが、本当にずっと寝てました🤣🤣
    あとは、船より乗ってる時間短くするなら新幹線でしょうか、、
    函館から札幌までは電車・車使っても4.5時間かかかってしまうところがネックですが😭😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

確かに過ぎます🥹❤️
    夫も行くなら個室の広い部屋にしようねと言ってくれたのでしんどかったらお風呂も入らないで寝転がって過ごします。。
    函館から札幌までもそんなに距離あるのですね💦
    飛行機にしようか迷います…
    怖いって感情ってお腹に来ませんか?地震の時もすごいお腹が張ってしまって😅
    結婚式があるのは今年に知りその時に合わせて一週間滞在したいねと言われていたので、一週間滞在は安定期に行って、結婚式は終えたらすぐ帰るにしようかなあと思えてきました💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の11月に大洗-苫小牧で乗った時の帰りが、すごく揺れてゲロリンになってしまいましたが、その他では一応そこまで酔ったことはなかったので、波の高さは運かもしれないです🤣🤣
    飛行機私も得意じゃなくて…出張で毎週乗らなくてはならず、仕方なく慣れた感じで、今は揺れなければ不安はない感じです😱小型機で揺れた時は、この世で1番安全な乗り物は飛行機って暗唱してました。笑
    お腹に多少なりとも負荷はかかるかもしれませんが、お産前の恐怖とか色々その他でもかかる時ってあるとは思うので、飛行機をのるのをきっかけに産まれちゃうかも…ってママさんが心配になるなら辞めた方がいいかもしれませんね🥹🥹

あと、時間があるならお車で行けるところまで行って、そこから船って手もあると思います🥹
    新潟からとか!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私ならと考えると8ヶ月後半ならフェリー移動も1週間滞在もやめておきます💦

船の上で何か起きた場合を考えると怖すぎます💦

サト

フェリーで何時間くらいかかるんでしょうか?
正直私的にはナシかなって感じですが…飛行機も飛行機で私は乗りたくないですが、飛行機であれば時間も短く済むでしょうしね。フェリーってかなり時間かかるでしょうし、船のトラブルでもしものことがあった時にお腹も大きいし大変かなと思いました。それにフェリーの上で急にご自身側のトラブル(出血とか)があった時にすぐに陸に上がれないですよね…

まめ

東京から北海道のフェリーはかなり時間かかるので私ならフェリーの選択肢はしません💦

飛行機がトラウマとのことでしたが、行くなら飛行機にします🙇‍♀️

また滞在1週間しても良いと思いますが、長時間移動で結婚式で体調悪くなった場合ホテルで休養することもokであるなら行きます!
絶対観光したい!ホテルで休んでるだけなんてもったいない!!と言うのであれば1週間も滞在しないです😭

私は妊娠30週くらいで張りやすくなりほとんどベットの上で過ごしちゃってます😭

またフェリーに乗る場合、妊娠中の方は会社によっては乗れなかったり医師からの書類が必要な場合もあるので併せて確認した方が良いと思います♡♡♡

ぷにるんず

妊娠8ヵ月、しかも後半で東京↔︎北海道の移動ならフェリーはちょっと怖いかなーと思います💦いくら妊娠経過が順調でも思わぬ出血があるかもしれません。何より陣痛が来てしまうことも考えられますし、そうなればもし出航して間もなくてもすぐ船を降りれるわけではないので危険かなと😰
また、後期つわりあれば、天候によっては船が揺れるので結構辛いかも😰
私なら、行くとすれば函館まで新幹線、そのまますぐ札幌まで向かうと疲れるので1泊して次の日に特急で札幌まで向かう…かなーと🤔そうすると帰りも同じようにするとなると旅は長くなるので1週間滞在…は、厳しそう😰

デメリットばかり書いてしまいましたが、やっぱり身体は重くてシンドイ時期ですし、行くなら本当に無理のない旅で‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭皆さんに心配していただき、フェリー移動のこと舐めてました😓乗ったことがほとんど無くて揺れなど考えておらず…
    勿論一日で移動出席と全て終わらすことはしないのですが、たくさんコメントいただき、結婚式へはまだ未定ですが飛行機、移動も2、3日かけてにしようと思います!一週間滞在は安定期に入って娘と夫3人で旅行に行こうと思います🥲❤️優しいお気遣いコメントありがとうございます😭

• 3月25日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

我が家は北海道民なのですが、東北への帰省でフェリーをよく使いますが、妊娠中ではない子連れ旅なら快適ですよ🥰
    今回は飛行機?であれば、また北海道へ来る際は船でもお待ちしてます😊✨
    身体を大事に、素敵なマタニティライフを‼️

• 3月25日
かな

北海道在住です。
妊娠中、飛行機やいろんな所旅行していて、大丈夫か方もいますが、
私は北海道で結婚式した後、
義理実家の地域でも結婚式をして、その時、1人目妊娠中でしたが、北海道に帰ってきてから出血してしまい、流産してしまいました💦
自分をしばらく責めてしまって悲しく今でも後悔しています。
大丈夫って思っていてもこればかりは、わからないですね😣
北海道に来たら万が一の事も考え病院確認しておいた方がいいのかなぁと思います☺️❗️

義理実家が東北にあり、毎年車乗せて、フェリーで帰省しています。夜乗って、次の日の10時頃には、着きます😊
揺れなければ快適な長旅になりますがら揺れたら、放送がかかり危ないので、客室からあまり出ないで下さいとの指示があったりしたこともあり、
立っていられないくらい揺れて一家全滅の子供達も酷い船酔いでした😭
フェリーは、1泊もしくは2泊とられてしまうので、その分滞在期間がかなり短いです。

飛行機で帰省も何度かあります。飛行機の方が1時間ほどで着くのでかなり楽ですね😊
荷物多いのと、移動の車がないのは大変なくらいです。
レンタカーも考えましたが、飛行機で帰省はそこまで長くなかったので、義理実家の車が2台あるので、なんとかなりました。

妊娠8ヶ月28週以降になってしまったら飛行機、フェリーと医師の同意書などが必要となってくる場合があると言われた事があり、妊娠中に
義理実家へのフェリー、
飛行機の帰省などはしなかったです💦
子供と旦那と数回帰省していました。

たーのー

主人がフェリーでよく苫小牧から出張に行きますが、電波通じないし揺れるしご飯まずいから毎回行きたくない🥺船無理🥺と文句言ってます。

フェリーは妊婦さんには厳しいんじゃないかなぁと思います。
時期によっては部屋のグレードアップもできないくらい混むらしいので、大部屋で雑魚寝とからしいので、、🥺

船を降りてから札幌までも車でかなりかかるので、飛行機で数時間、千歳から車で札幌移動の方がいいと思います👍🏻

ちなみに書いてる方もいますが、今年主人が出張に行く時のフェリーは妊婦さんはNGでした🥺北海道から行く観光客の外人さん乗れなかったみたいです。

天気も良くなかったら寝てられないくらい揺れると言ってました。
ちなみに時間は19時間乗ってました🤢