※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供が半年前から夜尿症の治療をしていますが、まだ改善せず、不安を感じています。いつまでオムツが必要か悩んでいます。経験者の方のアドバイスを求めています。

夜尿症について質問です。

半年ほど前から内服治療をしているもうすぐ小学1年生です。かかりつけ医が、治療は小学校に入ってからで良いという考えの人で、まだ焦らなくてもいいと言われながら、半年前からはじめました。半年たってるのですが、今だによる毎日おねしょして、紙パンツが手放せません。たまにはかないでねてみる?と聞いても拒否します。日中はもちろん失敗することはないです。医者からは焦らなくていいと言われて、子供にも言ったら余計プレッシャーになるだろうし言ってないのですが、いったいいつまでオムツ買えばいいの?って思いながらレジに並んでる自分がいます。夜尿症治療してた方、経験談教えてほしいです。ほんとによくなるのか…不安です。

コメント

みかん

長女が夜尿症でまだ治療中なんですが、コメントさせていただきます。
夜尿症のお薬飲み始めてもう一年近くなるかな、未だにおねしょしてます😅
オムツはサイズが履けるのがなくて、夜用のおしっこパットしてます。
膀胱に溜めれる量がまだ少ないのかな、と言う感じです💧
薬飲んでるとオシッコしてないですが、飲み忘れた日はダメでした😅
薬よりもセンサーつけるやつの方が早く終わるらしいですが、それは親子ともに大変なので薬にしてます。
長い目で見てます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこパットってもれませんか?気になってはいたのですが、寝相悪いから難しいだろうなと思って…幸い身体が小さいので、まだオムツのサイズはありますが、きっと無理になるだろうなと思ってます。

• 3月25日
  • みかん

みかん

うちも娘は寝相すごいですが、おしっこパットがズレたりはしてません😊
    でも、量が多いと時々漏れてます😅
    オムツより安いので気軽に使えてます👍
    よく言う寝る前の3時間前に飲食を終えるように、と私も医師に言われましたが、うちは夕飯と寝る時間が近くそれが難しくて💧

• 3月26日
やちる

ごめんなさい!
全然まだ治療中でもないのですが長男も夜オムツが手放せずついこの間小児科で相談したのですが薬を飲んでもすぐには良くならないしまだ焦らなくていいよと言われ、もし気にするなら夜寝る3時間前くらいから水分調節をしたらいいと言われました!そして夜ご飯の時はコップ1杯分の水分のみ摂るだけで味噌汁などの水分も出さず、汁気の多い食事も出さないくらいのことをしないといけないと言われました!
もし味噌汁とかが大好きなら昼間にたくさん飲ませてあげて、水分も昼間にたくさん摂らせて膀胱を大きくしておいてそのまま夜を迎えるように続けたら良くなるとのことでした!ただやはりすぐには治らないので半年から一年くらいはかかるだろうと思っておいたほうがいいとも言われました!
そしてうちは発達障がいがあるため始めるのは4年生くらいからでも大丈夫って言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

晩ご飯の時は子供用のコップに1センチくらいしか飲み物入れてませんし、味噌汁も飲んでないです。ただ、保育園から帰ってきて晩御飯食べるのが寝る2時間くらい前になってしまうのでそれも原因の一つかもしれないです。まぁ、休みの日早く食べても出てるんですけどね💦日中たくさん飲ませて膀胱大きくするのすすめてみます。ありがとうございます😊

• 3月25日
  • やちる

やちる

凄いですね!
    小児科の先生曰く水分調節は親も子どもも大変だからなかなか続けれないかもって言ってたので尊敬します✨✨
    うちも保育園から帰ってきてすぐご飯でその後お風呂とか入ってすぐ就寝なので寝る3時間前からの水分調節は厳密に言うと難しいところです🤔

うちは保育園で全然お茶飲まずに毎回帰ってくるので休みの日にたくさん飲ませるようにしなきゃです🤔

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

すみません、ウチの息子は現在小学5年生ですが、3年生の終わりまでおねしょしてました。

そして同じくかかりつけの先生が「焦らなくて良い、おむつで寝て良い」という方針の先生でした。

なので小学3年生までまぁいろいろと紙おむつ試しましたね。メリーズパンツ、オヤスミマン、ムーニーマン…。

お子さんが息子さんか娘さんが分かりませんが、パンツで寝ることを嫌がっているのに無理にパンツ穿かせたら可哀想だと思います。おそらく、毎日おねしょをしているから、まだパンツで寝るのが怖いんだと思います。本人がおむつで寝たいと言っているのですからおむつで良いじゃないですか。

もし本人が毎日のおねしょを不安がってたら、「小学3年生のお兄ちゃんでもおねしょしておむつ穿いてる子もいるんだよ〜。それまでには治そうね」と言ってあげてください。