※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の理解が得られず、家事や負担が重くなっている女性の悩みについて相談があります。

旦那手取り平均35万、私手取り10万(扶養内パート)です

旦那は実家の仕事を手伝っていて、土日祝日ほぼ仕事です。
私は 旦那から扶養内でと言われ、パートで働いていますが
人員不足で、扶養内とか言ってられず 1.2ヶ月程9時~18時半の勤務になりそうです。
それを旦那に伝えたところ、理解してもらえません。
絶対ダメとは言いませんが、
俺も仕事で疲れてるのに家の事しないといけなくなる。
約束が違う。などなど小言を言われます

今保育料が5万強で、自分の持ち物は自分で払う事になってるのでそれを払って貯金1万すると
私の月のお小遣いが無くなります。
旦那のお給料で保育料計算されてるのに私が全額払わないといけないし
自動車税なども払うので貯金しないという事はできません

なのに扶養内って縛られる意味が分かりません。
旦那のボーナス月にお小遣いが貰えるわけではなく、旦那のお給料が多かったからと 月に旦那に渡すお金が減るわけではありません。

その上、土日はほぼ一緒に出かけられず 早く帰ってくるって言うから待ってたのに結局2時間くらい残業になります
帰ってきたと思ったら疲れたからと寝始めます

不満しかないです。
でもこれを旦那にぶつけると、じゃあ俺くらい稼いで来いよって言われます。

家事を全くやってくれない訳じゃないです。
でも、進んでするというより しないといけないんでしょ?という感じです。
子ども達とも楽しく遊んでくれる時と、YouTubeつけて ほったらかしにしてる時の差がすごいです

もう疲れました

コメント

ママリ👧👧👦

はっきり言わないと分からないんじゃないですか?
「あんたくらい稼ぐから家事も育児も半々でやってくれるんだね?
仕事して家事して育児して、保育料も私が払うってあなたは何をしてくれてるの?
家事増やすだけならいなくて良くない?」
って私なら言っちゃいます。
ごめんなさい。
はしめてのママリ🔰さんが優しすぎるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったところで、一週間くらいしたら元通りなんです。
    本当にいる価値ないなーって思います。
    これが続くなら、別れる事も考えてしまいます。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

俺くらい稼いでこいよ??じゃあ私くらい家事育児できるようになれよ。
扶養内でもパートしてるのにしないといけないんでしょマインドで家事してるなんておかしいですけどね。パートしなくてもすごく余裕がある生活できるくらい稼いでこい😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんですよ!!
    でもそれ言っても、できるよって言うんです。
    代わってみる?そのかわり絶対俺より稼いで来いよって言われます。
    うっっっっざ!!!っていっつも心の中で叫んでます。笑

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや絶対にできない😂笑
    できるって言ってるのは表面上のものだけで細かい事とかは絶対できないですよね。
    なんだか昔の人の考え方って感じですね、、、女は稼げない、家で家事育児するもの、みたいな、、、
    心の中じゃなくて口に出してもいいと思いますよ😂笑

    • 3月24日
きなこ

考えることがたくさんあって、疲れてしまいますね、、
ご主人、とても不器用な人なんですね。
仕事に一生懸命で悪いご主人ではなく、だからこそ、質問者様も悩んでしまって、疲れているようにみえました、、

ご主人的には家事をとにかくお任せしたいのが本音で、でも今の時代そんなこと言えないしでも仕事で疲れてしまって家のことに気が回らないし実際苦手だし……、そんなおもいが、「扶養内で」の言葉に感じられました。

この話し合いって、おそらく本筋が金銭面ではないような気がします。
ご主人がもっと自分の気持ちを素直にわかりやすく話してくれたら、もっとスムーズに進んだのかもしれないなと思いました。

お互いに「金銭面」というわかりやすい言葉を媒体に、なんだか想いはちぐはぐって感じがするんです。
何かのタイミングで、その想いがお互いに話せるといいのにな、と思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてハッとしましたが、そういう事なのかもしれません。

    どうして扶養内なの?と聞いた事がありますが、その時は会社の事務員に 扶養内で働くと言ってある。扶養から外れると手続きが必要になるから。と言われました。
    でも、そんな従業員山ほどいると思うし、それだけの理由で!?って思ってました。

    確かに、所得制限をつければそれ以上は働けなくなる。働いてないなら家の事してねって流れにもってけますよね。

    いつになるか分かりませんが、話し合いできたらいいなと思います。
    ありがとうございます😭

    • 3月24日
  • きなこ

    きなこ

    丁寧なお返事ありがとうございます☺️

    仕事も家事も育児もできる奥様、奥様に対してプライドが保てるのって、ご主人にとってはお仕事なのかもしれませんね。
    だから、マウント取りみたいな発言もしてしまって、余計に悪循環という……、本当に悩ませてくれるご主人だと思います😊笑

    でも、わたしのこんな下手なコメントの内容を汲み取ってくれるような質問者様だからこそ、これまで不器用なご主人ともやってこれたのだと思います❣️

    陰ながら応援していますね🥰

    • 3月24日