※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
サプリ・健康

娘が胃腸風邪で、完母の方に相談です。4ヶ月の赤ちゃんに感染させたくない。授乳や抱っこ中に服に触れられたら感染しますか?

ママが胃腸風邪で完母の方に質問です。
上の娘が胃腸風邪になりました。娘が食べ残した物を食べていたのでたぶん私も胃腸風邪になるとおもいます。
4ヶ月娘がいるのですが、今のところまだ症状はでていません。4ヶ月の娘にはうつしたくないのでこれしたら感染しなかったなど詳しく教えてください!
ちなみに完母で4ヶ月の娘に触れる時間はかなりあります。オムツ変え、ぐずった時の抱っこ、授乳、その他もろもろ、
そのことも踏まえておしえていただきたいです!
授乳する時や抱っこする時に私の服に手が触れてそれを口にしてしまうとおもうのですがそれで感染はしますか?

コメント

えのking

ママの唾液、嘔吐物か便に接触、もしくはそれらの落ちている近辺から空気感染しなければ、理論上は感染しないと思います。
母乳や汗からは菌(ウイルス)は出てこないはずなので、

嘔吐物はすぐ片付ける、嘔吐物のそばに赤ちゃんは行かせない、

嘔吐物や便がついたと思ったらママは着替える(上の子も同じ)
赤ちゃんや、調乳グッズ、子どもがさわったり口にいれるものに触れる前には手指をアルコール消毒(菌が不明なので、ウイルスにも効くタイプの方がベター)
マスクして、くしゃみがかかったひ抱っこ中に赤ちゃんの手がママの口の中につっこまれないようにガード
トイレの後はしっかり石鹸で手を洗う(その後アルコール消毒してもなお良し)

じゃないでしょうか。
服は…トイレ時に水が跳ねてついちゃったり、嘔吐した時微量にかかっちゃったりすれば感染源になりますが、そういうことがなければそこまで心配いらないかと。
上の子の年がわかりませんが、あちこち舐めたり舐めた手で触るような年齢なら、この子の行動が一番感染源になりやすいです。上の子が触ったところは赤ちゃんに触らせないように物理的に別空間(別室まではいかなくて)にいさせるか毎回アルコール消毒ティッシュなどで除菌するのもですかね…

えのking

完母じゃないし胃腸風邪の経験も少ないですけど、薬剤師なので少しはお役に立てるかな…と思い、普通の考え方として回答しておきますね。

• り

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    すごく参考になりました!

• 3月24日
  • り

上の子は6歳で4ヶ月の子には近づかないようにさせてます。隔離が難しく同じ空間にいるけど向きを変えたり、24時間換気してたまに消毒してます。

• 3月24日
  • えのking

えのking

6歳なら普通はそのへんに撒き散らさないので安心ですね。
    今のやり方でよいと思います、神経使って大変ですが、無事に赤ちゃんに移らず乗りきれますように…!

• 3月24日