※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時的な断乳について、一週間程度授乳を控える必要があります。断乳後は元のスタイルに戻したいが、乳腺炎や子供の適応、母乳の出方、おっぱいの吸い付きに不安があります。普段の授乳間隔で搾乳し、圧抜きもすることで大丈夫でしょうか。

一時的な断乳についてです。
局所麻酔と抗生剤内服が必要になり、最長で一週間程度は授乳を控えないといけないかもしれないと言われました。

現在生後4ヶ月の子供を母乳寄りの混合で育てています。
日中は大体2時間おきの授乳です。日中の1回と寝る前はミルクをあげています。母乳は結構出るほうで、夜長く寝た時など授乳間隔があくとパンパンに張り、一部が岩のようにガチガチになって痛くなり、ガチガチが取れるまで数日かかることがよくあります。

断乳が終わったら元のスタイルに戻したいです。
一週間なんとか頑張ろうと思っていますが、乳腺炎にならないか、子供が完ミに適応してくれるか、断乳が終わってからは元のように母乳が出るか、子供がおっぱいを吸ってくれるか心配です。

断乳中は普段と同じ授乳間隔·授乳時間で電動搾乳器で搾乳して廃棄、圧抜きもすれば大丈夫でしょうか。

経験がある方など、どのように対応すればよいか教えていただけると幸いです🙏💦

コメント

まま

同じ月齢の時に服薬しないといけなくて断乳しました!
圧抜きしてましたが2日目には乳腺炎なりかけて産院で助産師さんにマッサージしてもらいました。
私の場合はもう胸が張るのが痛くて辛くて、母乳を諦めて止める様にしていきましたが、断乳して1ヶ月経ちますが時々張って母乳が出てきます。なので圧抜きや搾乳すれば母乳はどんどん作られるので、あげれない間はこの方法で出し続けたら問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今までも張って痛くなっても産院のマッサージには行かずになんとかやってきたのですが、今回は断乳するので不安で…
    ミルクも作りながら+搾乳しながらで大変ですが、がんばります🥲

• 3月24日
はじめてのままり

私、麻酔も点滴の抗生剤も投与しながら授乳してました🥹
断乳と言われたんですね‥‥
病院によって違うんですね。。

対策でなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    詳しいお話はまだなんですが、控えるように言われまして…🥲
    私も以前服薬等あった時は授乳していたので、病院によるのかなと。授乳中でも大丈夫なお薬もありますしね…。

• 3月24日
みや

私の場合は主さんよりは短いですが、生後4ヶ月になる直前に、病院の関係で48時間断乳しました。

感想としては、子供は何とかなりましたがわ、胸の張りがかなり辛かったです。特に夜。

普段は完母、断乳のために一ヶ月前から哺乳瓶練習するも拒否気味😨

1️⃣子供の完ミ適応
普段から哺乳瓶使っているのならば大丈夫かと。
母乳瓶拒否の我が子でも、お腹が減って泣き喚くまで待ってあげれば何とか飲みました。

2️⃣断乳後おっぱい拒否
48時間では何の問題もありませんでしたが、1週間だとかなり不安ですね。😭変わらず飲んでくれるといいですね。

3️⃣断乳中の間隔、時間
私も最初は普段通りに合わせていましたが、断乳開始6時間もしないうちに胸がガチガチに。
搾乳機は刺激が強すぎたようで、普段よりも辛くなってしまいました。
後半はできるだけ時間間隔を空けつつ
手で圧抜きに留めるので精一杯でした。
(約2時間でパンパン、搾乳してもガチガチは取れず、かなり痛いなか乳頭刺激せずに厚抜き両胸計50m程度)

また、
「自分の搾乳、乳腺炎予防」と「ミルクや育児」を同時にやる自信がなく、
自治体の産後ケアを利用して、
一泊二日でケア施設にお世話になりました。

なので、手での圧抜きは自分ではなく毎回助産師さんに手伝ってもらいました。
(胸が張りすぎて自分でやるには痛すぎたので)

赤ちゃんに吸ってもらうのと、搾乳機では、吸ってもらう方が刺激が少なくてハリが出にくい。
吸ってもらう方がしこりも取れやすい。ということを身をもって実感しました。

宿泊型でなくとも、デイケア型の施設もあるので、
生活に支障ない範囲で利用されるのもいいかと思います。

搾乳機は利用したことがないのであれば、
事前に使ってみてご自身との相性を確かめておいた方がいいかと。(その際、搾乳したものは哺乳瓶で飲ませれば勿体無くないので!)
手で絞った方が早く、刺激が少ない場合もあるようです。

ちなみに、48時間断乳では、母乳量は劇的には減らず、断乳後もほぼ完母です!(哺乳瓶練習のため日中一回だけミルク)

断乳前が母乳過多で大変だったので、張りにくくなり快適になりました。

期間が違うので参考にならなかったらすみません。

どうか、うまくいって、断乳あけも母乳が出ますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます。

電動搾乳器を持っており、時々使っています。張って痛い時は、結局直接吸ってもらって少しずつしこりが取れていくという感じなので、今回はそれができないため、うまく対処できるか心配です😫
    産後ケアはもう利用が難しそうですが、痛くてつらくなったら母乳外来を利用するのも一つの手かもしれません。
    普段よりやることが増えるので、人がいる時は助けてもらおうと思います。

コメントを拝読して、48時間でも大変だったんだなと思いました…💦それが1週間と思うと…🥲やってみないとわからないですが、試行錯誤しながらこの1週間乗り越えていくしかないかなと思ってます💦

• 3月25日
  • みや

みや

しこり、恐怖ですよね。
    吸ってもえない間は、しこりを無くそうとして押しすぎたり搾乳しすぎたりしても逆効果だったので、
    どうかはじめてのママリさんがうまくいきますように。

助産院やおっぱいマッサージ専門の方は、出張してくれるところもあるので調べてみるのもいいと思います!

また、気休めかもですが、「amomaのミルクスルーブレンド」か「マリエンの授乳、母乳育児ブレンド」を飲むと張りが少し緩和されるかと思います!すでに飲まれているかもですが💦

1週間、頑張ってください!!

• 3月25日