※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

再婚間近のシングルマザーが悩んでいます。妊娠中で悪阻がひどく、1人目の子供との関係や再婚相手との不安、家族の反応に不安を感じています。将来についての不安があり、どうしたらいいか迷っています。

最低な内容もあるかと思いますが、ありのまま書かせてください

シングルマザー、再婚間近の妊娠4ヶ月です

1人目が男の子か4歳になりましたが、この子は前夫の記憶はなく、0歳の時に別れているので、再婚相手をパパと呼んでいます

わたしにとっては2人目ですが、彼には第一子

1人目とは全ての苦楽を共にしてきたある意味戦友のような存在でもあり、100パーセントわたしの遺伝子からできている、と思っているのでかわいくて仕方がありません。喧嘩したり怒ることももちろんありますが、愛おしい気持ちしかなく、正直なはなし、今お腹にいる子を愛せる自信がありません。

というのも、1人目の時には全くなかった悪阻が初期から現在続き、職業が調理師のため日中常に気持ちが悪く、元来食べることはすきですが、米類全般が受け付けなくなりました。麺類を少々、あとはレモン系の炭酸水ばかりです(糖分は度外視)

加えて4歳児、聞き分けはとてもいいようですがママ大好きマンなので、パパにも懐いてはいますが、もちろんママが1番。構ってほしいがたくさんで、嬉しい反面思う様に動かない身体が辛く、当たってしまうこともしばしばです。

彼とは一緒に住んでいないので、時々うちに泊まりにくる様な状態ですが、まあ手伝ってはくれているとは思いますが、よく言えば楽観的、悪く言えば無頓着な人なので、心配してくれる時もありますが、わたしが通常運転だと思っているようです。

いろんな感情がありますが、わたしはもう常にイライラしていて、正直1人が楽だなとか、中絶を考えたりもしてしまいます。とにかくしんどい、それに尽きます。

この気持ちのまま再婚して子供を産むことが果たして全員の幸せになるのか?と自問の毎日です。

息子はきっと赤ちゃんを可愛がりますが、それでも赤ちゃん優先になれば寂しい思いをするだろうし、彼は彼で構って欲しいタイプでもあるので性的行為もしたがるだろうし、だけどわたしはそれを受け入れられる気持ちにはならないし(今も軽いスキンシップも嫌になってます、、)みんな幸せかしら?と考えれば、このまま進んでいく未来が真っ暗です。

半年ほど前に流産も経験しているので、戻ってきてくれたと思った反面、その時の不安も残り万事順調ではないということが気掛かりで、とてもじゃないけどエンジョイ!マタニティライフ!なんて気持ちにはなれません。

漠然と不安が募り、大きくなっていくお腹を見ながらどうしたらいいのだろうとぐるぐるとしています。

あちらの母親は変な人で、シングルマザーとの再婚は気持ち悪がっています。(シングルマザー🟰遊び人という固定概念)

うちの母は、彼がしっかり父親としての自覚を持ち、4人でしっかりやっていけないなら、2人で頑張った方がいい、と言っていて、どちらにせよサポートはしてくれます。

わたしはどうしたらいいんでしょうか

コメント

辛いですね。毎日しんどい中、子育てに仕事におつかれさまです。

彼さんが、こちらが具体的な言葉で「助けてほしい」と伝えたときに助けてくれるかどうかが大きいかなと思いました。
「察せない」「男には分からない」ことはもう無理なので諦めます。
質問者さんは、助けてと言えるタイプの方ですか?

妊娠中って本当に辛いことばかりですよね。気持ちが不安定になるのもよく分かります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

具体的になにか、というのは伝えても、補足した様な返事だったり、まあなんというか、わたしも1人(ふたり)暮らしが長いのでそれなりにこだわりがあったりするので、余計にうまくいかないのかなと思ったりもします。。

で、結局色々(洗い直したり)するならわたしがやった方が早いと思ったり…そういうのがよくないのもわかるんですが🥲

助けて、タイプじゃあないかもしれません😅

• 3月24日
むん

悪阻の中、仕事に育児って本当にしんどいですよね💦
家事もされてて偉いと思います!

上の方も仰ってるようにまずは今ママリ産さんが思ってることを再婚相手の方に伝えてみてはどうてすか?

あと再婚間近とありますが早めに一緒に住むことは難しいですか?
少しでも人手が増えれば上の子の相手だったり、上の子がママママになってる時は家事をやってもらったりお願いできることはたくさんあると思います☺️

• ママリ

ママリ

一応形ばかりの顔合わせが来月にあり、その後5月に入籍予定ですが、引っ越しも同時にするので入籍してからの方が手続きしやすいため一緒に住むのはそのときになります。
    再婚を想定して家を決めていないので3人住めるサイズではなくて💦

息子もママ離れ、わたしも子離れできそうにないので、まずはそこから頑張ってみたいと思います

• 3月24日
ママリン

彼にはママリさんの正直な気持ちを伝えたことはありますか?
妊娠はママリさんだけの責任ではありませんし、この漠然とした不安や悩みはしっかり共有して二人で解決していくものだと思います。

妊娠中は悪阻もあったり体もだるかったりで、余計にネガティブな思考になってしまうのは仕方がないことだと思います。

それを彼に正直に伝えて、彼がママリさんに寄り添ってくれるか、どうしたらその不安を解消できるか一緒考えてくれる方なら安心していいと思います。

それができない人なら、本当に彼と結婚して二人の子供を育てていけるのかもう一度よく考えて決断された方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

産院でもらった子育て本を読んで欲しいと渡しましたが、読んだとは言いますが流し見程度だと思うので、そこからの共有は難しそうです。
    あとはわたしの日々の態度がそのまん辛さではあるのですが、大袈裟に考えないというか、当たらず障らずが良いと思っている節があるようで、、

不安解消に協力的かどうか、わたしが安心できる相手かどうかですよね…わたしも、決断するに当たって考え直す必要があると思います。

• 3月24日
がちゃp

4ヶ月です。
男の人は父親としての自覚って難しいですよね😢
たぶんうちの旦那もまだないと思います。
私は初マタですが、2人のことなのに私の方が調べたりしているし、つわりの時は家事をやってくれましたが彼都合のタイミングです。
5年一緒にいて慣れていてもつわり中はマイペースな彼にずっとイラッとしました😅

私もつわりが辛かったので、全然エンジョイマタニティライフじゃないし、全然検索魔でもないです。生まれれば愛情が湧くと信じて過ごしてます。
うちも受けるのですが、パートナーさんと両親学級を受講してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

実際に子供が生まれてからやっと父親になる、など言いますもんね。
    まして今いる息子は実子ではないし、なんというか、もうある程度人間として出来上がっている状態(喋って歩いてなど)なので、余計に父親という自覚は湧かないと思います。。

5年も一緒にいても、自身の変化で相手の見方が変わることもありますもんね💦
    両親学級、冷やかし半分な態度が目に見えますが(なんというか、クレヨンしんちゃんみたいなことで笑う人です😑)機会があれば誘ってみます🥲

• 3月24日