※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

トイレに行けるようになるのはいつでしょうか。3歳半でパンツをはくようになり、1年ほどは自分で行っていたが、最近はおもらしを繰り返す。声掛けないと漏れる状態で、イライラしている。漏れる前に行けるようになるのはいつか気になる。

自分でトイレに行けるようになるのはいつなんでしょうか。。

3歳半でパンツをはくようになり、
それから1年ほどは自分で尿意を感じトイレにいってましたが
ここ数ヶ月は毎日何回もおもらしをするようになったので
こちらからトイレの声掛けをし、ようやくトイレに行く
という感じです。

自分から「トイレいってくる。」と言った時は
すでに漏れてることがほとんどです。

なのでこちらが声をかけないともらす。という状態です
なので油断をしていたり
タイミングを間違えると休みの日は5-6回は着替えます。

いつになったら漏れる前にトイレに行けるように
なるのでしょうか。。
以前できてたことが出来なくなったので
イライラします。。
前からできなかったのならまだいいんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとできてなかったらきっと発達を疑って不安になってますよ。

うちは小1ですがいまだに漏らすことがあります。
1年生くらいならまだあるよーと言われますが頻度が高過ぎてオムツで学校は行かそうかと思ってるくらいです😤

漏れてからでもトイレ行くだけマシです。
漏れても黙って遊び続けます😤

受診したら「キャラですね」と言われました🤣
優先順位が1位が超ダントツで遊びや好奇心だからなんだそうです。
いいことではあるんですけどね。
始末が面倒だし、今の季節乾かんからやたら沢山パンツ置いとかないといけないし、イライラしかないですよね…

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!

    最近になってようやく漏らしたら言うようになりました、これまでは同じように漏らしても無視して遊び続けてました😩

    うちの子もキャラなのかなぁ。。😂

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャラと小児科で言われたのは年中の時だったと思います。
    4歳で言えるようになってるならうちの子よりかしこい!
    うちは小1でも言わない🤣🤣

    • 3月24日
なの

4歳って心の成長もあって難しい時期なのかなと思うのでイライラしちゃうこともありますができる限り受け止めるように努めてます😅(うちはトイレ以外のことですが)
以前漏れる前に行けてたなら放っておいてもまた行けるようになると思います💦
漏らされたあとの処理が面倒でイライラするなら本人に手伝わせるとかやりようはあるのかな〜と😂

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!

    そのうちできるようになると信じて
    今は耐えるしかないですね。。😭

    • 3月24日