※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目妊娠中も授乳中の方へ 一人目1歳ぐらいで二人目を考えていますが、妊娠後も授乳を続けたいです。 妊娠中の授乳経験やつわりとの両立についてアドバイスをお願いします。周りに相談相手がいません。

二人目妊娠中も授乳している方に質問です。

現在一人目五ヶ月の新米ママをしています。
2歳差で二人目を授かりたいと考えており、一人目が1歳ぐらいを目安に妊活しようと思っています。
ただ、完母で常におっぱいという一人目なので、できれば妊娠してからも授乳を続けたいと考えています。
いろんなリスクも鑑みたうえで、妊娠中に授乳されている方のリアルな声が聞きたいです!
あまり周りに居ないので…

また、一人目妊娠悪阻になるぐらい酷かったのですが、つわりがあっても授乳しているママさんいらっしゃいませんか?
さすがに無謀なのでしょうか…
是非教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の子が一歳すぎてもおっぱいを飲んでるからどうかにもよると思います。
二歳差で生みましたが、妊娠した時にはもう卒乳してたので授乳は問題なかったです。
ただもし卒乳前に妊娠してつわりがキツイとなると授乳はしんどいのでは…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(*^^*)
    2歳差で既に卒乳済みだったんですね!その流れ、私にとっては一番来てほしい流れです…✨

ですよね…悪阻のキツさが鈍ってしまって夢物語な気もしてました。
    もう少し柔軟に考えてみますm(_ _)m

• 3月23日
ままり

卒乳が遅かっただけなのでちょっと事情が違うかもですが、下の子を妊娠が分かってから2ヶ月くらい上の子の授乳もしてました。
おそらく一歳半くらいになっていればほぼ夜だけとか、1日に1,2回しか飲まなくなってると思うので、十分続けられると思います。
私の友人も今妊娠4ヶ月で、1歳すぎの上の子の授乳をしてると言ってましたよ☺️

ただ助産師さんに聞いたら、やめた方が良いと言われちゃうとは思います😅(私は言われちゃいました笑)
とは言っても自然に卒乳するまで続けようと思っていたのですが、不思議なことに、妊娠してからは授乳自体が不快に感じるようになってしまったので、娘に話をして2ヶ月後に断乳(といいつつ泣かれもしなかったのでほぼ卒乳)しました。

ここからは推測になっちゃうのですが、妊娠が進んでいって貧血になってくると、授乳しんどいかもしれないですね。
続けたい意志は持ったままでも良いと思うので、体調と相談な気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊✨

確かに飲む量もタイミングも減りますよね…!

助産師さんに言われちゃったんですね😭きっとそっちの意見のほうが多いですしね…
    やっぱり体はわかってるのかもしれないですね…🥺
    でも娘さんも理解しててすごい!なるべくしてなったタイミングだったのかもしれませんね!

なるほど…色々と決めてから妊活しないとと思ってましたが、そのときに応じて任せていくという大らかさが、私には必要かもです🙄

とても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)♥

• 3月23日