※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯磨きが難しいです。歯医者さんに行きたいけど、二歳児が嫌がります。アドバイスをください。

子供の歯磨きどうしてますか?
二歳児で歯磨きを嫌がります。
みんな嫌がるとは思いますが
毎回ギャン泣きの仕上げ磨きです。。。

手足押さえて、、、
なんとか「あー」って口を開けてくれることもありますが一瞬です(笑)

二歳になったしフッ素も塗りに歯医者さんへ行きたいけれど
こんな状態では厳しいだろうな〜と
悩んでます。

アドバイスあればお願いします🙇

コメント

ままままり

とにかく両足で子どもの両手おさえつけて奥歯の生えてないところに指入れて口閉じないようにして磨いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指を入れるんですね(*_*;
    うちは噛まれそうな気もするけど、
    口を開けさせるのには良いですね!

• 3月23日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです🙇‍♀
その頃うちもめちゃくちゃ嫌がって大変だったなぁと思い出しました🙀
羽織い締めにしてやったらギャン泣きで通報レベルで…可哀想だな私も辛いなと思って始めたのが、お人形たちを持ってきて貰って順番こで歯磨きをすることでした😂
面倒くさかったけど、これをしたら娘も歯磨きをしてくれるようになりました✨効果は個人差があると思いますが、あの手この手で何か良い方法が見つかりますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    もう色々上手くいかなくて、歯磨きさえ大騒ぎでこころ折れてました(笑)
    色々皆さんのアドバイス試してみて何かヒットするのを探ってみます!

• 3月23日
きーまま

鏡見せながらとかは試しましたか?自分が何されてるかわかると安心するのか、口開けてくれたりしましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したことないです!
    やってみます!

• 3月23日
いちご🍓

➀まず自分で握らせて気が済むまで磨かせます。(バナナ味の歯磨きジェルがついてるので喜んでします)笑

②ママに貸して〜というとブラシをくれるので歯磨きの歌を歌いながら、かつめちゃくちゃ褒めながら磨いてあげます。嫌がったら無理にせず一旦辞め、また機嫌をみながら始めます。
毎日同じ歌を歌ってあげると息子も口ずさんだりするのでその隙に少しずつ磨きます。

これを毎日してたら今ではちゃんとお口を開けてママが磨き終わるまで大人しくしてくれるようになりました!
とにかく楽しく!抑えつけたりすると歯磨きが苦痛の時間になってしまうので無理はしないことです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の言葉刺さります。
    とても押さえつけて
    私もですが本人にもとても苦痛な時間になっていると思います。
    平日は朝夜、週末は朝昼晩と、、、こんなに苦痛があるなんてそりゃ嫌になりますよね😇
    楽しくしたいです

• 3月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

1日3回も磨かなくてもいいと思いますよ!朝晩だけでも😊昼はキシリトールとかのタブレットだけとかでも🥰苦痛な時間はお互い短い方がいいですしね🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼は簡単に自分磨きだけにしてみました😅
    タブレットも試してみます!

• 4月7日
はじめてのママリ

日頃から歯磨きを噛ませて?ました。
2歳までは無理矢理だとギャン泣きでしたが
ある日突然から普通に立ったまま口あけたりイーしたりしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり噛みますよね〜
    ちゃんと磨けてないのに
    歯ブラシだけはボロボロです(笑)

• 3月23日
みぃ

めちゃくちゃ嫌がるので押さえつけてやって、歯磨き後にハキラなどのタブレットを食べさせてたらだんだん嫌がらなくなりました😂

家では歯磨きめちゃくちゃ嫌がってましたが歯医者さんに行ったら嫌がりながらも口開けてたし、フッ素とかもいろんな味があって選ばせてもらえて(病院によるかもしれませんが💦)ささっと塗ってもらえました!
歯医者さんも嫌がる子どもの対応は慣れてると思うので、一度行ってみてもいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな味のフッ素初めて聞きました!
    そのなの凄い(^o^)
    少し調べてみます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
かえる

うちはポケモンスマイルのアプリでやるようになってくれました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだあんまりポケモンが分からないみたいで、試したけどそこまで興味なかったです😇
    あとまだ理解してないのかも、、、ゲットできるとか、、、
    もっと小さい子向けのアプリがあったらなぁと思いました(^o^;

• 3月23日
まこ

無理矢理やってましたよ😅
毎回ギャン泣きでした💦
でも、ある時から全然嫌がらなくなって、今ではへっちゃら、自分から大きなお口開けてくれます😊
歯医者も、最初は汗かくぐらい嫌がって泣いてましたが、今ではちょっと泣きながら最後にありがとうございましたって言ってます。笑
うちも、歯磨きが楽しくなるようにっていろいろ試してましたが、結局成長したらどうにかなるんだなって思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりギャン泣きなんですね。
    同じ方がいると安心します😥
    こんなに泣かせて磨いているのうちだけか?って悲しくなってました!
    乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

嫌がる子ほど虫歯にしたら大変なので歯医者おすすめです!
泣き叫ぶ子は多いですが3.4歳くらいになると慣れます!
逆に6歳くらいで初めて歯医者に来る子は泣いてしまったりもします💦
泣かれるのは慣れてるので小児歯科のぜひ行ってみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり虫歯のがもっと大変なことですよね😭
    子供向けの歯医者探してみます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

こども用の電動歯ブラシおすすめです。
なぞるだけでよく磨けるので、歯磨きが楽になりました☺️

うちはこどもハピカの電動歯ブラシを使ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動凄いですね!
    うち機械とかが好きなので食いつきは良さそう!
    磨きにつながれば良いけど、、、一度探してみます!

• 3月23日